|
李朝桃型水滴
H 4.5cm
分院手の桃型水滴です。
近年李朝の贋作が多く出回っていますが、私も確認しています。業者の方も平気で扱っていたりするので、かなり手が込んでいます。
傷など平気で付けるし、特有のシミなども付けてあります。傷一つで言えば、全体にあるか、作為的な傷か見分けます。
そして水滴であれば実際使えるかどうかです。でもこの形どのようにして作るのですかね・・・
何といっても肌ですね。釉薬の感じが宝石を見るようです。
また以外と形は分院でもきっちりしてない場合が多く、返ってそれが面白く個性となっている場合もあります。韓国芸術特有なものかも知れません。
裏が墨で黒くなっていますが、これがいくら洗っても取れません。実際に長年使われていたのでしょうね。
|
全体表示
[ リスト ]



輝いていますね!
ポチ
2010/12/28(火) 午後 8:53 [ 夢想miraishouta ]
夢想さま
可愛いものですよ。
2010/12/30(木) 午前 8:59 [ 日之出 ]
僕も持っていますが、僕のは大正李朝。新しいです!(笑) でもね、なんか可愛くって買っちゃいました。既にコメを頂いておりますが、改めまして、TBさせてもらいますね。
2011/1/29(土) 午前 8:00
アジアの骨董さま
よく見ると肌とか枝の感じが少し違いますね。でも収集過程が面白いですし、これ1つ購入するためにその前の勉強代がかなりかかっていますよ(笑)
2011/1/29(土) 午前 8:48 [ 日之出 ]