|
昨日 D51838の整備に行ってきました。 今年の 新見地区は梅雨時かなりの雨が降った
割には雨にさらされたと思われるロッド周りは思ったほどの錆びはありませんでした。
とは言え4か月となると油は乾き錆びが浮き始めていました。 この程度ら除去は簡単ですが、
このところの残暑でかなりキツい作業になり 思うようにはかどりませんでした。
今回は黒ずんだ真ちゅう帯を磨くことにしました。
ざっとサンダ―で研磨したあとピカールで磨きましたが真ちゅうはピカールでは思った効果は
現れませんでした。真ちゅうは酸に浸けると溶けて綺麗になるのですが、機関車についているものを
浸けるわけに行かず、今後色々やってみようと思います。
次に 以前から気になっていたナンバープレートを磨きました。
以前 研磨してその上に酸化防止にクリアーを塗ったのですが変色していました。
このプレートは本物に忠実に作ったレプリカですが、材質は砲金と銅のようなものが混ざって
まだらになっています。銅の部分がかなり黒ずんでこのようなまだら模様になってしまったのです。
とりあえず剥離剤を塗ってクリアーを剥がしました。 クリアーが溶けて浮いてきました。
そのあと 先ほどのピカールで磨きました。 8が磨き終えた物ですが3と比べると輝いていて混ざった部分も目立たなくなりました。
ピカールは材質によりテストするよう注意書きが書かれています、真ちゅうには不向きですが砲金には合うようです。
ピカピカになり4枚同様磨きました。
こちらも綺麗になりました。
ロッドもよみがえりました。 油壺の蓋も光っています。
相変わらずボイラー上部は石灰と埃の餌食になっています。
キャブの天井です。石灰がこびりついています。
石灰除去、灯油で洗浄、油引きで作業は終了しました。
秋には遠足で園児が入るとのことで 階段、手すり、椅子、レバー類 など 汚れるといけないので清掃しました。
真ちゅう帯が光っています。 |
全体表示
[ リスト ]





こんばんわ
お久しぶりです〜。
夏の整備、お疲れ様です〜。
パッと見、綺麗でも細部を見ると色々とあるんですね〜。
秋の紅葉シーズンにはまた伯備に撮影に行きたいと思ってますので、そのときに838に再会するのを楽しみにしています〜♪
2012/8/19(日) 午後 9:34
MASAさん こんばんは!
2人での作業は中々進みません。まだまだ気になる所はあるのですが、手がつけられないのが現状です。
来年五月に公開予定ですので、是非お越しください。
2012/8/20(月) 午前 8:40 [ 機関車やえもん ]
暑い中の整備おつかれさまでした。
輝くナンバープレート、機関車も喜んでいることでしょう。屋根の石灰は強敵ですね…何か石灰のつかない良い方法があればいいですね。
2012/8/22(水) 午前 0:09 [ WINDROAD ]
この暑い中ご苦労様でした。
九月になりましたが一向に涼しくなりませんね。
2012/9/3(月) 午後 3:59 [ テラノ助 ]
テラノ助さん来年から9月にずらそうかと思っています。
あと1週間でしょうか!
2012/9/3(月) 午後 10:08 [ 機関車やえもん ]
WINDROADさん ここにある以上石灰とは永遠のお友達です。
潮風よりはまだマシと考えています。
2012/9/3(月) 午後 10:10 [ 機関車やえもん ]