|
先週の話になるんですが、尼崎のアルカイックホールで行われた関西大会、24日中学の部、25日高校の部と行ってきました。
どちらも人気がすごくて前売りチケットはすべて完売していました。
幸運にもチケットを手に入れることができたので当日券を買うための列には並ばなくてすんだのですが、席どりのために3,40分並びました。
で、中学の部は母校が初出場だったので聴きに行ったのですが、なかなかうまくて銀賞でした。
自分が中学のときに比べるとすごくうまくなってきています。
今の3年生が入部したての初心者の頃にお手伝いしに行ったことがあったので、あの初心者の子らがこんなにうまくなってんなーと思うとちょっと感激しました。
しかし、中学生はうまいところはほんとうまかったです。驚きです。
そして次の日も早起きして高校の部を聴きに行きました。
午前、午後両方聴いたのですがレベルが高くて飽きなかったです。
全国へ行ったのは淀工、明石南、洛南。
淀工はオーラが違いました。会場の雰囲気も他とは違って期待に満ち溢れていました。
他に印象に残ったのは、明浄、伊川谷北、市岡、滝川第二です。
明浄のあの音は全国レベルだと思うんですが若干雑な部分や乱れたところがあったのかな?
それでも全国行くと思ってました。この二日でさんざん聴いた課題曲2のなかでもトップクラスによかったですし。
自由曲ローマの祭りもソロパートのレベルが高く良かったんですが。
伊川谷北のスローテンポの課題曲2はまとまっていましたし印象に残っています。
市岡はほんとに音が合っていました。この日3回聴いたトゥーランドットのなかでは一番よかったとおもいました。
滝川第二はトリに相応しい素晴らしい演奏でした。演奏直後は印象に残ってたんですが、1週間たってあんまり覚えていません!ごめんなさい!
全国に行った高校はがんばってほしいですね!
ほんとにいい刺激を受けました!
|