|
こんにちは。ヒマなのでちょっとグチります。
J国のエコポイントとかいう制度ですが、あの最悪の“エゴ”政策を、新政権が継続するとは、かなりの驚きでした。
電気はこまめに消そうとか、電化製品を消費電力の少ない新製品に換えようとか…。それが地球温暖化防止に貢献しているなどと思っていたら、地球はすぐ沸騰しちゃいますよ。
あなたが電気を倹約したら、それだけCO2の排出を減らすことができた。「地球にやさしい」ことをした、などと思っていませんか。
うそですよ。電気はもともとCO2をまったく出さないのだから。CO2が減るわけがありません。
CO2を出すのは電力会社の発電所です。原油を燃やして電気に換えるときにCO2が出る。ではそこで、あなたが倹約した電力分だけ、電力会社は発電量を減らしてくれますか。あなたの節電量を測るメーターはどこにもないし、あったとしても、あなたの節電量にあわせて電力会社が発電量を上下するなんて不可能です。
「みんなで節電すれば効果がある」という反論もありそうです。だけど昨年からエコポイント制が始まって、電力会社の発電量は何10%減りましたか。1%も減っていないんじゃないですか。税金がなくなるだけです。ムダづかいをエコとはいいませんよ、ふつうは。
エコの新製品を作るのにも、エコポイントであらたに買われる製品も、みんな多量のCO2を排出してつくり出されたものです。いっぽうで電力量はまったく落ちない。
まあ、それでも倹約は悪いことじゃないし、エコポイント制も買物が増えて、多少の景気対策にはなるでしょう。
だけどそこが最悪だというのです。プラズマテレビや、大型冷蔵庫を買うとエコポイントが発行されます。もちろん、それは税金ですよね。お金持ちの買物に、いわゆる弱者からも集めた税金が堂々と投入されているわけです。
それは電化製品に限らず、エコな家を建てたり、エコな自動車を買ったりすると、そんな買物などとてもできない弱者から集めた、税金をいただけるわけです。…なんてエゴな制度なのでしょう。「所得の再配分」に完璧に逆行します。
電力会社は発電量を下げることより、原油の価格のほうに興味がありそうだし。発電量が10%も下がったりなどしたら、経営危機だと騒ぐでしょう。しっかし、25%下げなければ、J国は世界の嘘つき、ですよ。オオカミ少年ですよ。
ココア共和国だったら、電力会社にお金を出します。それで1年ごとに5%、5年後には25%CO2排出量を減らしなさい、と。そのとき、電力会社はなにをするでしょうか。民間の個人宅に頼らない太陽光発電を増やすでしょうね。休耕農地を、太陽光電池が並ぶ発電畑にするでしょうね。各家庭をお願いしてまわり、30アンペアのブレーカーを20アンペアに無償で取り換えるでしょうね。電力料金も、使用量が多くなれば、極端に割高になるような設定になるかもしれません。
ただし現在、ココア共和国では、地球温暖化の原因がCO2であると認定していません。
ココア共和国では、たとえ温暖化が事実だとして、海面上昇現象の存在を確認していません。
ココア共和国では、温暖化が地球の気候などに及ぼす影響が、生命にとってプラスなのか、マイナスなのか計算が終っていません。
各国政府は国民のまえで、これらのことを検証し、確定し、認定してから、「CO2と闘うぞ!」という宣言をすべきです。J国としてどこのなんという学者の説を認定したのか、政府見解を聞いたことがありません。そこがいちばん大事な、政府の責任の部分だと思うのだけれど…。
付録。若いころ読んだマンガの呪文です。
エコエコアザラク。
エコエコザメラク。
エコエコケルノノス。
エコエコアラディーア。
|
izu*io*toさん。こんにちはです。
ジャガイモつくって自給自足してても、税金鳥がやってくるんですよね。しょうがないのでジャガイモを売る。けっきょく商売をしちゃうわけです。
理想は、日の出と共に起き、日が暮れれば床に就く。
死なない限りは、なるべく働かない。
だけど、薪はどうでしょうか。
世界中のひとが薪焚きしてもダイジョブでしょか。
2010/3/11(木) 午後 9:19 [ ココア共和国 ]
miu*****さん。ありがとうです。
「暖房禁止法」でも施行されれば、みんなでぬいぐるみを着るのが流行るかも。
ぼくはクマさん。あれ、キミはパンダだ。うさぎさん、かわいいね。とか、なんとか。国じゅう明るくなります。
2010/3/11(木) 午後 9:29 [ ココア共和国 ]
初めまして、ココアさん、来て下さって有り難う御座いました。
そうなんですよ。エコなんて国民に押し付けるものではないんです。ひと昔前、オイルショックってありましたよね? その時の話を聞けば、驚きましたよ。
テレビは関係なく、時間がくれば夜に消える。すごいな〜
銀行だって合併でなく容赦なくつぶれる。
政府は強く無いものは無いと国民に押し付け、今の様に良い子ぶって先送りしても結局押し付けてきている事は変わり無いのです。
税金返せ〜です。オイルショックを知っている団塊の世代が年金を訴えてます。
もう、選挙のためにばらまかれる事に決まってしまいました。可哀そうな世代ですね・・・ michto
2010/3/13(土) 午後 5:58 [ michto ]
その通りです。電力会社はCO2を削減していないと思います。
空気でお湯を沸かす、夏はいいけど、冬は悲惨です。
寒いから、お湯が沸くまで、かなり電力いるでしょう。
最近ではエアコンにヒートポンプが入っているから・・・
あれはヒートポンプというよりコンプレッサーというもので、フロンガスを使っている圧縮機なのです。
ヒートポンプがコンプレッサーと同じ原理だというのは知っていましたから、CO2よりフロンのほうが、問題な気がします。
J国のCO2対策は、ざると同じですね。
結局温暖化防止を高々と掲げながら、新しい言葉とエコで国民を煙にマイているだけだと思います。
もし本気で対策する気があるのなら、ただで太陽光発電パネルと電機温水器とIHを各家庭に支給するべきです。
・・・とオール電化の家庭からのささやかな愚痴です・・・
ちなみに電気自動車も支給してくれたらいいのに(^^)
緋鷹由理
2010/3/14(日) 午前 8:04 [ 草薙香 ]
現在、純粋に環境問題に取り組んでいる企業はどれだけ、あるんでしょうね。
排出権取引にしても、結局は経済構造に組み込もうとしているに過ぎません
本当に、CO2を減らしたいのなら、O2を増やせばいいんですよ
それが一番自然です、用は光合成です。
2010/3/14(日) 午後 4:33 [ 自由人 ]
初めまして
よくわからないのですが植物やサンゴ虫
なんかが空気中のCO2を化石燃料に変え続けたら
大気の炭酸ガスが減ってしまって植物が
育ちにくくなるなんて事は無いのでしょうかね。
2010/3/15(月) 午前 0:21 [ 天満好き ]
michtoさん。わたしはその団塊の世代です。
オイルショックでは、夜も街灯が消えて暗かった。
いまになって考えれば、
ただのファッションにすぎなかったのかも。
2010/3/15(月) 午後 1:59 [ ココア共和国 ]
緋鷹由理さん。こんにちは。
エコキュートって冬、ダメですか。情報ありがとうございます。
ちょっと考えていたもので…。
電気自動車も、水から水素を作るようになれば、ですけれど。
2010/3/15(月) 午後 2:06 [ ココア共和国 ]
自由人さん。CO2が何倍にも増えてるわけではないし、
CO2が温暖化の原因だとは考えにくい。
地球まるごとヒートアイランドだというならわかるけれど、
ヒートアイランドはCO2が犯人じゃありません。
自由人さんはベーシックインカムを提案している、
新しい発想ができるひとだから、言いたいのですが…。
人間には自然の中で自由に生きる権利がある。暑いからって騒ぐな。
暑いのも寒いのも自然です。自分の感受性を信じて、住みやすい環境をつくればいい。いままでだって自然と闘って、そうしてきたじゃないですか。もちろん、自然に殺されるときだってあります。
ちょっと暴言だといわれそうです。
2010/3/15(月) 午後 2:44 [ ココア共和国 ]
天満好きさん。ありがとうございます。
トウモロコシを燃料にしてエコといったり、
割りばしを使うやつは自然破壊者だといったり、
人間さんの言うことは、地球温暖化さんより
わけがわかりません。
2010/3/15(月) 午後 3:01 [ ココア共和国 ]
エコポイントの恩恵を受けられない弱者であります。
車は15年目のトヨタカローラ、営業マンに「今が買い得です」と言われてもローンレンジャーになるのが恐ろしい小心者です。
2010/3/15(月) 午後 8:59 [ おばちゃん ]
電力会社常にジレンマを抱えてますね。
夏場は電力の使用量を控えてほしいが、
常に控えてもらっては困る。
二酸化炭素を出さない原子力発電所ですが、
危険性の話ではなく、運用に問題があります。
火力発電所と違い出力を一定にしておかなければ
効率が悪くなります。
エコという言葉がそもそも誤用です。
エコロジーとは生態学のことで、環境がどうのっていう狭い範囲の学問ではないんですね。
あと、二酸化炭素排出量を減らしても大気中の二酸化炭素が減るわけではない。
2010/3/16(火) 午後 11:02 [ Stockhausen ]
おばちゃんさん。こんばんは。
1カ月に何千円かのローンでも、何年も払いつづけるはとても苦しい。
わたしもそういう経験ばかりで、現金で買えないものは買わないようになっています。そんな人間が安心してお金を使える社会を!
だけど疾病保険にしたって、いつか病気するだろう自分のためのローンです。年金で病院代を払えるはずないので、自分にローンを払いつづけている。苦しいことばかりです。
2010/3/19(金) 午後 10:45 [ ココア共和国 ]
Stockhausenさん。
そうですね。CO2の排出を削減しても、地球上のCO2は増えつづける。25%、すごいぞ! とかいっても、いったい何%減らせばCO2の増加が止まるのか。その答えが先だと思うのだけれど…。
しかし、CO2を減らすには、植物さんに食べてもらうしかないのでしょか。マリックさんとかじゃ、ムリでしょ、ね。CO2を一瞬にしてO2に変える大発明に懸賞金をあげたらいい。そんなファンド、ありそうですね。
2010/3/19(金) 午後 11:00 [ ココア共和国 ]
ココア共和国 さん、
僕は定年前は、排気ガスとかついでに大気なんかのガス成分を分析する仕事をしていました。
たしかに、僕の若い頃30年以上前ですけれど・・・。
CO2を較べると380ppmから430ppmに増えている事は事実です。けれどもこれが温暖化に繋がる事例を証明した人はまだいないのです。(証明というのは因果関係をデーターできちんと実証)
メカニズムは誰でもいうけれど、そんな事はタバコが肺がんの基になるからというのと同じ事です。
CO2は赤外線の ある波長を吸収する特性をもっています。この性質を利用して分析計が作られています。
つまり、CO2ガスは赤外線を吸収する量はその濃度に比例するということです。太陽から照りつけるスペクトルを吸収するのか、地球の輻射熱を吸収するのか、誰もその所は理論だけで証明されていない。
まー、世の中の風潮としては いいですけどね?
2010/3/26(金) 午後 2:59 [ 皎 ]
はじめまして!
自動車関連の法改正も同じ事が言えますね。
所謂、旧型車は、排ガス試験に通らずに廃車となりますが、その中の一部は、外国に売り飛ばされ、それこそマフラーが只の筒になるまで徹底的に走らされます。なんせ、日本車は頑丈なので、使い続けようと思えば、どこまでも排ガスを撒き散らす訳です。ならば、少し位、クリーン性能が劣っていても、日本国内で品質の良い部品を使い正しい整備を行い使い続けた方が、環境には良い筈です・・・自動車会社の人間(経営者)は、絶対に認めないでしょうが・・・。
2010/4/3(土) 午後 10:52 [ 愛ノ圭(よしのきよ) ]
内野皎さん。リコメ、今になってしまいました。
とても貴重なお話をありがとうございます。
タバコと肺がんの因果関係は、臨床的にかなり高い信頼で証明されていると思うのです。それに比べて、CO2と温暖化はどうなのでしょうか。
確かにむやみにCO2を出すべきじゃない。それじゃあ25%削減! という計算のない発想も、乱暴な気がします。
2010/4/4(日) 午後 9:25 [ ココア共和国 ]
愛ノ圭(よしのきよ)さん。
ときどき伺って詩を楽しませてもらっていました。大作の「ナイトラス」はまだ読み切れていませんが、スケールの大きいものになりそうですね。
で、自動車の話。ほんとにそうです、ね。温暖化に対する根拠のない世界各国の対応は、ドタバタ悲劇、ジタバタ喜劇。といった様相です。
2010/4/4(日) 午後 9:50 [ ココア共和国 ]
はじめまして。
クルマ評論家の特大事、いや、徳大寺ナンタラと言う人が、エコカーの「エコ」は「エコロジー」なのか「エコノミー」なのかはっきりせい!と吠えてましたが、これは明らかに「エコノミー」か「エゴのミー」ちゅうところかと思うとります。
あと、電力会社は一般家庭に対しては使ったら使った分だけ課金しとるのに、大企業に対しては使えば使うほど安くなっていくという矛盾した料金システムを採用しとるところがこいつらの「エゴのミー」を象徴しとると思うのであります。
「お前らが節電せぇ!」です。はい。
2010/4/10(土) 午後 6:45 [ タガメ太郎 ]
タガメ太郎さん。すみません。しばらくブログをサボっていました。
先日電力会社さんからお手紙が来ました。
「政府の指示で、太陽光発電した各家庭の電気を2倍の価格で買い上げることになりました。その分は、みなさんで負担していただきます」。
これって、わたしのギャグじゃないですよ。
ほんとですよ。みなさんにも来ましたよ、ね?
2010/5/5(水) 午後 11:02 [ ココア共和国 ]