吹奏楽

[ リスト | 詳細 ]

吹奏楽に関すること

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ひと夏の終わり ケータイ投稿記事

昨日、大阪府吹奏楽コンクールに一般の部で出場してきました。

結果は金賞。代表にはなれませんでした。

演奏の評価は他人に任せるとして、自分としては今自分が出来る事の9割ぐらいは出せたと思います。

ただ、全てを出しきれなかった事と、『今自分が出来る事』のレベルを上げれなかった事が悔しいです。

今回、僕自信強い想いを持ってコンクールに臨みました。

しかし、グループの中での温度差を感じることもありました。もちろんそれは一部の人間やし、もしかしたら見えないところで頑張っていたのかもしれませんが…

僕等はプロではないし、うちの楽団は入団にあたってたいした制限もないので、色んな考え方の人間がいる。

だから音楽に対する情熱に温度差が生じるのも仕方のない事かもしれない。

その温度差を埋める解決策はあるのでしょうか?

あったとしても難しいものだと思います。

学生でもなければプロでもない、様々な年齢の人間がいるアマチュアの団体は非常に難しいものなんだなーと感じました。

自分に出来る事は、熱意を持って練習する事ぐらいかなと。

他人に対して言葉で気付かせてあげる事は簡単かもしれませんが、自分で気付かせてあげたほうがその人のためにもなると思います。
そういう影響を周りに与えられるぐらい頑張りたいですね。

なんか引退前の中田英寿みたいな気持ちになってきました。


毎年、夏になるとサッカーがオフシーズンだということも重なり、僕の中の吹奏楽熱が非常に熱くなります。

今年のそれはなんかちょっと大人な感じ。


6月にコンサートがあり、プロの指揮者の方に指揮を振っていただきました。

あの時の本番では、いままで体験したことのない感覚を味わいました。

普段僕は極度の緊張しいで、本番も浮き足立ったまま吹いてしまう事があるのですが、

あの時は観客も目に入らなかったし、曲に入り込めた。それでいて頭は冷静で非常にいい演奏ができた。

曲が終わって立ち上がってから、我に返るのが時間がかかった。

それだけ集中していたし、吹ききった。

言葉ではうまく表せないですが、あんな感覚になったのは初めてでした。


またあの感覚を味わいたいし、まだまだ吹奏楽で見たことのない世界がある。

こんな僕でも演奏者としてもう少し先に進めるはず。

吹奏楽を引退するその時までにやり残した事はやっておきたい。

また来年の夏に楽器を吹いていたい。この楽団で。

母校の定期演奏会

先日、母校の吹奏楽部の定期演奏会がありました。

OBとして、1曲参加したんですけど、楽しかった!

OB・OGが集まって数回練習して本番なので、大して完成度も高くないし、

普段楽器を吹いてない人らもいっぱいおるのでへたくそな部分もあるけど、

なんかすごい楽しく吹けた。

あんなに楽しい本番は久しぶり。

ちょっと考えさせられた。

OBも若い子らがほとんどで、同期なんか3人しかおらんかったけど、それはそれで新鮮な感じがしてよかった。

現役生の演奏も聞いて刺激を受けたし、演奏会自体が自分らが現役のころとは違い、エンターテイメント色が強く出ていて感心させられた。

自分の母校だから言うわけじゃないが、このクラブはもっと良くなっていくと思う。

応援していきたい。

現役生からパワーをもらったと同時に、やっぱり今年も懐かしくなった。

1年ぶり〜4年ぶりに会う人もいて、演奏会の後数人の男で飯食いに行ってボウリングしてきた。

いろんな懐かしい話で盛り上がり、楽しかった。

こうやって、年一回いろんな人と久しぶりに会って演奏できるのは、なんかステキやん。

4月から東京や、名古屋、さらにはアメリカやインドへ行くやつもおり、ちょっと寂しさも。

でも、来年も有休とって出ようと約束し、楽しみができました。

夢に向かって頑張ってる人を見ると自分が情けなくなる…

そういう人たちは輝いて見え、羨ましかった。

そんないろんな事を思い出させてくれる日になりました。

やっぱ音楽ってええね!

青春時代を共にした昔の仲間も最高や!

コンクール関西大会

先週の話になるんですが、尼崎のアルカイックホールで行われた関西大会、24日中学の部、25日高校の部と行ってきました。

どちらも人気がすごくて前売りチケットはすべて完売していました。
幸運にもチケットを手に入れることができたので当日券を買うための列には並ばなくてすんだのですが、席どりのために3,40分並びました。

で、中学の部は母校が初出場だったので聴きに行ったのですが、なかなかうまくて銀賞でした。
自分が中学のときに比べるとすごくうまくなってきています。
今の3年生が入部したての初心者の頃にお手伝いしに行ったことがあったので、あの初心者の子らがこんなにうまくなってんなーと思うとちょっと感激しました。

しかし、中学生はうまいところはほんとうまかったです。驚きです。

そして次の日も早起きして高校の部を聴きに行きました。
午前、午後両方聴いたのですがレベルが高くて飽きなかったです。
全国へ行ったのは淀工、明石南、洛南。
淀工はオーラが違いました。会場の雰囲気も他とは違って期待に満ち溢れていました。

他に印象に残ったのは、明浄、伊川谷北、市岡、滝川第二です。
明浄のあの音は全国レベルだと思うんですが若干雑な部分や乱れたところがあったのかな?
それでも全国行くと思ってました。この二日でさんざん聴いた課題曲2のなかでもトップクラスによかったですし。
自由曲ローマの祭りもソロパートのレベルが高く良かったんですが。

伊川谷北のスローテンポの課題曲2はまとまっていましたし印象に残っています。

市岡はほんとに音が合っていました。この日3回聴いたトゥーランドットのなかでは一番よかったとおもいました。

滝川第二はトリに相応しい素晴らしい演奏でした。演奏直後は印象に残ってたんですが、1週間たってあんまり覚えていません!ごめんなさい!

全国に行った高校はがんばってほしいですね!
ほんとにいい刺激を受けました!

コンクール府大会

14日に吹奏楽コンクールの大阪府大会がありました。
僕が所属する団体は一般の部で金賞をいただきました。
毎年出ているのですが今年はほんとに練習をいっぱいしたので嬉しかったです。
いつもが手を抜いてるわけじゃないんですが、今年は曲も難しかったので、個人的にもパートとしても練習することがいっぱいあった年でした。
いやいや、ほんとに良かったです。いい思い出になりました。

しかし、冷静になって考えると今回練習する中で、自分に足りないものがまだまだあるなって思いました。
あたりまえっちゃあたりまえですけどね。
自分が高校のときはほんま適当に吹いてたなーって後悔します。
練習だけはあほほどやりましたけど。その練習のほとんどが無駄に吹いていただけの様な気がしてくやしいです。
あの時もうちょっと知識があったら…

高校といえば母校の府大会の結果は残念ながら銀賞でした。
正直、あの演奏では銀でしょうがないと思いました。来年がんばってほしいです。
代表に選ばれた明浄はすごかった。あれが女子高生かと思うとショックですよ。

そして、中学の府大会の結果は、なんと金賞で大阪代表に選ばれました!
これを知ったときはほんまにおどろいた。
なにしろ母校では関西大会にいけるのは初の出来事やから。
そらびっくりしますよ。
先生が一番びっくりしてたそうです。笑
せっかくなんで関西大会聴きにいこうかなーと思ってます。
がんばれ中学生!!


自分も、いつかは関西大会を経験したい気持ちが強いので、これからも限られた練習時間のなかで自分自身を磨いていきたいと思います。

吹奏楽コンクール

「所さんの笑ってこらえて」で吹奏楽が取り上げられたりしてるおかげで吹奏楽の認知度も多少上がってきたんかな?
と、感じている今日この頃ですが、今日、母校の高校が吹奏楽コンクールに出場します。
無事地区大会を抜けて今日は大阪府大会です。
ちょっと聴きに行ってきます。

中学は明日ですが、これはいけませんごめんなさい先生。

そして、自分自身14日の一般の部で出場します。
楽しみでもあり不安でもあります。
でもできる限り楽しめるようがんばります。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ca2*5*7
ca2*5*7
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事