事務局長日記

前向きにいろいろやらせて頂きます!

全体表示

[ リスト ]

報国寺。

足利家時が開基した報国寺には足利一族の墓があり、鎌倉竹の庭でも有名である。

約2000本の孟宗竹が生い茂った竹林、それは実に見事である。
イメージ 1

イメージ 2


竹林の端には休耕庵といわれる茶席があり、見事な竹の庭を見ながら、お抹茶をいただける。
イメージ 3

イメージ 4


傍らには小さな滝もあり、マイナスイオン溢れる竹林でお茶をすすっていると、不思議と心が落ち着くのだ。

寺の説明にもあったが、「いざ鎌倉」と馳せ参じ散って言った多くの武士(もののふ)達の情念が、鎌倉の草木に宿っていると強く感じた。
イメージ 5


悠久の歴史を想い、暫し時を忘れて竹林に見入ったRS隊長であった。

功臣山 報国寺
鎌倉市浄明寺2−7−4

閉じる コメント(4)

顔アイコン

見事な竹林ですねぇ(*´∀`*)
このなかでいただくお茶は体を清めてくれそうですね♪

北海道には竹林がないので生で見てみたいものですねぇ♪

2011/9/14(水) 午前 9:34 [ 笹谷(卍道場) ]

卍ー81様
北海道に竹林がないとは知りませんでした。
東京遠征の際にいかがですか・・・?

2011/9/15(木) 午前 9:01 [ Bureau Chief ]

本当に見事な竹林ですね。風流ですな〜(o^^o)
ここも行ったことないです(^^ゞ

2011/9/15(木) 午後 6:34 [ 諸吉 清水 ]

諸吉清水様
是非行ってみてください。
気持ちのいいところですよ。

2011/9/16(金) 午前 8:59 [ Bureau Chief ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事