いつまでたっても素人の写真集

写真、画像、等の著作権は放棄していません。転載する場合はゲストブックに一言、それが礼儀と云うものです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全734ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さぁーどうする?

Win7をお使いの方は、楽しみかも?

メッセージの内容は、だいたい想像できます以下のような内容かと?

“いつまで使うとんじゃ! 早よWin 10にせんかいっ!”、間に「ボケッ!」が入る?

 

まだ9か月は安心して使えます、それ以後も使えますが安心はできません。

Win7ユーザの選択肢は、大きく三つあります。

1・Win10にする

2・Win7を使い続ける

3・パソコンやめる

 

1のWin10にする方法は三つです

1・新しいパソコンを買う

2・OSを買ってクリーンインストールする

3.以下のマイクロソフトサイトで、無償アップデイトを試みる☟

 

イメージ 1

上記URLをクリックすると、こんな画面になると思いますが

いますぐアップデイトをクリックすれば、マイクロソフトのお気に召したら

Win10になると思います。

新しいパソコンを検討されていり方も、ダメもとでやってみる価値はあるかも?

あくまで自己責任ですよ、そこを忘れないようにお願いします。

 

話は変わります。

今日は「断捨離」・・・犬柘植の古木を切りました、5年計画で庭木を伐採して

います、今年は4年目ですが少し遅れています。

 

イメージ 2

根元の部分が結構大きくて、大汗をかきました。

40CX25Cmくらいの大きさです、双幹の木ですが

根元の部分はくっついていて大木になっていました。

 

イメージ 3

切り取った幹の部分です。

町内会の大掃除の時に、引き取ってもらいます。

この記事に

デジタルとアナログ

先日のことです、「ヤフーに繋がらない!」・・・?なに?
ジジババの場合は、主語がなくて動詞だけで話しかけることが多いです。
繋がらないのはパソコンですか?スマホですか?
パソコンのヤフーが出ん!・・・大体わかりました(笑)
 
時々電話が掛かってきます。
電話が掛かって来るのは、知り合いの方ですから無碍には出来ません。
オレは電気屋じゃねぇーよ!・・・なんてことは絶対に言いません
老い先短いジジババです、助け合って支えあって生きていかねば・・・(笑)
 
“画面に変なのが出る”・・・これが1位です
“プリントができん”・・・これも多いですね
“ヤフーが出ん”・・・堂々の3位です(笑)
ある日突然、Wi-Fiでインターネットにつながらない・・・多いですね
 
修復するのに、やるべきことも結構多いです。
ヤフーから自分のパソコンの画面まで辿ると、結構複雑です
自分のうちのモデムがどれで、ルーターが何処にあるか分からない
人もいますので、電話で一々チェックは出来ません・・・。
 
トラブルシューティングや有線接続を試みて、それでもだめなら
パソコンの再起動・・・それでもだめなら、パソコンのバッテリー
外して、モデムとルーターのコンセント抜いて暫く放置・・・
これで殆ど治りますが・・・これでも接続できないものもあります。
古いパソコンは、スイッチが付いている物や、キーボードで
入力するものまであります・・・これは止めにして欲しいですね。
 
散々長話して、パソコンの型式聞いたらスイッチ付きのもので
スイッチが切れていて、スイッチ入れたらつながった・・・アホか!
 
写真はSL「やまぐち号」です。
デジタルの話の後は、アナログで一服です・・・
これでも考えているのですよ(笑)
 
イメージ 1
久しぶりの撮影で、SLの構図を忘れていました・・・。
SLの縦撮りの構図は、天を思いっきり開けて煙のスペースを作ります
それを忘れていました・・・。
 
イメージ 2
昨日、試運転が無事終わったとテレビニュースで報道していました
私はアナウンサーの声だけ聴きました。
今週の土曜日から運行開始です。

この記事に

目くそ鼻くそを笑う

☟面白いですね・・・「目くそ鼻くそを笑う」教科書に載せたいような例です
どちらが目くそで、どちらが鼻くそか?・・・皆さんが決めてください(笑)
 
確かに支那は、「世界のゴミ箱」でなんでも垂れ流す国ではあります
日本もPM2.5で大きな迷惑を蒙っていますが、かといって韓国の言うことが
正しいのか?・・・そうでないことは報道を見ていれば、よくわかります(笑)
ネットを覗けば、韓国人が嘘をつく人種だということは「定説」のようです。
嘘つきNo1No2が罵り合う・・・凄まじいものですねぇ〜(笑)
 
さて本題です。
予想通り、Win10のインサイダープレビュービルドの更新がありました。
今回のビルドは、「18361」新しい機能の追加はありません。
☟本家の説明ですが、いつも通り難解です
 
 
イメージ 1
再起動画面です。
ここまでにかかった時間は、30分足らずでした
Core i3の貧弱なCPUと、それに輪をかけた貧弱なネット環境
からすれば、驚異的な早さです(笑)
 
イメージ 2
新しいビルドです。
根拠のない予想ですが、もう2回くらいビルドアップがあって
一般に配布でしょうか・・。
 
マイクロソフトは、新たな開発ブランチを発表しました「20H1」 です
まもなく配布されるのが「19H1」ですので、20H1は秋モデル・・・
でしょうかね。
 
☟マイクロソフトの発表です。
 
いい仕事をして欲しいと思います。

イメージ 3
写真は、ポータブルのHDDケース・・・
2.5インチのSSDHDDを入れて、持ち歩くことができます
USBよりデカいですが、何処に置いたか探す手間が省けます(笑)
 
イメージ 4
中身は320GBHDDです。
ヤフオクで仕入れたパソコンを、SSDに換装しましたので余りました
ポータブルの外付けHDDとして使います。

この記事に

ゲノム編集食品

一昨日のネットニュース、昨日の朝刊でも大きく取り上げられていました

「ゲノム編集食品」?何者ですか?人間の食べ物ですか?

☟ネットニュースです・・よく分かりません、そもそも読む人が分かっていない。

ゲノム編集食品を食べますか?

 

科学とは縁遠く、一番端にいるジジイが百科事典8巻分を、5行にまとめました。

ゲノム編集とは、生物の細胞の中には「DNA」という物質があり、「遺伝子」が

書き込まれていて、DNA全体の情報を「ゲノム」と呼んでいます。

「ゲノム編集」は、PCアプリ「ワード」や「エクセル」などに、文章や数式を

挿入したり削除したりするように、DNAの中に書かれている機能を変更したり

追加したリする技術のようです。

 

今のところ、肉付きの良い真鯛や血圧を下げる成分が豊富なトマトなどが

試みられているようですが、苦くないゴーヤ、辛くないワサビやダイコンなどが

出来るのでしょうか、長生きはしたくないですねぇー・・・(笑)

 

ジジイは、「ゲノム編集」と「品種改良」とどう違うのか?疑問に思いました。

「品種改良」は字面が良くて、なんとなくOK牧場・・・そういう感じです。

「ゲノム編集」は、遺伝子を操作して「遺伝子組み換え」みたいな

印象があり、ヤメテくれぇ〜・・・そういう感じです。

 

ところが、「品種改良」は、異なる品種を交配して年月をかけて、新たな品種を

生み出すことかと思っていましたが、最近は違うようです。

最近の品種化量は薬品や放射線を使い、DNAに傷をつけて「偶然」にできた

人間に都合の良い品種を、選ぶのだそうです・・・。

「品種改良」ではなくて、「品種改造」だと思うのですが、どうでしょう?

「改良」と「改造」では、受ける印象がまるっきり違いますよね。

 

そう考えると、薬品や放射能を使い「偶然」に頼るのか、書き換えて

狙い通りのものを造るのか・・・どちらが良いのでしょうかね。

支那製食品だけは避けて来ましたが、これから食品選びに悩むことが

益々増えるかも分かりません。

60以上のジジババは何を食っても良いのですが、子供たちは

そういうわけにはいきません・・。

 

ゲノム編集食品も、避けられない時代なのでしょうが、安全性の

担保だけは、しっかり確保して欲しいですね。

お役所が、「厚労省」と云うところが多いに心配ですが・・・

厚労省もゲノム編集して貰いましょうかね(笑)

 

画像は「やまぐち号」

今週の週末から運行が始まります。

D51200がけん引するようで、明日の早朝試運転でしょうか・・・

「鉄ちゃん」ではありませんので分かりません。

運行初日にはいきません、2週目くらいに挨拶に・・・

C57だと飛んでいくのですが・・・(笑)

 

イメージ 1

G57です。

10年前の写真です。

こういう、マニアックと云うか変態というか・・撮り方をしていました(笑)

 

イメージ 2

これは少しまともでしょうか・・。

「集煙装置」が嫌で、外してくれよ・・・と願っていました。

 

イメージ 3

何を撮りたいのか?意図も何もない写真です(笑)

このころ、一眼レフ3台を持ち出していました・・・アホです。

アホは治っていなくて、今も3台持ち出します。

1台はビデオカメラに変わりましたが・・・。

この記事に

杉花粉の飛散もピークは過ぎたようで、少し楽になりました。
昨日はプレビュー機を起動し、新しいビルドが降りて来ているのを
確認し庭仕事でひと汗かきました。
☟新しいビルドの説明です。  
 
今回のビルドは「18358」・・・前回より2だけ進みました
今週もう1回ありそうな気配がします。
今の時期ですから新しい機能はありません、淡々と進み
再起動後も、ザッと確認する限り問題はありませんでした。
 
イメージ 1
再起動画面です。
Win10も一つのOSで、電話もパソコンも何もかもこなそう・・・
というのは、素人考えですが無理なような気がします。
 
イメージ 2
新しいビルドになりました。
一般への配布は4月の始めでしょうか・・・今回はどんなトラブルが
待ち受けているのか、楽しみですね(笑)
 
さて畑仕事・・・
ゴーヤの種を播きました。
今年も緑のカーテンを造ります。
昨年から玄関の扉も一部日陰になるように、延長しています
成田空港より少し狭いと思うのですが、11本植える計画です(笑)
この他に、「赤紫蘇」、キュウリを種から育てます。
 
イメージ 3
ゴーヤの種です。
昨年収穫した、自家製です。
昨年、苗が高くて驚きました、ゴーヤ如きに高い金は払えない・・・
市販品には劣るかも分かりませんが、コスパは抜群です(笑)
発芽率が悪そうですので、2〜3個播きました。
 
イメージ 4
植え付けた畑です。
ゴーヤは、連作障害はないとされていますが、もう10年以上
作り続けていまして、このところ3年くらいは収穫が減っています
今年は、半分くらい土を入れ替えて石灰を多めに入れました。
 
イメージ 5
ついでに・・・ムスカリです
まだ色が悪いですね、鮮やかな紫ではありません。
 
イメージ 6
水仙です。
いい香りがします。
花粉症の鼻づまりにもわかります(笑)
となりには、クレマチスの新芽が出ていました。
この時期は、色々な植物が芽出しを始めて、楽しみが多いです。
勿論雑草も・・・こいつが一番元気です(笑)
 

この記事に

全734ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事