東北地方の鉄道写真のブログ

いつも,ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

赤岩の駅から山道をしばらく登ると,戦後,農地を切り開き,再出発を目指す方々のいわゆる開拓地がありました。30戸ほどの規模だったようです。私の記憶です。戸数は未確認です。
集落には小学校の分校がありました。

駅舎は国鉄の標準的な設計で,本屋のほかに保線区の詰め所のような小さい建物も何棟か。
改札口からホームに行く通路に,沢からひいた湧き水を流しっぱなしの水場があって,バケツにヤマブキが一輪放り込んであったりして・・。その水で淹れたたおいしいお茶をたびたびご馳走になったものです。

待合室は少年マガジン,チャンピオンなどの漫画雑誌がずらりとならび,訪れたファンからのディーゼル特急などの写真がかなりの待遇でかざられ,のどかで温かな,いい駅でした。

赤岩,板谷,峠,大沢。奥羽本線といえば,4駅連続のスイッチバック有名でした。
通り過ぎる車輌はディーゼル特急,電車特急,電車急行と移り変わり,山形新幹線が営業を始めると同時に各停も電車化され,旧型客車列車は全廃されました。

使われなくなったスイッチバック。いまはどうなっているのでしょう。

撮影・昭56(1981)-2 奥羽本線・赤岩



この赤い機関車と一緒に写っていますお嬢さんたち,ならびにかかわりのある方々に。
1981年の2月にわたくしは赤岩駅でこのショットを撮影しました。画像は大切に保管しておりましたが,ブログというものができまして,フィルムが駅周辺の歴史を語る貴重な資料ではないだろうかと考え,このようにブログアップさせていただいております。
約25年前に撮らせていただいた画像でございます。思い出のひとこまとして笑い納めてくださいますようお願い申し上げます。
                  このブログの管理人 シゴッパチ

閉じる コメント(10)

顔アイコン

今年の5月連休、赤岩に行ってきました。ご存知のとおり、スイッチバックは既に使われていませんが、スイッチバックの長大なホームやトンネルの遺構が残されていました。
お写真はスイッチバックホームに停車する客車列車から下車してくる乗客の皆さんでしょうか?
赤岩駅に集落があるとは思いませんでした。平日はいまでもこのように乗降客が多いのでしょうか?
客車列車の走っているころ、訪問したかったですねぇ・・・

2008/9/5(金) 午後 10:50 鉄旅

顔アイコン

鉄旅さん,赤岩駅周辺探訪の労作拝見いたしました。横着なお願いをしまして・・。ご覧の画像は,分校の先生ではないかと思います。板谷方にあるトンネルの左方のスイッチバック線に列車はいったんはいります。この位置は理論上はこれから推進運転で本線を上り下り線を渡ってはいる乗降ホームと同じ高さ,レベルですね。停車後,客扱いをしていました。受け売りですがもう少し知ったかぶりを・・。板谷線は区間の大部分が勾配は33パーミルですが,スイッチバック線の高さまで標高を急遽稼ぐため,その直前の区間はごくわずかな距離ですが勾配が38パーミルに設計されているそうで,当時は38の勾配標識が立っていました。

2008/9/6(土) 午前 6:31 c58**iku*_y8

顔アイコン

先生方は待合室に預けてあるゴム長に履き替えて勤務先まで山道を歩かれたようで,福島に通う客は反対に革靴を預けておきました。待合室の容積から乗降客の平均人数が推し量れようというものです。駅舎の面積はギネスブックものでしょう。季節的に山菜,きのこ採りがやってくるかもわかりませんが,いまはこの賑わいはないのではないかと。それに,当時から福島市西部からトラック道がついていましたから,若い人は車を使うでしょう。おや? 鉄旅さん,T.B.ありがとうございまーす。

2008/9/6(土) 午前 6:33 c58**iku*_y8

顔アイコン

赤岩で乗り降りする人を初めて見ました。ここを通るときはだいたい福島10:30くらいの425列車でしたので、いつ乗っても福島〜米の間に乗り降りする乗客は20人いたかどうか、ってな感じでした…

国鉄が制作した【奥羽線電化の記録】という教育映画がビデオになって出ていますが、そのころの赤岩とこの写真の赤岩はで機関車の色(=電化の方式)もお嬢さんたちの服装もまるっきり違ってしまっていますね♪

2008/9/7(日) 午前 0:15 まつしま

顔アイコン

急行まつしま さん。ありがとうございます。乗降客,そうでしたか。あのあたりはヒトより野ウサギのほうが多そうな地域ですからねえ。
ビデオをみたかったです。交流電化のさきがけとなり,日本の鉄道技術は板谷峠で磨かれたといえませんか。

2008/9/8(月) 午前 0:18 c58**iku*_y8

顔アイコン

ゼミの合宿で板谷で降りて新五色温泉という所に行ったことがあったんですが、その時も赤岩で乗降客はいなかったですねぇ…

まるで車掌みたいに監視してた、ってことですよね。そういや友だちに『おい!そんなに身を乗り出したら落ちるって、危ないってば!』としょっちゅう云われてました ←要するにバカ、ということですね、お恥ずかしい…

2008/9/9(火) 午前 0:34 まつしま

顔アイコン

ああー,まつしまさん。駅ごとに,乗り降りする客をネ。鉄道が,ほんとうに好きでいらっしゃるのですね。それから板谷でお降りになって,新五色温泉まで大勢で歩いたのですか。コメントありがとうございます。

2008/9/10(水) 午前 1:32 c58**iku*_y8

顔アイコン

はじめまして。
ED77が板谷を走っていたとは!知りませんでした(磐越西線専用と思い込んでましたから)。
私が板谷で撮影していた1974〜75の頃も走っていたのでしょうか?

2009/6/17(水) 午後 10:29 [ mo**rs125 ]

顔アイコン

こんばんは。

ちょっと記事の色合いは異なるのですが、赤岩駅の様子を収めた1枚を含んでいますので(強引に♪)トラックバックさせて下さい。利便性の向上に異論はありませんが、それでもやっぱりこの区間は機関車が牽引する客車が行きつ戻りつしないと、なんだかサマにならないような気がします。地元の人に叱られちゃいますね。

2009/6/17(水) 午後 10:55 まつしま

顔アイコン

初めまして、赤岩駅ジオラマをNゲージで造ってみました。スペースの関係上ホーム、ポイント、トンネルが中心ですがイメージとしては悪くないと思います。ご覧ください。

2015/8/11(火) 午後 10:01 [ 東中道 ]

開く トラックバック(3)


.
検索 検索
c58**iku*_y8
c58**iku*_y8
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事