ここから本文です
時々更新!写真日記
奈良県内の鉄道写真を中心に、NIKON D300とA900で撮影したアルバム。

書庫鉄道(その他)

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

和歌山電鐵南海カラー

先週の土曜日、南海本線で金ぴかサザンの撮影後は、18日で見納めとなった和歌山電鐵の最後の南海カラーを見てきました。


以前より何度も和歌山電鐵に足を運んでいますが、私が訪問できる土休日はこの南海カラーの編成は運用に入らないことが多く、走行シーンは撮影できていませんでした。


今回惜別の看板を付けての最後の雄姿を見ることができて、大変満足しております。

イメージ 1





有名撮影地の大池遊園にて。

イメージ 2






ここ伊太祈曽では列車の交換シーンが見られ、一般の観光客はたま電車やおもちゃ電車にカメラを向けるのですが、鉄道ファンは南海カラーにカメラを向け、ちょっと滑稽なシーンが見られました。

イメージ 3


イメージ 4







伊太祈曽の車庫にはいちご電車とうめぼし電車、そして一般車扱いの動物愛護ラッピングが休んでいました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



今回南海カラーの終了とのことですが、動物愛護ラッピングはあくまでも車体広告であり、3年後には広告掲載の期間が終了するので本来であれば元の南海カラーに戻るのですが、この2274Fはどうなるのか気になるところです。


最後は南海カラーだった頃の2274F

イメージ 8
2017.1.28





大井川鐵道16002F

大井川鐵道の続きとなりますが、今回は乗車した元近鉄車の写真です。




金谷駅に到着し、大井川鐵道初乗車となります。

イメージ 1




出迎えてくれたのは前回も書きましたが元近鉄車の16000系の第2編成でした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



この日はとても良い天気で、写真では分かりにくいですが遠くに雪をかぶった富士山が見えました。

イメージ 5



今も近鉄南大阪線で走っている16000系ですが、内装は昔のままでとても懐かしく思います。

イメージ 6


オレンジのシート、昔の近鉄特急では定番でしたからね。

イメージ 7


一部のシートは傷みが激しかったからでしょうか、座面が交換されているものもありました。
新しい方がクッションが厚く座り心地がいいかも・・・


座席番号も1番からの通し番号でしたね。

イメージ 8



そういえば小さいテーブルもあったな〜

イメージ 9



それから余談ですが、金谷〜新金谷は今もタブレットを使用しているんですね。
確かに金谷〜新金谷は1閉塞ですからこれで十分なのかな。
他は自動信号稼働ですが・・・
タブレット、写真に撮って・・・ない  残念



撮影のために下車した福用駅。

イメージ 10

イメージ 11


丁度EL急行と行き違いでした。

イメージ 12


最後に乗車電お見送り。

イメージ 13


再び帰りに乗車することになるのですが…





大井川鐵道

餘部、津山に続きまして、日帰り小旅行の3日目・・・

とまあ、青春18きっぷを使った鈍行列車の旅なのですが、その3コマ目を使って大井川鐵道に行ってきました。



当初1泊のつもりで計画していたのですが、諸般の事情により日帰りで計画を練り直すことになりました。

通常だと運転本数の少ない大井川鐵道ですので、日帰りではなかなか思うように撮影できないのですが、私が行った3月25日はちょうど臨時SLさくら号の運転時期で特別ダイヤが組まれていて、短時間で効率よく撮影できそうでした。

それでも18きっぷのみの移動では厳しいものがあるので、名古屋までは近鉄特急を利用する行程を組みました。


大井川鐵道での目的は勿論SLもありますが、私の場合やはり元南海21000系に再会することですね。

余談ですが、残念ながら昨年廃車された一畑電車にも南海カラーが復活したときに訪問しており、そのときのことはこちら で紹介しております。




金谷から乗車したのは元近鉄車の16000系16002Fでした。

臨時のSLは終点の千頭までは行かず、途中の家山折り返しなので今回は福用界隈でカメラを構えることにしました。


ちょうどさくらの季節で、おそらく家山界隈は桜の名所でもあり相当な人出だったことと思いますが、桜とは無縁な場所での撮影となります。


まず最初のポイントにやって来るのはお目当ての元南海車でした。

イメージ 1


確か2編成中1編成は検査入場中だったはずで、最悪運用に入っていない可能性も考えられたのですが、移動中の車内から元東急車が新金谷の車庫でお休みしていたので、一安心しながらカメラを構えておりました。




少し移動して今度はSLです。

最初は定期運用のC10 8のかわね路号。

イメージ 2

こちらにもさくらのヘッドマークが付いていました。




続きまして福用の定番ポイントでC56 44の臨時SLさくら号。

イメージ 3



さくら号の後走りで先ほどの南海車が帰って来ました。

イメージ 4




福用駅に戻ってSLさくら号の折り返し、EL急行です。

元西武の電気機関車でしたが、最近大井川にやって来て主にSLの補機として走り出しました。

イメージ 5


家山では機回しできないからでしょうか、最後尾だったELが先頭となって今度は最後尾にSLが付きます。

SLが先頭だとSL急行券800円が必要ですが、SLが最後尾になると150円で乗車できるお得な列車です。(勿論乗車券は必要)

イメージ 6



最後は行きに乗った元近鉄車が千頭から折り返してきました。

イメージ 7


結局帰りもコレに乗ることに・・・

短時間で効率的に撮影でき大変満足なのですが、できれば元南海車に乗りたかったな〜と・・・

お天気にも恵まれとても良い1日でした。




東武鉄道70000系甲種

7日日曜日に近畿車両を出発した、東武鉄道70000系71706Fの甲種輸送ですが、定番の城東貨物線神崎川橋梁で撮影してきました。



貨物のことは詳しくないのでよくは分からないのですが、最初にやって来たのは国鉄特急色のPFでした。

イメージ 1




次はEF66の100番台。

イメージ 2



そして東武70000系の甲種。

イメージ 3



後追いでしっかりと車番も記録できました。

イメージ 4



只今8日の22時過ぎ、熊谷に向けてラストスパートしている頃でしょうね。



Go!Go!灘五郷!ラッピング

もう3週間前になりますが・・・


阪神1000系の灘五郷ラッピング、近鉄を利用するたびに目撃していたのですが、まだ撮影していなかったと思い、ご近所でカメラを構えることに。


勿論どこを走っているのか知る由もなく、ただひたすら待つことに。

待っている間いろいろ写真を撮りましたが、そんな中から赤い伊勢志摩ライナー

イメージ 1



灘五郷ラッピング車、奈良までやって来るとしたらやはり快速急行かなと、だったら奈良方に増結していてお顔が見られないなと思っていたのですが、案の定10両編成でご登場。

イメージ 2




折り返しが約40分後だったので、逆サイドを狙うことに。

イメージ 3


光がほとんどお顔にあたっていませんが、元々黒いお顔なのでOKかなと、勝手に自己満足しております。





全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

すてきち
すてきち
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(4)
  • 多摩急行 唐木田
  • 霧島急行
  • 山手線103系
  • 大納言兼加賀守
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事