全体表示

[ リスト ]

ちょっと前、いや、数ヶ月ぐらいは前かな?とあるニュース記事を目にしたのです。皮膚科でのトラブルについての記事でした。
本来乾燥肌やアトピーの治療のために処方されるヒルドイドに関してでしたね。どうやら美容の効果的だということで、医療目的ではなくて美容目的で大量に処方してもらう女性が目立つという現象について書いてありました。なんだかこういう記事を見かけると残念な気分になりますね。

確か親戚の子どもが皮膚の疾患のために処方されていましたね。確か調べてみたらヒルドイドは保湿効果、結構促進効果、抗炎症作用などが期待できる成分だそうです。

これを顔に塗ることによりシミを薄くしたり肌質を改善したりアンチエイジング効果を期待できたりできるそうです。どれぐらい美容方面の効果があるかは僕には分かりませんが、開業医ならあまり処方の理由などには厳しくないらしく、中には一気に何本も処方してもらう人がいたりするそうです。

でもそういうことがあると実際に皮膚の問題を抱えている人たちにとっては迷惑な話です。本当に必要な人たちが医療目的で処方してもらうのもこれからは難しくなってしまう恐れもあるかもしれませんし、それに美容目的なら市販のもので同じ成分のものがドラッグストアで手に入ります。

なんだか色々考えると残念なニュースですね。ちょっと今日はまじめな話題について色々考えてしまいました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事