ココア共和国

ここはどこだ。ここはココア共和国。きょうはここらでココアにしよう。秋亜綺羅のブログです。

全体表示

[ リスト ]

2010年7月27日(火)
 
イメージ 1
 昨晩は仙台市街の錦町公園で、劇団楽市楽座の野外公演「鏡池物語」を観ました。開演前に強烈な雷雨があったからか、屋根もない円形劇場は、風も涼しく、いい夕涼みとなりました。
劇団楽市楽座は大阪の野外劇団ということで、設立20周年だそうです。長山現が座長で、佐野キリコ、萌の3名でぜんぶ。裏方や演奏もこなしての熱演でした。入場無料の投げ銭制というのも仙台では珍しくなりました。
大道芸の雰囲気があるのもうれしかったし、せりふや、間や、歌の雰囲気が、いまはなき東京キッドブラザースをちょっと思い出させました。そう感じたのはわたしだけかもしれませんけれど。
歌やせりふの発声が、お腹からでなく、喉から出しているように聞こえる技術もいいです、ね。悲しいことやうれしいことを、オペラのように(お腹で)歌っては、日本人の心には届かないことが多いからです。
箒鬼(ホーキオニ)を演じた萌は10歳、たぶん女のコ。とてもかわいいだけじゃない。とんでもない天才ですよ。歌も踊りも、間も。…
劇団楽市楽座は、全国31か所を巡回公演中です。
 
きょうのわたしは、宮城県高等学校演劇総合研修会「朗読術講座」の予習をしているところです。仙台市青年文化センターで行われています。宮城県の高校の演劇部のひとたちが集まる勉強会です。わたしの講座は、各校1名の参加となっているので、生徒たちもお互いに知らない仲です。生徒も講師(わたし)も初めて出会った人たちだけで、2日間、朝から夕方までいっしょです。
バスに偶然乗り合わせた乗客が、バスジャックにあってしまった。2日もいっしょに過ごすことになる…。緊張感はあるけれど、まあ、どうにでもなれ、みたいな。
 
                             秋亜綺羅

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんにちは わたしの仕事の相方は宮城県人です 県南部の出身者で海まで短時間でいけるとの地域話でした

2010/7/29(木) 午後 7:32 [ ☆林檎 ] 返信する

顔アイコン

いいですね、東北は民話や昔話、伝説の宝庫。
大道芸とかで恐らく伝えられたものも多いのでしょうね。
それを伝統芸として残していく方たちがいるというのもまた素晴らしい事です。
間の取り方、っていうのが気になりました。
歌舞伎でも能でも狂言でも、静と動のバランスで間を作りますね。
そのバランスは身体に染み付いて我が物になった時に初めて生まれるのだと思います。
学生の頃劇団民芸というちょっとアングラっぽい台詞劇を観ました。
舞台に階段式の台が二つあるだけで、そこに人が座って台詞だけで劇が進行するのです。「子午線の祀り」というよくわからない話でしたが、あの独特の雰囲気は何年経っても忘れられません。
観劇が心に残るのは、お話のあらすじではなくて、人が作り出す空気なのではないかと思います。
まるい舞台は観る人に自由を与えてくれます。感じる気持ちに幅がでますね。
人が演じるからこそ、その芝居がおもしろいか、心に残るかが分かれるのでしょう。

昨日の夕方から雨の前の乱暴な夏の風に吹かれたくて私も外に出たら、涼しかったです。

2010/7/29(木) 午後 11:44 飛来☆星ラ 返信する

顔アイコン

オリオン星人さん。こんにちは。
宮城は、海の幸もいろいろと自慢のようです。
仙台七夕も近いです。

2010/7/30(金) 午前 9:42 [ ココア共和国 ] 返信する

顔アイコン

Miewさん。ありがとうございます。
翌日、この劇団の3人がわたしの事務所に遊びに来てくれました。
そら(宇宙?)という名の猫を連れて。
公演期間中は、テントで寝泊まりしていたそうです。
子役の萌は事務所のパソコンに飛びつくや、日本じゅうの友だちと交信をしていました。
翌日は秋田へ旅立つということでした。

2010/7/30(金) 午後 4:39 [ ココア共和国 ] 返信する

顔アイコン

先日は大変お世話になりました!遠藤です!!秋先生の書く詩。そして読み方がカッコよくて☆好きです(>v<)v

2010/7/31(土) 午後 3:15 [ dud*03*u ] 返信する

顔アイコン

きの子さん。このまえは、おつかれさまでした。
朗読、とってもよかったですよ。iPodで音を出していたのでしょうか? ケータイを原稿用紙のかわりに読むのも、新鮮でした。才能も、工夫もすごく感じました。かわいかったし。
いま、きの子さんのサイトを読んでたのだけれど、「交換人」「蝶の人」いいですね。…
きのこのこのこ元気なこ
きのこの毒にあたった気の毒な子はぼく。
仙台に来ることがあったら、遊びに来てください。

2010/7/31(土) 午後 5:39 [ ココア共和国 ] 返信する

顔アイコン

秋先生、先日は大変お世話になりました。斎藤です。
ココア共和国の冊子を頂いて以来このブログが大好きになりました。
これからもちょくちょく通わせていただきます。 削除

2010/7/31(土) 午後 8:07 [ 脾臓っ子 ] 返信する

顔アイコン

脾臓っ子さん。おはやうです。
このまえの朗読、感激しましたよ。
詩もよかったけれど、
準備の時間もなく、いろいろ制限のある中で、
iPodとの対話をしながら、
シャボン玉をとばし、匂いまで演出する。
わたしも長く朗読イベントに関わってきたけれど、
なかなか出会えるものじゃありません。
得しちゃいました。
受験勉強でたいへんでしょうけれど、
落ち着いたら
こんどは、わたしの企画も手伝ってください。

2010/8/1(日) 午前 8:43 [ ココア共和国 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事