
昨日愛知県常滑市へオープンハウスの見学に行ってきました。
GOOSEプロデュースのオープンハウスに行くのは今回で2回目。
スタッフの方は覚えててくださってて
「ご無沙汰してます!」
と気軽に声をかけてくれました^^
それにしても前回同様、たくさんの見学者で写真も思うように撮れないっ!(^_^;)
今回は“車好きなオーナー夫妻のガレージハウス”ということで
我が家をはじめ車好きな方がたくさん見学されたんだと思います。
外観からパッと目を引くスタイル。
玄関やガレージの前に敷き詰められてる白玉砂利、
シンボルツリーはドラセナで表札もちょっと変わったデザイン、
外からはビルトインガレージにおさまってるフィアット500が。
そして一際目立つ存在が
2柱リフトをいれたいじるためのガレージとランボルギーニカウンタック・ディアブロ!
(でもこの車、実は借り物らしい)
なんとなくホッ。(笑)
2柱リフトが絶対条件で建てられたというこのガレージは、
夜になると、ライトアップした光が壁をとおりぬけて
ガレージ全体をポワッと浮かび上がらせる“光るガレージ”なのだそうです。
このガレージとウッドデッキテラスでつながってるのがリビングで、
喫茶店風のキッチン&ダイニングと続きます。
1Fはすべて吹き抜けとなっているので
2Fの主寝室とからもビルトインガレージにおさまるフィアット500を見ることができます。
螺旋階段をあがると2Fには主寝室と両親が泊まりにきたときの部屋のみ。
間取りからいうと2LDK。
「え!?部屋少なくない〜?」
と思ってたら、
今はお子さんがいらっしゃらないのでこのままだけど
将来的にはビルトインガレージの上を子供部屋として使う、ということでした。
オーナーご夫妻さんと少しだけお話しする機会があって、
家を建てようとハウスメーカーをあちこちまわったけど
なかなか自分たちのイメージする家をわかってもらえなくて
行き着いたのがグースさん……
と話してくれました。
「遠いところから見にきてくれてありがとう」
と奥さんから言っていただき、
きっとGOOSEスタッフから聞いてたんだなぁ〜と思いました。
今回のオープンハウスではコストを押さえるためのアイデアがいっぱい見られ、
ただ安く作るというわけでなく、
こういうデザインにするためにこういう作り方という“ものづくりに対するこだわり”
が伝わってきました。
オープンハウスの帰り道、
やっぱりGOOSEに設計はお願いしようかな〜という思いが強くなってたウチとは反し
“自分たちでとことん考えて工務店さんに思い通りのものを建ててもらおう!”
という気持ちを強くしていた相方。
まだまだツーカーじゃないなぁ~( ̄Д ̄*) とちょっとがっかりもし(笑)
でも
自分たちで一生懸命考えて建てた家なら後悔もないやろう!
と言い放ったこの言葉にはぐっと惹かれました♪^^
ただ…
今までの経験からいうと。
ヤル宣言するはいいけど考えたり調べたり動くのはいつもウチ一人なんですけどぉ……
|