|
こんばんは♪
お久しぶりです…。
かずやですぅ。(^_^)v
最近は薬局実習に行ってかなり疲れちゃうせいか、帰ったらバタンキュ〜(×。×)な生活が続いてます。(汗)
「この頃かずやが来てないな〜」なんて考えてくれる人がいたら…ごめんなさい。
何とか時間作ってお邪魔しに行きますね。σ(^_^; )
(実習に関する記事もそのうち…(汗))
(あ、この記事は真面目に書いたのでかなり長いです。お時間がある時にどうぞ。めんどうな人はスルーで…)
今日は晴れてたので実習先の東北大学病院前の薬局まで自転車
実習(…というか仕事?)が6時過ぎに終わり、いつものように来た道を自転車で走る…。
ふぁぁ〜、今日も疲れたぜ。
帰ってちょっと勉強しようかな♪
そう思ってチョロチョロ走ってました…。
街歩く人の会話も聞こえる…。
コンビニから出てきたアベックの会話。
男:いやぁ〜、あれは本当にエロいわ〜。
…って、昼間っから何を話してるんだよ…。ヾ(-ε-o)ォィォィ
ま、あの2人はほっといて…。
(ここから本題…少し辛辣(しんらつ)な言い回しになることを許して下さいね。)
車の通りがあんまり多くない通りで信号待ちしてた時、1台のチャリが信号無視して走って行きました。
見れば、後ろの椅子に小学生低学年くらいの子供を乗せた40代くらいの(きつい顔した)おばちゃん。
えぇ〜、子供乗ってるのに堂々と信号無視してる〜。<`〜´>
あんたみたいな親がいるから子供がダメなんだよ…。
だから子供が平気で信号無視するんでしょ。
ブツブツ…。
信号が青になってから、かずやはまた走り出す。
(↑かずやは緊急時以外ちゃんと守ってます☆)
もう1つ次の大きい通りの信号でさっきのおばちゃんが信号につかまってるのが見える。
(…ぷっ、アホだな。急いでも変わんないんだぜ。(oゝ艸・)…というか、ここは信号無視しないんだね。(笑))
とりあえず隣に並んで信号を待ってたら、2人の会話が聞こえてきた。
子:……だもん。
親:つまる、つまんないの問題じゃないでしょ!?テストに出るんだからきちんとやんないと。
(…?勉強の話か?)
子:だって〜。
親:しっかり受けてきなさい!これから大きくなったら必要になってくるんだから。
かずやが予想するに…
子供が学校(塾?)の授業のつまらない科目の愚痴を言ったところ、親に慰めてもらうどころか逆に怒られた…。
そんな感じかな?(子供の顔で判断!)
…なんかどこにでもありそうな状況ですね。(笑)
この会話を聞いてて…かずやはちょっと引っかかったんですよ。
――これから大きくなったら必要になってくるんだから――ん?
言ってることは間違いじゃないけど…。
あからさまに信号無視したおばちゃんが言うことか?
“信号を守る”っていう些細なこともできない親が子供に説教か?
そんなんじゃ説得力のかけらもないわ。┐( ̄ヘ ̄)┌
それに、「しっかり受けてきなさい」?
「ちゃんと勉強しろ」とか「真面目に勉強しろ」とかいったセリフ、ろくに勉強なかった親がよく使いますよね。(^-^*)
好き嫌いはともかく、そんな親が自分を棚に上げて「勉強しろ」ですって。
(ここで記事の半分です。休憩しながら読んでくださいね。)
ここからかずやの教育論も交えて子供の代わりに言わせてください。
(もちろんかずやには子供がいないから親の立場が100%分かるわけではないし、子供というわけでもないっす。)
あなたはそう言われて勉強しました?
おそらく答えは「ノー」ですよね。
子供に自分と同じ失敗をさせないために諭そうとする気持ちは分からなくはないし、親だったら当然の感情ですね。
…でも、それって子供の気持ちになってみれば、言葉が悪いけど…意外と「ありがた迷惑」だったりするんですよ。
話は少し「勉強」から離れて一般化します。
あなたの言った方法でやれば、確かに子共は“失敗”しないかもしれない。
こどもは一時の“成功”で喜ぶかもしれないし、当然のことだと思うかもしれない。
でも、これは子供の選択肢を削ってることだと思うんですよ。
子供はそのうち「親の言うことを全て聞けば上手くいく」と錯覚を起こして親に素直な子になる。
(だって、子供から見れば、言うことを聞いていれば成功するんですから楽ですよね。)
自分で考える力が付かずに成長して…全ての事に親任せ。
これじゃ子供の自立もない…。
考える力もないし今まで他力本願で成功しか見てこなかったから、自分の手に負えなかったら絶望する。
(こういう人はメンタルが弱くストレスを感じやすいから「うつ病
失敗は人のせいにする。
怒りの処理に困って周りにぶつける。(今流行りの「キレやすい子共
…さて、こういう子どもがお望みでしょうかねぇ。(´-ω-`)
こういう子は最近多いですよね〜。
子供が悪いのもありますけど、たいてい親の責任でもあるんですよ。
親が悪いのに責任を全部子共のせいにしたり…。
そうとも知らずに「どうしてうちの子が…」なんて言ってる親もいるのも事実です。
…かずやは何を言いたいのかまとめると…。
子共は大人の「未練」を晴らせる道具じゃないですよ。
ご存じのように別の人です。
(「他人」と言ってしまうと冷たい感じがするのでこの表現で許して下さい)
なんでもかんでも子供にちょっかい出したら困るので、見守ることも大切です…。
子共が本当に必要とする時に手を貸せるように準備しておく――これが一番重要なことだと思います。(^□^)
自分で考えて失敗した方が後々役に立ちますよね。
「失敗は成功のもと」ともいいます♪
もういっちょ言えば、「勉強しろ」なんて子供に言ったところで聞くわけがない!(断言!)
勉強なんて“その時”が来れば言わずともするようになりますよ。
自分ができなかったことを子供に無理やりやらせようとするなんて…ちゃんちゃらおかしいですぜ。
…かずやは「勉強しろ」と言われた記憶があんまりないですけどね。(笑)
今は時々言われますけど、それはかずやが勉強好きだって知ってるから♪
好きなことやれってことだから、実はちょっと嬉しい。(笑)
もともと、かずひとくん(父親)もあさこちゃん(母親)も「勉強大っ嫌い人間」ですしねぇ。
こう見えて(?)勉強は嫌いだったんですよ。
今は逆ですけど。(笑)
ふぅ、ここまでササッと書いてみたけど、また書き落としがあったら書き足しますね。
長々読んでくれてありがとうございます☆
PS:普段親の言うこと聞かないかずやは…たまには親の言うこと聞いてた方がいいですね。(笑)
(おまけ)
ちなみに、「でも、どうしても子供には勉強してほしい!!」なんて親がいるかどうか分かりませんけど、勉強してもらう方法が難しいけど1つだけあるんです…。
上手くいけば進んで勉強するけど、失敗すれば勉強嫌い一直線。
それは…秘密❤(気になる気になる??)
勉強が好きなあなたになら分かるはず!!
今日は真面目なかずや
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





こういう話を ママ友さん達としようもんなら
「お宅はできるから いいのよ〜〜〜〜」( ̄□ ̄;)!!
急に「お宅」になりますかっ??
と、なってしまうので 教育論はなかなか出来ないんですよ。
こわい、こわい・・・
娘ちゃんに「お母さんって 勉強しろ!!」って
言ったことないね。とは 言われた事あります。
だって 私がしなかったし できなかったから
言える立場じゃないもんね〜 ヾ(´▽`;)ゝ
実は「お母さんだって やれてないじゃん、やってないじゃん」
って 思われるのが とても悲しいので(悔しいので)
厳しいお小言は言えない母なのでした。
反面教師で 子供達は スクスク素直に育ってます。
これでよかったかどうかの答えは まだまだ先・・・
楽しみでもあり 不安でもあり・・・そのうちその子も親になり。。
2010/6/1(火) 午後 11:47
ママさんも頑張っているんでしょうけどね^^ヾ
その頑張りが逆にちびっ子には重荷になり苦痛になり
嫌いになってしまうというなんとも・・・なんともです;_;
小さいうちは出来る出来ないより
楽しさを教えてあげたいって思うけど・・・なんて 子なしの
考えかね ママさんにしてみれば子供いないんじゃ
理解出来ないよね〜って感じかな^^ヾ
一番可愛そうなのは可愛い我が子なのになぁって
思ってしまう事ありますね
自分の子供の頃思い出してみれば
親も子にイライラしなくなるのになぁ・・・と^^
2010/6/2(水) 午後 9:56 [ ガジュマルン ]
結構ね〜見えてないのよね〜
子育て真っ最中のお母さんって、そんなに冷静じゃないのよね。
教育番組とかで、こんなふうに育てるといい!なんてのをみて
よし実践しよう!って思っても、自分のやり方にすぐに戻っちゃったりして。
やっぱり信号もそうだけど、そのお母さんもゆとりがないから
ひとまず勉強しなさい的な発言になっちゃうんだと思う。
私も人に自分の意見を押し付けるのはいけないと思うけど
継続はやっぱり力になるので、言い方は間違っていても
きちんと学ぶべきだということをお母さんは言ってる…言いたいんだろうね。
世の中適切な言葉で話をすることができる人は、あまりいないかも。
もちろんボキャブラリー不足&経験不足等など原因は色々あると思う。
これはかずやさんがいけないと思ったことは、自分の周りではやらないように、いいと思ったことは実践していけばいいのでは。なにせ道中で説教するわけにはいかないもんね(笑)
信号は基本待つけど、車も人もいないのに信号があったりして???ってところは左右確認の上、渡っちゃう♪
2010/6/3(木) 午後 8:36
Dear ごろごろさん
現役ママさんの貴重な意見ありがとうです♪
お…お宅!?( ̄□ ̄; )!!
なんか見えない境界線を感じる言葉ですね。(汗)
こわいこわ〜い。
でも「お宅はできるから いいのよ〜」の裏に「うちはできないから仕方ない」って言ってるようで気になりますね…。
それに、できなくても責任は自分にない、子供より自分の事を守ってる…そうも聞こえます…。
きっと、通りがかりのかずやだったらそんなママさんに説教しちゃってるかも。(笑)
かずやの家もごろごろさんの家と一緒かもしれませんね。
ちなみに、家では「勉強なんかしねぇたっていい!とっとと就職しれ(しろ)!」なんて言ってる男もいますし。(^皿^)
あさこちゃんに至っては意外とプライドが高いのか勉強できないから「勉強しろ」とは言わない。(笑)
ごろごろさんのかわいいはむっちちゃんもごろ太ちゃんもきっと素敵な子になりますよ☆
ブログ読んでても、とっても素直で優しい子だなって伝わってきますもん。
…少なくても、かずやは羨ましいですよ〜。( *´艸`)
2010/6/4(金) 午前 0:17
Dear ガジュさん
そうですね…。(._.)
確かに子供の気持ちとしても親の期待には応えたいですもん。(かずやは内容次第。(笑))
親が頑張ってるのが分かるので自分も頑張るのが「義務」のように感じちゃうんですよ。
子供も大変ですね。(汗)(^_^; )
かずやもガジュさんと同じこと考えてます。(^-^*)
子供の選択を潰さないで、かつ、自由に頭使って生きてもらうために…楽しみを教えてあげられたらなって思います。
「楽しい」って気持ちが自分の成長につながるのは身をもって知ってますからね☆
…ま、かずやも世間から見たらまだまだ“ヒヨっ子”なので、甘いかもしれないけど。(汗)
親は「できて当然」って頭にあると子供の感じるストレスが大きいですよね。
考えを「子供だからできなくて当然」って変えるだけでも全く違うと思います。
…昔、自分ができなかったのと同じように。
想像以上に難しい事かもしれませんけどね…。
2010/6/5(土) 午前 0:36
Dear mikanさん
現役のママさんの意見ありがとうございます♪
なるほど…。
意外に見えてないんですか。
ゆとりがなかったがために先走っちゃうんですね。
NHKとかの教育番組もだんだん面倒になっちゃうし…。(笑)
かずやの時もそうだったのかな…。
後で聞いてみよっと♪
冷静になれれば…少し変われるかもしれないですね。
後はどうすれば冷静になれるか…かぁ。(´-ω-`)
ちょっと考えてみるか〜☆
子供の立場になれば、上の子(兄ちゃん・姉ちゃん)がいないと勉強しろと言われても内容より“仕方”が分かんないんですよね〜。
うちのチビの場合はかずやが勉強教えることもできますけど、かずやは…と言えば、かなり試行錯誤した気がしますね。
親も親で初めての子供の時は本当に手探りで大変なんですね。(汗)
そうですね。
「人の振り見て我が振り直せ」って言いますもんね。
…って、mikanさ〜ん?( ̄□ ̄; )!!
信号無視は危険なので、する時は…気を付けてくださいね。(笑)
2010/6/5(土) 午前 1:16
冷静になれるのは…強い意志を持つとか。
あと、子育てが終わると冷静になれます(笑)
それじゃ遅いよね(´▽`*)
理想と現実は違うからね。自分で思った通りにしようと思っても
周りの環境(家族とか病気とか友人とか先生との出会いとか)で左右されやすいよね。
一番上って上なりのの悩みがあるのね?
私は3番目よ!
2010/6/6(日) 午後 1:01
Dear mikanさん
そうですね…。
その「強い意志」に尽きます…。
(意志の弱い人もいますからみんなができるわけじゃないですけど…)
子育てなんて大変なことをするくらいの覚悟があるのなら、子供のためにそれ相応の「意志」で頑張ってほしいですね。
あはは〜、終わった後に冷静になっても遅いですよ。(笑)σ(^_^; )
ちなみに、かずやはいつも冷静に突っ込むもう一人の自分がいるので、ちょっと安心です。(?)
自分のとった行動で相手や周りにどう影響するか考える癖があるんでしょうかねぇ…。
人生思い通りに行かないのは百も承知ですけど、幾通りも予想しないと予想外の事が起こった時に冷静になれないですよね。(経験談)
2010/6/6(日) 午後 3:51
(mikanさんへのコメントの続き)
周りの環境は親にとっても子にとっても重要ですね。
かずやも「あの人がいたから…」って思うこともたくさんありますよ。
そうですよ〜!(;_:)
いいなぁ、mikanさん。( ̄〜 ̄)
先に生まれちゃうと「兄ちゃんなんだから…」っていろいろ急かされる。(汗)
おかげで精神年齢がこんなにおっさんに…。(笑)
姉ちゃん欲しかったな…。
いとこの姉ちゃんが頼みですよ。σ(^_^; )(←ちょっと甘えたい(笑))
2010/6/6(日) 午後 3:54
かずやさぁん、お疲れ様です!
私こそご無沙汰しちゃってゴメンね。
仕事に手話の勉強に頑張ってます。
でも私も実は体調悪くてね。
風邪が治りきらないままずっと続いてます(汗)
しんどいけど、頑張ってますわぁ・・・。
ーそうそう。かずやさんの意見、とても参考になりました。
うちのさやかもね、算数大嫌いで・・・。
でも私も勉強しなさいって言われて育ったから、本当はさやかに言いたくないんだ。
なので最低限の宿題をやるようにだけは言ってきたよ。
最近は自分で先に宿題やって夜みたいテレビを観る方が楽ということを覚えてくれました。
なのでガミガミ言わなくても済みます。
結局は子供って言われなくても自分が困るからやった方がいいとか覚えるんだよね。
そういうくせがつくと今後、社会へ出ても楽だと思うわ。
私も勉強嫌いだったので、言われる立場の気持ちはわかるの。
なのでそっと楽しくやってみようかぁ?って誘うようにしてます(笑)
子供は元気に遊ぶことが本当の仕事だものね♪
うちは忠実過ぎるくらい守ってます(笑)
2010/6/8(火) 午前 6:29
Dear カズミンさん
お返事が遅れてごめんなさい…。(;_:)
お仕事お疲れ様でした☆
…って、え?カズミンさんも風邪ですか??( ̄□ ̄; )!!
あんまり無理しないでくださいね…。
次の休みでゆっくり治せるといいですね。
嫌でも宿題で「やってこい」と言われるとやらなきゃいけないですもんね…。
やらないと家でも学校でも怒られる…。
それが嫌で宿題やってるとしても、さやかちゃんは偉いな♪
(かずやはそれでもやらなかった…(笑))
これをしないと自分が困る…そう学習すれば自分で進んでやるようになりますよね。
子供に口で言ってもそれって全然伝わらないし、自分でこれを悟ってもらうしかないと思います。
今の段階ではたくさん遊んでたま〜に勉強が“仕事”ですので、それはそれでいいと思いますよ☆
先に邪魔な(?)勉強を終わらせて、心置きなく遊ぶさやかちゃん…やっぱりとっても偉い☆(*^□^*)
2010/6/9(水) 午後 11:39
なかなか 面白いお話ですね。 (*^_^*)みなさんのコメントも読みました。
人は色んなものを抱えているんですよね。
特に子供の事になると 必死になってしましいます。 頭で分かっても その通りに出来なくなりまね。
迷って 苦しんで魂を磨いている姿は美しいらしいそうです。
2010/6/13(日) 午後 7:10
Dear パンダさん
たま〜にこういう話をしていこうと思ってましたからね。(^-^)b
ブログだといろんな方に意見が聞けていいですね♪
そうですね。
生きてるからにはそれぞれの人にいろんな思いや人生観がありますよね。
1億人いれば1億通りの背景があって、抱えてるものも違うはず…。
ちなみに…医療でも「患者さん1人1人の背景を少しでも分かって考えて行動しろ」と教わってきたんですよ。
…まだまだかずやには難しいですけどね。(汗)
おっと、脱線しましたっ!(・_・; )
子供の事…しかも自分が苦労して産んだ子供の事になると、だれでも必死になるんでしょうね。
きっと男性より女性は特に…。
まだかずやには子供いないから実感がないですけどね。σ(^_^; )
ま、かずやが親になるなら…「親バカ」か「バカ親」か2つに1つでしょうけどね。(笑)
悩んだり失敗したりして人生に価値ができるんですよね☆
試行錯誤して成功した時は感動もありますし、自信にもつながりますよ。
…かずやには魂は見えませんけど、そういう人は輝いてる気がします。
2010/6/13(日) 午後 11:11