キャベツ白書

周回遅れの「真夜中の動物園」継続中

全体表示

[ リスト ]

銀山ツアーが終了したのは13時半。予定よりも1時間オーバーでした。
ガイドさんが「ここのカレーはうまいです。」とおっしゃったので、丁度腹も減ったし、ツアーとはここでお別れし、おしゃれなカフェに入りました。

私と長男はハンバーグカレーを注文。カレールーがいい感じでうまかったです。

イメージ 1
イメージ 2



ここから大森の町並み地区に入ります。

イメージ 14



よく保存された町並みの家々は、石州瓦の渋く赤い屋根に覆われ、とてもしっとりとした雰囲気です。

ところどころに、おしゃれなお店もあり、布製品のお店で手ぬぐいを買いました。

イメージ 3
イメージ 4


銅製品のお店で見たプロペラぶたの風鈴。

イメージ 5
イメージ 6



それにしても、静かです。

イメージ 13



意外なところに、カリアーリコーヒーのお店がありました。

イメージ 7
イメージ 8


ダイアナ妃も愛したという珈琲、とてもおいしかったです。ブラックでも十分マイルドで香りが華やかです
このお店で、偶然銀山のガイドさんに再会。ガイドさんと話していた若者が、自転車で日本一周の途中だと聞きびっくり。聞くと、西宮の方だそうです。
92日目だそうで、あとどのくらいかかるのかと聞いたら「90日ぐらい」と。
がんばって日本一周完走してくださいね。

少し歩くとお菓子屋さんがあったので入ると、銀山ツアーでガイドさんが紹介してた「げたのは」を試食。
銀山の鉱夫さんが食べていたというお菓子で、ほんのりとカラメルの甘さがおいしい素朴なお菓子です。

イメージ 9
イメージ 10


小高い丘の上の観世音寺から町並みが見下ろせます。

イメージ 15
イメージ 16



 らに町並みは続き、土地の有力者の熊谷家宅等が点在します。

イメージ 17



時間もなくなってきたので、この道を銀山公園まで引き返し、

イメージ 12


五百羅漢のある羅漢寺に行きました。
本殿では秘仏公開中とのことで、こちらも拝見。

イメージ 11

五百羅漢は、岩肌に東西2つ作られた祠に安置されており、彩色が残った見ごたえのあるものでした。

イメージ 18


ここを見終わって、今回の石見銀山見学は終了。
石見銀山に関係する世界遺産としてはまだまだ訪れていないところがたくさんあります。
いつの日にかまた行ってみたいと思えるところです。

                                               島根の旅の巻 終了


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事