ここから本文です
ブログ始めました!自転車屋さん始めました!

不変。

【変わりゆくもの】
自転車屋さんを初めて3年が経ち4年目に入る、今までアルバイトしながら夕方から店を開けていたのも今では懐かしい。
4年前のちょうど今日みたいに曇りの朝。
姿形は変わり果ててしまったがこの3連勝で街を走った。
知り合いも数名。
うどん屋も知らない。
朝からやってる事すら後から知った。
とにかくこいつと共に街を走りまくった。
浜街道沿いの街並みも変わっていく。
この街に自転車屋さんはあるのだろうか?
周りを見渡しても無い。
もし、パンク修理が必要な高齢者が居たら引き取り修理してくれるのは近所にあるのかな?
街にある自転車屋さんを回ってみた。
噂通りのラインナップ。
修理をしない店。
買い替えを勧める店。
BMXに乗れないのに販売だけしてる店。
高級車を買わなきゃ相手にしない店。
後にご来店されたお客様から聞いたお話と僕が感じた事はいちいちヒットしていた。
幸いなことにたくさんの方々に仲良くしてもらい、こうして今日も自転車屋さんを営んでいられる。
変わりゆくものは変われば良い。
変わらないものは決して何があっても変わらないのだ。
こういう天気になってくると首や腰が痛くなり始める僕のヘルニアも変わらない…😅
たくさんのお客様の叱咤激励と愛情で僕の店も変わりつつある。
技術や知識も変わりつつある。
変わるという事は己が変わりたいと願ったから変われるものなのだ。
日本中の何処へ出しても恥ずかしくないものを。
そんな気持ちが芽生えてきたのもきっと徐々に強くなった。
変われる事は素晴らしい事だと思った。
生まれて42年目にして、自分の仕事だけで飯を食っていられるのも今が初めての事。
これからも変わらずに此処で店をやっていく。
乗るか乗らないかは別としてブレーキのないピストバイクを店内に設置しているのは自分を戒めるためだ。
【自分の思うがままに止まらずに走ります続けていく】そんな想いを忘れずにいたいからだ。
毎日、本当に感謝している。
今まで頂いたお仕事、どれ一つを取り上げてもきっとこの店は存続できなかったからだ。
これからも【飼われる】ことなく。
【変わりたいと願えば変わり】
【変わりたくないと思えば変わらず】
そんな【柔軟にして固定】そんな想いでこの3連勝を眺めながら自転車屋のオヤジでありたいと願った朝のサイクリング。
#fixedgear #pista #三連勝 #3連勝 #3rensho #cakebikes #高松市 #自転車 #さぬき浜街道 #chrisking #woundupfork #wtb

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

開くトラックバック(0)

【ORANGE PECCO】
@01.mon.mon のクロスチェック。
ハーフマットなオレンジがどこからともなく良い香りを運んできそうだ。
色の手本にさせて頂いたのはもちろんあのハイブランドの箱の色。
クリスキングとWTBのクロスウルフで軽快に何処でもサクサク走れるライトカスタムが心地よい。
お尻にも優しいWTBのサドル。
日本人にぴったりのsimworks のハンドル。
色はオーナーのご希望の拘りを形にできたと思います。
世界に一台だけの貴女の自転車をいつまでも乗り続けて頂きたい。
メンテナンスは忘れずに😊
オーダーありがとうございました😊
#cakebikes #surly #surlycrosscheck #wtb #chrisking #高松市 #simworks

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開くトラックバック(0)

ワガママボディ

【OGRE】
アレもしたい。
コレもしたい。
何でもしたい。
通勤もしたい。
子供も載せたい。
そんなワガママボディにお応えするのがこの自転車 @h_surly_1995 も乗って日本一周を果たした【OGRE】
舗装の完璧じゃないこの街にはピッタリ。
ストレスなく、そして運動にもなる。
自転車は3日乗らないと3日前の調子に戻すのに1週間はかかる。
体調が悪ければしんどいのもすぐ分かる。
何気なく過ぎていく毎日を。
当たり前のことなんて何一つ無いんだと自転車は教えてくれる。
50歳になっても、60歳になってもずっと一緒に居てくれるね君はタフだから。
さぁてどんな風に組もうか楽しみだ!
#surly #surlyogre #cakebikes #mtb #自転車 #高松市

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

山の日

【山の日】
夜中に目が覚め、シャワー浴びて無かった事に気付き、そのまま今度の自転車の組み方やペイントのデザイン、来期のSURLYの事などを考えてたら朝になった。
先日、新登場のSURLYのタイヤとサスペンションをためすべくいつものトレイルコースへ。
今日は山の日だ。
入り口がいきなり傾斜角のキツイところ、不安は的中…
このタイヤじゃグリップしない…
それもそのはず、落ち葉や石ころだらけだから…
2.5インチでOGREなんかの標準なタイヤ軽くて転がるけどこの道では歯が立たない。
結果としてセミファットのタイヤと剛性もありサスペンションフォークよりも軽量なリジットフォークで良いと判断した。
直ちに戻そう。
画像を見て貰えば一目瞭然、粒の大きさと高さが違う。
セミファットはとても偉大だ。
そして、山は教えてくれる。
1、陽が射さないからといって厚手のしっかりしたTシャツやチノパンはやめよう。
2、虫除けスプレーは必ずかけてから家を出よう。
3、やはりちょうど良いという部品は無いのだ、特化した部品だけが本領を発揮するのだ。
以上、山の日のトライアルレポートでした😊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開くトラックバック(0)

山へ

【山へ】
そんな大袈裟な事じゃない。
ただ、真剣に泥んこまみれになるかもしれない。
マラソンはしないけどロードバイクは乗る。
山登りもしないけどマウンテンバイクでなら行く。
自転車で遊び尽くしたいだけ。
#surly #surlykrampus #rockshox #porcelainrocket #srammtb #chrisking #wtb

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事