古陶磁コレクション

長年収集した古陶磁を中心に載せてみます

全体表示

[ リスト ]


H20cm

よくわからないものですが、とても綺麗で純金のようです。埋蔵品のようですが、真贋はともかく、韓国には、金冠とか耳飾りなど金製の工芸品が多くあります。

この作品も色々調べたら国立慶州博物館に同じようなものがありました。
とても難しい分野で何とも言えませんが、韓国の博物館に所蔵されているものは、ほとんど発掘場所が明記されています。
韓国には数多くの墓があるはずですから、また戦前戦後と混乱期がありますから、出てきても不思議ではありません。
珍しいものは北朝鮮ルートから出まわってるとも言う方もいます。

私も詳しい事はわかりません。とにかく類例が極端に無いものですので、興味を持って頂ける方の為に載せてみます。


イメージ 1

イメージ 2

閉じる コメント(5)

顔アイコン

これはすごい!たぶん伽耶とか百済の樹木形冠の正面の一部でしょう。私も80年代から3度韓国へ行きましたが、細工が細やかそうで贋作ではないと思われます。輪形の耳飾は持っていますが私と同じ仏像より大変貴重な物と思われます。大切に。

2015/6/18(木) 午後 4:45 [ kaiteijin893 ]

顔アイコン

> kaiteijin893さん
そうですか。詳しい情報がありましたらまた教えて下さい。
まだ数点興味深いものがあります。
15年ぐらい前になりますが、骨董屋さんで韓国の金銅仏とか陶磁器を扱っている店がありまして、ほとんど贋作のような感じでしたが、その方が無くなって、次の代になってずっと奥にしまってあったものが出てきました。
その内の何点かを購入することが出来たのですが、贋作など整理して数点残っています。

2015/6/18(木) 午後 8:04 [ 日之出 ]

顔アイコン

今上野・東博で開催中の「黄金のアフガニスタン」展でそれと親戚の樹木冠が出ています。ぜひご覧ください。藤ノ木古墳の樹木冠との関係も展示されていましたが百済の武寧王陵や伽耶の冠とも関係がありそうです。東洋館には当館所蔵の伽耶の冠もたいてい展示されていますのでぜひご覧あれれれれのれー。

2016/4/20(水) 午後 7:17 [ 海底人やくざ ]

顔アイコン

> 海底人やくざさん
情報ありがとうございます。機会を見て行ってみます。
この作品本金のようです。細工が少し雑な事と、もう少し青錆が付いていたのですが、磨いていたら、一箇所ハンダ付けしてくっつけた跡がありました。この時代にハンダ付の技術があったのか、またそんな雑な仕事で良いのか、それとも後世に補修されたのか、よくわかりません。

2016/5/2(月) 午前 8:46 [ 日之出 ]

顔アイコン

> 日之出さん
拡大写真を拝見しましたが、うーんんん・・・。6月までの「黄金のアフガニスタン展」へ行かれて比べてみてください。純金というのはやわらかく、昔、骨董屋で神亭壺から純金製らしい飾りが中から出てきて二人でビックリしたことがありますが、曲げられるほどの物でした。とても欲しかった!新羅の冠は金製のようですが拡大写真を見てもとても精密、アフガンもそうですが、昔に拡大レンズがあったのか感心してしまいます。ハンダ付けは後世、というか製作当時のものか何とも言えませんねえ。

2016/5/9(月) 午前 8:28 [ kaiteijin893 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事