UEFAチャンピオンズリーグ

[ リスト | 詳細 ]

チャンピオンズリーグあれこれ
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

CLを振り返ってみる ケータイ投稿記事

あの興奮から約一週間がたちました。

楽な感じで改めて振り返ってみまーす。

レーマン退場については主審が誤審だったかも的な発言してましたね。
確かに11人同士の対決を見たかった。
そうすれば後半、アーセナルの選手達の足が止まらなかったかもしれんし、何よりベルカンプというカードをきれたかもしれんし。

まあ今更やし、あれはあれで良かったのかもしれんな。

試合後、ベンゲルやアンリがあそこまでバルサの1点目のオフサイドに講義するとはちと以外やったというか珍しかった。

それほど悔しかったって事で許したってくださいな。
にしてもアンリすごかったなー。オーラっつーかピッチの中で1番存在感あったんちゃう?
バルサもアンリにボールを渡せへんために必死やった。
もうひとり特別な選手がいればアンリへの負担も軽減されたんちゃうかな?

監督の采配ではライカールトに軍配やね。
イニエスタ、ラーション、ベレッチと全員当たったからね。

ベンゲルは後手後手になってもた。
退場もあって、でも先制したから難しかったけど。

アーセナルは欧州でも勝てる事が分かってんからこれから更にいいチームになってほしい。
ベンゲルも日本代表監督にはならずにアーセナルにとどまるし、アンリも出て行かへんことになってんから。
アシュリーコールは?出ていくな!
若手がのびていってくれよ!
セスク、レジェス、フレブ、トゥーレ、エブエ(決勝戦素晴らしかった)、そしてまだ見ぬウォルコット!
アーセナルの未来は君達にかかってる!


さあ、こっからはバルサについてです。

ロナウジーニョは決定的な仕事はできなんだけど、らしさは随所に見せてくれた。ぼちぼちやったね。

その分他の選手達が素晴らしかった。

エトーはキレのある動きでアーセナルの守備陣を混乱させた。
レーマン退場と一点目入れたし。

ジュリ。代表落選が信じられへんけど、その鬱憤を晴らすような活躍やったで!
流れを変えたのはイニエスタ。後半から入って、この大舞台でよー試合つくったわ!
若いのに偉い!

そしてラーション!2アシスト!
素晴らしかったです!
まだ出ていってほしくないけど今までありがとう。母国でも頑張ってくれ!

そして監督、フランク・ライカールト!
あんたすごいわ。
これで偉大な監督の仲間入りやね。

くすぶってたバルサをここまで素晴らしいチームにしてくれるとは思わんかった。


僕が欧州サッカーを好きになったきっかけは、高校生の時、ある日衛星放送でふと見たバルサの試合がきっかけです。

それまでは日本代表の試合ぐらいしかみてませんでした。
バルサには、当時ウイニングイレブン4でよく使っていたオランダの選手がたくさんいました。

知ってる選手ばかりで、しかもその試合が7-0ぐらいの大勝で、僕はそのパスサッカーに魅了されました。
7年前かな?その時からずっとバルサを応援してきました。

リーガではレアルマドリードに完全に覇権をにぎられ、バレンシア、デポルティーボより上にいけない時もありました。
CLでも勝てず、不遇の時代が続きました。

しかし、監督が代わり、徐々にかつての主力が去り、ロナウジーニョが来て、エトーやデコがきて、カンテラ出身の選手が育ってきた。

ライカールトが率いる、魅せて勝つサッカーを次第に明確なものにしていったバルサはやっとここまでやってきました。

今やスペインを代表するDFとなったプジョルがビッグイヤーを掲げた瞬間は泣きました。

ほんまよくここまで…

しかし、ライカールトは言います「これからが始まりだ。」

Enjoy Football !! ケータイ投稿記事

2006.5.17

パリ サンドニ スタッド・ドゥ・フランス

UEFA Champions League 05/06 FINAL
Barcelona VS Arsenal

アンリという素晴らしいFWと才能ある若手をそろえ、今シーズン当初は課題だったDFを鉄壁と呼ばれるまでに仕上げたアーセナル。

名実共に世界一のプレイヤーとなったロナウジーニョを要し、トップクラスの選手を揃え、華麗で魅せて、勝つというサッカーでかつての威厳を取り戻したバルセロナ。

バルセロナ有利という下馬評だったが蓋を開けてみると互角の戦いであった。

前半20分にも満たないうちにレーマンがペナルティエリア外で手を使ってエトーのドリブルを止めて一発退場。
今シーズンいい意味で期待を裏切る活躍を見せてきた守護神は最後の最後に「いつもの」レーマンに戻ってしまった。
残り65分以上を10人で戦う事になったアーセナルは必死に戦い、バルセロナ相手に互角以上の戦いを見せる。
この日のバルサの守備は何かおかしく、何かが起きる雰囲気が漂っていた。
そしてアーセナルのセットプレー。
アンリの蹴ったボールは今シーズンくすぶっていたアーセナルが誇るDFキャンベルの頭へ。
完璧なヘディングが決まり10人のアーセナル先制。

そして後半、ライカールトはイエニスタを投入し、バルサがゲームを支配し始め、途中出場のラーションが素晴らしいボールを頭で送り、エトーのオフサイド気味のゴールで同点に。それまでレーマンの代役を見事にこなしていたアルムニアもエトーのセンスの前になすすべがなかった。
さらにはまたもやラーションが右サイドからグラウンダーのパスを中へ。
長い距離を駆け上がって来た伏兵、ベレッチがGKの股を抜くシュートでバルセロナが逆転。
喜びを爆発させるイレブンとライカールト。
同点になった後もアーセナルはアンリを中心にチャンスを作っていたが、バルサの攻撃力の前に好調のDF陣も崩されてしまう。
追う立場となったアーセナル、逃げるバルセロナ。
アーセナルはなんとかアンリにボールを繋げようとするが、疲労がたまりに貯まっていた。ベンゲルはレジェスを投入するが、そこまでボールをはこべない。
バルサはパスを回し始め、アーセナルにはほとんどボールが渡らないまま試合終了のホイッスル。

この瞬間、バルセロナが14季ぶり2度目の欧州チャンピオンに輝いた。

ピッチには両者の検討を称え会う先週達の姿があり、サンドニは気持ちの良い歓声に包まれていた。

できるなら、退場者なしで、コンディションのいい選手達の試合を見ていたかったが、フットボールの楽しさが伝わる素晴らしい決勝戦だった。

バルサが優勝したことで、これからのフットボールが魅せることと、勝利することを兼ね備えたものになっていく事を願いたい。

しばらくはバルセロナの勝利に、アーセナルの奮闘に、素晴らしい決勝戦に酔いしれたい。

CL決勝カード決まる

奇跡が起きました。

僕の中で、世界で一番好きなチームと、二番目に好きなチームこの二つのチームが欧州最高の舞台で欧州一を決める戦いに臨むこととなりました。

アーセナルVSバルセロナ

もうどっちが勝ってもいいです。

バルサは今、最高のサッカーをしています。それは誰もが認めることでしょう。

あのサッカーが欧州一になることで、世界中であのパスをつなぐ攻撃的スタイルのサッカーがはやってくれることを期待します。

そして、15シーズンぶりのバルサの優勝が見たい。

アーセナルは今シーズン、お世辞にもいいサッカーをしているとは言いがたいです。

プレミアでも4位争いと、苦しんでます。

今季の序盤の出来を考えると、今のディフェンスの出来は驚きです。

あの頃とは全く別のチームになりました。

CLではアンリを1トップに残し、固い守備から早い速攻。

アーセナルらしくないと言えばそうかもしれませんが、若い選手達の頑張りにはこれからのアーセナルを期待してしまいます。

世代交代の時期ですかね…嬉しくもあり、寂しくもある。

そして、本当にアンリが頑張っています。一人で若い選手達を引っ張っていっています。

「アーセナルは内弁慶。」もうそんなことは言われなくなるでしょう。

欧州のタイトルとは無縁だった彼らにビックイヤーを掲げさせてあげたい。

そして、ベルカンプはパリへ行くのか。

行ってくれ!車と電車でがばってくれ!

最後の舞台としてこれ以上のものはないで!!



この試合はパリで行われす。

そして、アーセナルはフレンチコネクションを言われるほどフランス人選手が多いです。

監督もフランス人ですし。

フランス人はアーセナルを応援するのではないでしょうか?

ただ、バルサも、ロナウジーニョやジュリ、エジミウソンをいったところはリーグ1でプレーしていた選手ですから、こちらもフランスとは縁があるんですね。

フランスの人たちは5月17日が楽しみでしょう。

バルサ先勝 ケータイ投稿記事

眠い目をこすりながら5時に起きました。
テレビ付けた瞬間、バルサの選手がジュリを祝福する姿が。
数秒後、事の大きさに気付く。
後半で0‐1やん!ロナウジーニョのフィジカルとパスよ!
ジュリの反応の良さとゴールのうまさよ!
サンシーロやん!
しかし、平均睡眠時間10時間ほどあった生活から、平均睡眠時間4、5時間になった今では眠気に打ち勝つ事が出来ず、終始うとうとして試合終了…
ま、バルサ勝ったからえーか。再放送でチェックや!あれ?おれ家でテレビ見る余裕あったっけ?
…ま、多少あるさ…
今日は頑張るし!

準々決勝2ndレグ

凄いことになってきました。

おれの応援する4チームが全て4強入り!!

特にアーセナル。

ユーベを倒すとはねー、シーズン序盤では考えられへんかったよ。

そして今季は欧州の舞台で「イエロー・サブマリン」が台風の目になってます。

予想通りやん!!でも、ここまでくるとはおもわなんだよ。ビジャレアルすげー。

そしてミラン。

スーペルピッポ!!以上。

最後はバルサ。

やってきました大本命。

一番好きなチームはバルサ。一番好きなサッカーをしてるのもバルサ。

個人で一番すきなのはピッポ。次いでアンリ、マルディーニ。

アーセナルには欧州のタイトルを取らせてあげたい…

うわー、どこも負けてほしくない!!

準決勝の組み合わせは…

ミランVSバルサ

アーセナルVSビジャレアル

予想しまーす。

ミランVSバルサは点の取り合いになる予感。

ロナウジーニョやエトーをスピードのないミランDFがどう止めるのか見物。

逆もしかりで、ピッポ&シェバをバルサDFが止めれるのか?

ラインを上げても、ピルロから裏に抜け出すのが得意な2トップにロングボール一発。みたいな。

でも、デコがうまくピルロを抑えそうな気もする。

今まで、第2戦がホームのチームが有利だったので、バルサがパリ行き決定か?

アーセナルVSビジャレアル

アーセナルはホームで無失点におさえろ!!今の君たちならできる!!

そしてアウェーに乗り込んで得点を奪え!!ビジャレアルのDF相手ならアンリがやってくれるはず!!

ただ、プレミアにはリケルメのようなタイプの選手がおらんからちゃんと抑えられるか心配。

でも、ここはアーセナルやろ!!がんばれ!!

と言うわけで決勝はミランVSアーセナル。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ca2*5*7
ca2*5*7
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事