全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

昨日寝る前にお腹が空いていたので、何か食べようかずっと迷っていましたが時間も遅かったのでやめておくことにしました。こういうときにはどうしようもない癖がある僕です。スマホを取り出し、色々と食べ物の画像を検索し始めました。心だけでも満足させてから寝ようという思いからでした。本当は逆効果なのですけどね。画像を見てもお腹は満足するわけではありませんから。

色々とラーメンや焼肉、ステーキなどを検索しているうちに、どういうわけだか学校給食の画像がたくさん載っているサイトを見つけたのです。小学校の給食シリーズでしたが、時代による給食の内容の変化について解説してあり、画像もたくさんありました。僕が小学生だった90年代のときの給食も写っていましたが、ここ最近の給食とそこまで変わらない感じでしたね。今どきの小学校は学校によっては韓国のビビンバやタイのガバオライスなど、国際化した給食が出るところもあって凄いところもあるそうですが。

昔給食で揚げパンやじゃがマル君なんか出たときはテンションが上がったな、と思い出して懐かしい気持ちになりました。そういうものがあったときにはお代りするときにじゃんけんで誰がもらえるか決めたりしていましたね。楽しい給食の思い出でした。
結局給食の画像にかなり夢中になってからやっと寝た僕でした。
この前、たまたま新聞でインターナショナルスクールがどうこう、という記事を見かけたのですが、そのときそれと少しだけ関連性がある別の話のことを思い出しました。一度ニュースで見かけたことがあったのですが、かなり興味深い学校の紹介でした。

話によると神奈川県川崎市では、生徒の7割か8割近くが外国籍の生徒ばかりの公立小学校がある、と紹介されていました。どういうわけだかその小学校のすぐ近くには団地があって、その団地には東南アジアから日本に移住してきた人たちが多く住んでいるそうで、その子どもたちが皆団地の目の前にある例の小学校に通っていることから「インターナショナルな小学校」になったのだとか。インターナショナルスクールではなく、インターナショナル「な」小学校ですね。僕はどちらとも縁がないまま育ちましたが。

とある30歳自営業男性の体験談も紹介されていました。あ、体験談と言ってもその日本人男性の息子さんが例の多国籍学校に通っているそうですが。息子さんはベトナムからのクラスメイトと仲が良く、いつも休み時間には一緒にサッカーをして遊んでいるそうで、ベトナムの言葉や文化のことも色々と教えてもらっているそうです。そしてそのベトナムからの男の子はその日本人の男の子のお蔭で日本語と日本のマナーをたくさん教えてもらっているので、本当にバランスの良い異文化交流で、見ていて微笑ましいと。

小学生の頃からそういった異文化交流ができる環境にいるのは本当に良いですね。国際感覚も身に付くでしょうし、小さい頃から色々な国の人たちと育った方が視野も広まるはずです。外国人や外国語への免疫や姿勢も変わってくるでしょうね。今には必要な環境かもしれません。

と、色々と思い出しながら考えだけを書いている僕ですが、僕はもう大人なので学校で国際感覚や外国語を身に付ける機会は恐らくありません。せめて英語か中国語でも独学で少しはできるようになったら良いかな、なんて思っています。英語はこれから何をして行くにしても何かとできた方が良いですし、中国語は今となっては日本でもかなり重要な言葉になっています。中国からの観光客や移住者も年々増えていますからね。

とりあえず動画サイトなどで簡単な会話からでも始めよう。楽しいことから初めて無理のない程度に自分で色々覚えて行こう。今は言葉は習いに行かなくてもやる気を出せばネットで独学もできるはず。僕も語学の勉強を少し頑張ってみます。
いると言った時間に居ない。
再配達の連絡受けたのにいない。いい加減僕も疲れてきた。
僕は時間内に行ったのに来なかった!とクレーム入れるお客さん。
こっちは雪の中何度も配達してるのにもう勘弁して欲しい。
こんなとき可愛い彼女がいればな〜。慰めてもらえるのに…
家に帰ったらエプロン姿の彼女が、お帰り〜と出迎えてくれて、抱きついてきてお疲れ様ってチュー♡
彼女のご飯食べて、彼女の膝枕で寝て、耳かきしてもらって、もう最高。
嫌なこと全部忘れそう。
休みの日は、彼女とドライブしてご飯食べて映画見て、一緒にショッピング。
彼女に服を選んでもらって、彼女にはネックレスでもプレゼント。
彼女がありがとう〜って僕に抱きつく
あぁ〜早く彼女が欲しい。 
どうやったら彼女が出来るのだろう。
決して顔は悪くはない。
むしろいいんじゃないか?と最近思うがでもできない。会社にも女の子はいるけど、いまいち仲良くなれないし、踏み込んだ話ができない。
1人、すっごい可愛い子がバイトでいるけど、彼氏いそうだしなぁ〜。あんな子が彼女だったら、もっと稼げる仕事を探すのに。いや、マジであの子可愛いわ。
今度映画誘ってみようかな、いや、その前にアドレスをどうにか聞き出して仲良くなりたいなぁ〜


ちょっと前、いや、数ヶ月ぐらいは前かな?とあるニュース記事を目にしたのです。皮膚科でのトラブルについての記事でした。
本来乾燥肌やアトピーの治療のために処方されるヒルドイドに関してでしたね。どうやら美容の効果的だということで、医療目的ではなくて美容目的で大量に処方してもらう女性が目立つという現象について書いてありました。なんだかこういう記事を見かけると残念な気分になりますね。

確か親戚の子どもが皮膚の疾患のために処方されていましたね。確か調べてみたらヒルドイドは保湿効果、結構促進効果、抗炎症作用などが期待できる成分だそうです。

これを顔に塗ることによりシミを薄くしたり肌質を改善したりアンチエイジング効果を期待できたりできるそうです。どれぐらい美容方面の効果があるかは僕には分かりませんが、開業医ならあまり処方の理由などには厳しくないらしく、中には一気に何本も処方してもらう人がいたりするそうです。

でもそういうことがあると実際に皮膚の問題を抱えている人たちにとっては迷惑な話です。本当に必要な人たちが医療目的で処方してもらうのもこれからは難しくなってしまう恐れもあるかもしれませんし、それに美容目的なら市販のもので同じ成分のものがドラッグストアで手に入ります。

なんだか色々考えると残念なニュースですね。ちょっと今日はまじめな話題について色々考えてしまいました。
小包配達員の仕事をして結構になるんだけど、そろそろ転職でもしようかなと思っています。
なんとも、毎日、同じ繰り返しなので、ちょっと刺激のある毎日に変えていきたいなと思っています。
経験は、無いのですが、プログラミングをする仕事なんて面白いんじゃないかなと思っています。
なんとなく、毎日に刺激がありそうだし、給料も良さそうなので、挑戦してみたいなと思いました。
そんなことを考えていて、転職活動をついに始めました。転職サイトに登録をしてみました。すると、沢山の仕事があるんだなということに気づきました。
もう頭の中では、新しい仕事をしている自分に浸っているので、わくわくしてきました。
それから、転職サイトのコーディネーターの方との面接がこの前ありました。これまでやってきた仕事内容だったり、これからやりたい仕事のことだったりを細かく聞いてくれました。
本当に、自分が転職をすることができる気分になってきて、とてもワクワクしてきました。
それから、コーディネーターの方に、プログラミングをする仕事を3社紹介してもらいました。どこの会社も今の仕事より給料が高いです。
それだけでやる気がでてきます。
これから、面接があるのですが、なんとか自分のやる気をアピールできたらいいなと思っています。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事