D51838お召し整備の記録

D51838保存会ではスタッフを募集します蒸気機関車の好きな方c623loco@yahoo.co.jpまでご連絡お待ちしています

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全53ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年一年の838整備

皆さま 今年も残すところ数時間となってしまいました。
D51838も今年から本格的な塗装の整備を続けてまいりましたが、予想以上に
思うように整備は進みませんでした。
838も7月に浸水被害に遭いましたが、何とか大事には至らず一安心しました。
イメージ 1
ロッド類の磨きと並行してケレン、磨き、錆止め、塗装と観光客が見守る中の
整備は在る意味大変で思うように進みませんでした。
イメージ 2
特にケレン作業は予想以上に大変な作業でした。
イメージ 3
今回の水害で二機のコンプレッサーを失ったのは大きな痛手となってしまいました。
イメージ 4
デフのケレン終了!この後磨いて錆止め、塗装と部分ごとの繰り返しです。
観光客の目があるので錆止めのまま長くは置いておけません!
イメージ 5

イメージ 6
ロッド類も手を抜く事なく磨いてきました。
イメージ 7
これも保存会皆さんのおかげです。
イメージ 8

今年はここまでです。
来年はテンダーまで行けたらと思います。有難うございました。
皆さま良いお年をお迎えください。

井倉洞の被害

今だにここまで川の水位が上がったのが信じられないですが、実際川幅が狭い井倉峡は濁流となって押し寄せてきました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
グリル瀬戸は少し下がっている為2階まで水が来たようです。
イメージ 5

イメージ 6
幾度となくここで食事を頂きましたが、厨房の残骸を見ると言葉が在りません!

イメージ 7
すでに1週間が経ちどんどん片付けられていました。
イメージ 8
1階の物はすべて使い物にはなりませんでした。
イメージ 9
このあたりは良くミニSLを走らせていましたが、舗装もめくれてしまいました。
イメージ 12

イメージ 10

イメージ 11
自動販売機もここまで流されてきました。
しかしながら8月の7日から洞窟内は営業再開して店のほうはまだこれからですが
早く今まで通り営業出来るよう願っています。

西日本豪雨 各地で被害

初めに今回の西日本豪雨で被災された多くの方にお見舞い申し上げます。
そして、あまり知らされていない高梁川水域でも多くの家屋が被害に会いました。
また、井倉洞でも今までにない水害に会い井倉峡に濁流が押し寄せ水位が上昇し
壊滅的な状況に見舞われ私もこのまま投稿して良いものか悩んでいましたが、先日メールで今月7日から洞窟の公開営業が始まり、また11月のもみじ祭りも復興イベントとして開催することが決定したようでまだまだ事務所や土産物店はこれからですが少しづつ元に戻るようで私も安堵して皆さんに少しでも知って頂く為ここに投稿することにしました。
しかしながらこれはほんの一部だと云うことをお伝えしておきます。
まず被害があった8月7日の高梁川総社市井尻野の様子です。
イメージ 1
私の家の直ぐ側の伯備線でも土砂崩れで線路と生活道路が埋まってしまいました。
イメージ 2

イメージ 3
村人総出で土砂の撤去!むろん私もですが、
イメージ 4
私の知る限りでは倉敷〜清音間の古地では2か所土砂崩れが起こっていました。
そして1週間後の15日に私は井倉の838が気がかりで整備へ行きました。
備中広瀬駅付近が冠水していると7日時点では知っていたのですが、やはり
実際に現場を見るとでは大違い!あまりの現実にかたまってしまいました。
イメージ 5
すでに1週間が経っている為国道沿いの車はほぼ撤去されていましたが伯備線の
線路内では至る所に車やタンクトレーラーが流されていました。
川沿いの運送屋から流された多くの車が・・・
イメージ 14

イメージ 6

イメージ 7
連日伯備線でも作業が続きます。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 13
浸水当時の広瀬駅付近の様子です。

イメージ 10
種井地区

水位は道路を超えて店の中まで・・・
イメージ 11

イメージ 12

そして
イメージ 15
D51838の柵には藻がびっしり!ここまで濁流が押し寄せたと云うことです。


四月の整備


皆さん 御無沙汰いたしております。
久しぶりの投稿になります。今年はすこぶる忙しくやっと
このたび整備に行く事が出来ました。
イメージ 1

イメージ 2
非公式側のロッドを見るとかなりの錆びが進行してました。
イメージ 3
公式側はまだ油気が残っていてほとんど錆びが発生していませんでした。灯油でサクラの花びらやゴミを取り除き綺麗にしてゆき最後は油をたっぷり添付して終わりました。
イメージ 4

イメージ 5
綺麗になりました。
イメージ 6
今回はヒロさんと二人で作業して行きました。
イメージ 7
昼からはボイラージャケットのケレンに入りました。
イメージ 8
塗装の下は錆びが進行していました。
イメージ 9
塗装もかなり厚めです。
イメージ 10
塗装が厚くすぐ剥がれるところとしっかり付いている所がありガスバーナーとジェットタガネとを使い分けての作業になりました。
イメージ 11

イメージ 12
本日はここまでです。
イメージ 13
今日はお客がやけに多いと思ったらベッキオバンビーノでした。クラシックカーやスーパーカーが駆け抜けていきました。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
これだけするのに3時間を費やしました。
ゴールデンウイークも近づき作業もやりにくくなってきます。
梅雨に入るまでには非公式側だけでもケレンと塗装を終わらせたいですが中々
そうはさせてくれそうも在りませんね!次回の整備は未定です。
イメージ 17
連休までには黒に塗りたく急きょ日曜も行ってきました。
今日も寒かったです。
イメージ 18
とりあえずここまでやりました。
10日にヒロさんが黒を塗ってくれる事になり一件落着!
剥離すれば続けて錆止め黒塗装と続くので間に用事が在ると滞ってしまうので
大変です。

D51838の整備

皆さま 御無沙汰いたしております。
さて、いよいよ当D51838は今年から本格的に塗装することになりました。838は7年前に塗装しましたが、大まかな腐食箇所しかケレンしておらず、今回は出来る限りケレンをやっていこうと考えています。
今回 新見市からも整備の許可を頂きました。
5月3日時点でテンダー前側キャブ内の右側のケレンをやりました。
イメージ 1
今回はこちらジェットタガネを使用しました。
イメージ 2
しかしかなりの振動で1時間がやっとです。
結論は角の行き届かない箇所のみ使用することにしました。
イメージ 3
地金の黒皮が出てきました。

イメージ 4
このあたりは塗装も薄く予定通りでした。
今回から三次のハチロクを整備されているWさんが整備に参加して頂ける事になりました。
そして 先日の9日では蒸気ドームのケレンをやりました。
イメージ 10


イメージ 5
当初はバーナーで塗料をあぶってスクレッパーで削る方法で作業を進めました。
イメージ 6
しかしお召し以来何度も塗られた塗装を剥がすのにかなりてこずりました。
イメージ 7
白いものはどうやらパテのようで中々取れません!

いきなりサンダ―の極荒で削りました。結果は早かったのですがご覧のように粉じんがすごく右は掃除機で吸引!
その結果時間が掛かるがバーナーで大まかに塗装をケレンし最後の仕上げでサンダ―を使用することにしましたが・・・
イメージ 8
ほぼ一日でドーム半分しか出来ませんでした。
イメージ 9
今回はケレンの為真ちゅう帯を外して作業する事にして次回今週16日に持ち越し何とか錆止めまで進めたいです。
今回で分かった事は思った以上にケレンは過酷で大変な作業だと云うことです。
838全体のケレンに何年かかるだろうか・・・・。

全53ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
機関車やえもん
機関車やえもん
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 相模原D52保存会
  • 純蒸(nodakyuzyo1)
  • kuz**004
  • タロウ
  • 旧SL大好き
  • yam**at62*
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事