|
おはやうございます。ここはココア放送局です。聞こえますか。あなたの脳髄とわたしの脳髄が、透明な糸でつながっています。見えない糸電話放送でお送りしています。聞こえますか。
糸は絡まっていませんか。長すぎませんか。雑音がすこし気になります。チューニングはいいでしょうか。
それでは放送を始めます。
朝青龍くん、きょうも元気かい?
※ココア放送局ニュース
J国では「朝青龍問題」といって、一青年が酒を飲んで知人をケガさせたと、国じゅうが騒動になっているそうです。国会で取り上げられるかも、…なんて、なんと、平和でうらやましい国でしょう。
「朝青龍問題」がなぜ「問題」なのでしょうか。ココア共和国情報解析局によれば、その青年が国技の大横綱であること。いままでも「不祥事」が絶えないこと。外国人であること。いろいろありそうです。
しかし横綱としてふさわしくないのでは? というのが「問題」だそうです。J国の伝統としての大相撲を汚すものだ〜、というわけです。
わがココア共和国情報解析局の分析によれば、この原因はなんと、いまのJ国国民の伝統に対する意識の軽薄さからくるものであると断定しました。
もしJ国の伝統を守るということならば、朝青龍を育てた親方が責任をとって辞めるのがほんとうです。辞めないとしても、全責任は親方にあると、謝罪するのがほんとうの姿です。朝青龍にはいっさいの責を問わない。育ての親が責任をとってはじめて、わんぱく少年は自分の行為の重大さに気づくものです。それが、J国の長い歴史が誇る、伝統というものです。自己保身をするおとなたちを見て育つこどもたちは、不幸です。
強くなり有名になりたいというだけで、J国にやってきた外国の若者たちを、温かい目で見守るのも、J国民の伝統の力です。
わんぱく少年は、いつまでもわんぱくでいてほしい。そう思うことも、J国民の伝統の力です。
「横綱はこうあるべきだ」ではありません。そんなことは、横綱が決めることです。
「国技はこうあるべきだ」ではありません。そんなことは、力士たちが決めることです。「べきだ」という概念は、伝統をコンクリートにしてしまうばかりです。
さて。自ら辞めた親方が次の日、朝青龍と出会います。「朝青龍くん、おはよう。きょうも元気かい?」
師弟とは昔からずっと、こんなものです。
師が、弟をかわいい、という気持ちはかわりません。
弟は、そんな師がいるから育つのです。
それを伝統というのだと思います。
では、また。つぎの放送日まで。
|
このブログはやっとちゃんとした意見が大勢を占めていて、嬉しくなってしまいました。もう、取り返しがつきませんが、過度なまでの朝青龍いじめ、または類する行為をマスコミが行ったり、それを国民が喜んだりするのをやめなくてはいけないと思います。
2010/2/6(土) 午前 7:55
いろんな考え方があると思いました。
確かに親方の責任は重大です。しかしながら外国から来た青年ですが朝青龍だけではありません。文化伝統の相違、生活習慣の違いなど色々苦労もあるでしょう。ましてや横綱としての地位や名誉を守る事が重荷になる事もあるでしょう。でも白鵬のように相撲を始めた時、師匠から相撲道を素直に学んでいるのです。
品格は大切です。世間では師匠朝潮の事をいろいろ言っていますが、本当に良い人です。近頃お騒がせしてるので人相まで変わってきました。結局朝青龍自信の問題のように私は思うのです。
師弟の関係は簡単なものではありません。守離破の破まで行ってしまったのですが少し道が外れてしまったのでしょう。
今後の朝青龍に期待したいです。
2010/2/6(土) 午前 9:33
マステルさん。こんにちは。
ひとがひとりで生きられないものだとしたら、
どんなことがあってもあなたの味方だよ、というひとが必要なのだと思います。
朝青龍は強すぎました。強いひとを助けたい、って考えませんもんね、ふつう。
2010/2/6(土) 午後 4:25 [ ココア共和国 ]
なにわ倶楽部さん。
力士が外部に対してなにかあったとき、相撲協会とか横綱審議委員会が、力士の味方になってやらないでなにをしたいというのでしょう。コブのように厄介ものになった力士を切り捨てて、相撲界を守りたいんでしょうね。エラい!
外国人に限らず、力士はみんな命をかけて集まってきている。命をかける若者はみんな孤独だと思います。遠い自国や故郷にいる親の代わりに、だれが味方になってやるというのでしょう。
それはいま、すくなくとも相撲協会ではない。すくなくとも理事会ではない。すくなくとも横綱審議委員会ではない。すくなくとも親方ではない。
2010/2/6(土) 午後 4:40 [ ココア共和国 ]
おばちゃんさん。
品格とは、「エセ貴族が貴族らしく化粧するためのしつけ」という感じ、かな。「品格を教えます」なんて本があったりしたら、なんか下品ですよね。
命かけてやっている人たちを冷たく評価できる、横綱審議委員みたいなひとたちを、品格があるというのでしょう。
2010/2/6(土) 午後 4:52 [ ココア共和国 ]
hab**erod*iouさん。ありがとうございます。
しっかし、歌舞伎審議委員会とか落語家審議委員会とかあったら、歌舞伎や落語のひとたち、怒るだろうなァ。
伝統っていつから審議して決めることになったのだろう。
気づくと、一億総横綱審議委員でしたね。ふぅ。
相撲界って、不良の集まりだと思われているんでしょうか。審議されてまで国技やることないのに、ね
2010/2/6(土) 午後 5:09 [ ココア共和国 ]
自由人さん。
師匠朝潮も朝青龍もきっと、とてもいい人だろうと思います。
「品格」は「人格」ではありません。
相撲の極限にいた朝青龍には、相撲に作りあげられた相撲人としての人格ができあがっているでしょう。「品格」はそれを、相撲人らしく化粧しなさいという部分だと思うのです。
朝青龍がまわりから「品格」といわれても軽く受け流してきたのは、人格者一流のカンだとすら思えてきます。いまとなっては…
2010/2/6(土) 午後 5:37 [ ココア共和国 ]
おはようございます。その通りですね。品格は人格ではありません。
私は朝青龍は未だ人格が出来ていないように判断していました。
成人した人間として道徳的、倫理的な要素が全く見受けられなかったからです。同じようなタイプで九重親方(千代の富士)は、初めの頃土俵の態度がすごく生意気に見えていましたがやはり横綱になって本当の意味での横綱の姿を見せてくれました。九重親方なら朝青龍をしっかり監督できたのではないかなと思い少し残念な氣がします。
こんな事ばかり書いて申し訳ありません。素直な氣持ちです。合掌
2010/2/7(日) 午前 8:30
自由人さん。
貴重なご意見をありがとうございます。
わたしがいいたかったことは…、
たとえば「人格」ではなく「体格」ということばがあります。
水泳には水泳人らしい体つきがあります。柔道家には柔道家らしい、バスケットボールをしているひとも、何となくわかります。
ようするにそれを極めることで出来あがってくる「格」です。
「人格」も同じで、それをやらないひとには絶対につくられないもの。相撲をしない審議委員のひとは「評論人」とか「知識人」という人格はできているし、尊敬もするけれど、「相撲人」としての「人格」があるわけじゃない。
お互いの人格を尊敬しあうということが、日本からなくなってしまったのでしょうか。
(すみません。つづきます)
2010/2/7(日) 午後 0:42 [ ココア共和国 ]
自由人さん。
わたしは長いこと詩を書いているので、「詩人」としての「人格」があると自負しています。
それでも小説家の友人に「あんた酒癖が悪いから小説書くのやめなさい」とはいいません。ケンカはたくさんしますが、小説家の「人格」を尊敬しています。
相撲を極めたひとたちの「人格」は批評されるまえに、尊敬されるものだ、と思います。
わたしは相撲の世界を知らないためか、朝青龍に「人格」がないと疑ったことは1度もありませんでした。もし横綱に人格がないとすれば、朝青龍は鼻唄うたって鼻クソほじくって相撲をしていたということです。相撲がそんなに甘いものなら、相撲こそ世界からなくなるべきです。極論で、暴論でした。
2010/2/7(日) 午後 0:44 [ ココア共和国 ]
秋 亜綺羅様 とても勉強になりました。最近自分自身の人格と品格についていろいろ考えていたところにこの朝青龍の事件でした。
私はこれから品格を身につける修行をいたします。合掌
2010/2/7(日) 午後 6:37
自由人さん。ありがとうございます。
自由人さんのブログは、ひとや国というものをつよく考えているのが伝わります。自由人さんのように尊敬できるおとなの存在が、子どもにはいちばんだ、と思います。
わたしもいい歳していますが、勉強はこれからです。しんど。
2010/2/8(月) 午前 2:33 [ ココア共和国 ]
初めまして。
履歴からです。
朝青龍の件にしろ、貴乃花の件にしろ、金や名誉、あるいはメンツ
そういったもののためとしか思えないのです。
確かに、警察沙汰になったのはよくない。
でも、事実が何なのかさっぱりわからない、そんな状況で朝青龍を引退に追い込ものもいかがなものかと思いますね。
貴乃花だって、改革改革と騒いではいるけど、結局のところ何がしたいのかは報道されていない。ホントに相撲界をよくしようだとか、変えたいと思ってるのかどうかも怪しい。
改革と言って騒げば注目が集まり、そして、それを追い風に理事になって金を儲けよう。
さらにあわよくば自分の部屋に力士が集まれば…・と考えてるようにしか思えないです。
2010/2/8(月) 午前 10:03 [ くじら・・・? ]
くじら…?さん。ありがとうございます。
朝青龍の件で、いろいろ書いて思ったのだけど。国技の品格だろうと、政治とカネだろうと、トヨタのリコールだろうと、いまいちばん必要なことは、こうした事象を、世界に対して恥ずかしいと思う、日本人の心なんじゃないだろうか。
お互いにけなし合うのじゃなくて、自分の問題として、日本人として恥ずかしい思いをしないためにはどうすべきだろう。まず、自分が考えるのにじゅうぶんな正しい情報を集めることかもしれません、ね。
2010/2/9(火) 午後 8:49 [ ココア共和国 ]
アスリートとして見るなら、朝青龍は話題に事欠かない最高の人物だったと思います。
彼が所属している団体が税金の補助を受けているところだから、今回の一件がマズッたというより、モンゴルでのサボリっぷり〜普段の行いを合算してアウトだったんでしょうね。
相撲という枠組みに彼は大きすぎる人物だったんだと思います。
マスコミの朝青龍に対する扱いにはつくづく辟易します。
TV見てて思うんだから、当の本人のストレスは想像を絶することでしょう。
2010/2/11(木) 午前 11:50 [ culculpanda ]
pocoさん。おはようございます。
おそらく、まもなくこの事件(事故)は忘れ去られるのでしょうけれど。
長い人生には、仕切り直しがいくつかある。こんなに本気になって朝青龍のことを考えたひとたち、それぞれのひとたちにだって、善悪だとか、真偽だとか言っていられないほどの仕切り直しがあるだろうと思います。もちろん、わたしにも…。
ゴルフして遊んでいるとか、退職金が…とか、まだ騒がれているようだけど。朝青龍の仕切り直しはもう、とっくに始まっていると思う。そんなたくましさを感じます。
2010/2/13(土) 午前 4:59 [ ココア共和国 ]
履歴から来ました。
たしか外国の人の言葉で「人は他人の批判をする時はみな道徳家になる」ってのが合ったと思うので、これは日本人だけの問題ではないかも。
朝青龍もまあ、外国に来てその国の曲がりなりにも一つの「文化」の頂点に立とうというなら、その「文化」に対する研究も覚悟も足りなかったと思うんですよ。
外国から来た青年だから、ってのはやっぱり甘えだと思います。
もっとも、それをちゃんと教えたり育てたりできなかった大人たちが彼だけを切って責任果たした顔してるってのはもっとゲロゲロだけど。
2010/2/14(日) 午後 8:58 [ MM21s ]
ふははははは。
2010/2/14(日) 午後 11:44 [ - ]
MM21sさん。ようこそ。
わたしの想像にすぎないのだけれど。朝青龍は大相撲をもっと強くしたかったんじゃないだろうか。自分ももっともっと強くなれるから、みんなやろうよ。と。
格闘技の世界で、相撲出身者がぼろ負けしているのをみて悔しい!と。プロレスの技を研究していたみたいだし…。そんな態度に、伝統・文化擁護派は我慢ならなかった。…
日本の大相撲は世界の格闘技のなかでとんでもなく弱い、といまの子どもたちは思っています。それを打破しようと朝青龍が思っていたとしたら…。
実際、朝青龍のファンたちは、朝青龍を雄々しく、美しく思っています。
外国人を入れたときに、大相撲はいわゆるグローバル化されたわけだから。日本人らしい外国人を求めることは、グローバル化に逆流します。
2010/2/15(月) 午後 4:57 [ ココア共和国 ]
ken amamiya さん。こんにちは。
ken amamiya さんのブログ、ちょっと毒っぽいので、
酔いざましにときどき伺いま〜す。
2010/2/15(月) 午後 5:06 [ ココア共和国 ]