ココア共和国

ここはどこだ。ここはココア共和国。きょうはここらでココアにしよう。秋亜綺羅のブログです。

[ リスト ]

 こんにちは。 秋亜綺羅です。
 
 きのうのクリスマスの夜、石井萌葉から、ひさしぶりのメールが来ました。
 石井萌葉は、ことしの元旦に発売された 「季刊ココア共和国」 vol.5に小詩集を組んでくれた、若い詩人です。 千葉県市原市に住む高校2年生。 もう17歳になったかな? しばらく音信不通っぽかったので、すこしく安心して、とってもうれしかった。 ブログを引っ越して、あいかわらず詩を書いているみたいです。 石井萌葉独特のリズムとロジックは、ますます健在でした。
 わたしは、クリスマスプレゼントをもらった子どものような気分で、うきうきだったな。
 
 さっそく詩をひとつだけ、 「無断転載」 をしちゃいましょう。
 萌葉さん、ごめんね。 (この、ごめんねだけが得意の、秋亜綺羅くんです)。
 
 
 
 
 
  「不快なライバル」       石井萌葉
 
 
  ちょっとした冗談とか
  熱すぎたおでんの話とか
  キーの合わない歌とか
  まずい外国のお菓子とか

  ずっとそこに挟まっといて
  そんなことから私の夢は
  現実になろうとする
  そんなことが原動力で
  私の世界は回り出す

  弾け出すのが怖いかい
  溢れ出すのが嫌なのかい

  不快感と不快感と不快感で
  私の世界は回り出す


  小指挟んだ痛みとか
  夢が現実になったとか
  消しゴム忘れたとか
  宇宙人見たあの子とか

  ずっとそこに挟まっといて
  そんなことから私の夢は
  ここを出ようとする
  そんなことが原動力で
  私の視界は広くなる

  預けておけば安心かい
  真似が出来たら成功かい

  不快感と不快感と不快感で
  私の視界は広くなる


  今日の天気悪いから
  明日が来るんだ
  今日は運が悪いから
  明日になるんだ


 
 うん。 天才的に、ことばが開かれています。 軽くて、ちょっと毒がある。 飛んでいきそうで、酔いがまわりそうで。…。 踊りたくなるような、考えるのやめよう。 みたいな、そんな快感(不快感?)がありますね。
 ほかの詩も、みんなよかったよ。 来年も 「季刊ココア共和国」 に登場してもらおう。 ね。
 
 「季刊ココア共和国」 を出して2年になるけれど、3人のハイティーン詩人に出会いました。
 ひとりは石井萌葉。 それから、仙台で女優をやっている19歳の藤川みちる。 もうひとりは、石巻の17歳、恋藤葵。 みんな女のコです。 すくなくともわたしより、才能あふれる詩人たちです。 
 
 恋藤葵は、被災の中心地・石巻の高校生で、わたしの住む仙台とは、電車のレールがまだつながらないまま。 それでも3度ほど会っているかな? 内緒だけど、ココアの次号に書いてもらう予定です。(なにが内緒なのだろう)。
 
 藤川みちるは作・演出もこなす女優です。 つい先日、デートしたばっかで、ね。 29日も劇団 I.Q150の忘年会でデートする予定です。 あ。 藤川みちるはこのまえ、20歳になりました。 いっしょにビールとワインを飲みましたもん
 
 みんな、わたしよりちょっとだけ若い。 3人の歳をたすと54歳でしょ。 わたしは、60歳ですもんね。 わかったか。 どんなもんだ。
 
 では、「季刊ココア共和国」 vol.8 に書いたわたしの詩から1篇。
 
 
 
 
 
  「わたしの夢」            秋亜綺羅
 
 
  わたしは、薄っぺらな手作りの詩集を、
  街に立って、1冊100円で売って生活するのが夢ですね。
  寒くなっても、眠くなってもいいように、段ボールをいつも持って。
  きょうは3冊売れたから、のり弁当が買えるね。
 
  学生の頃、1日だけ街に立ったことがありました。
  簡単なことなのに、いまなぜしないのだろう。 と自分に問いかけています。
  それはたぶん、わたしが野球のピッチャーだったとして、
  打者にビーンボールを2球続けて投げる勇気がないのです。
  1回の勇気より、2度続ける勇気のほうが、何十倍も必要だからです。
 
  なにを、こわがっているのだろう。
  自分の人生という名の打者に、
  ビーンボールを投げ続けること。
 
 
 
 
 
 
      ツイッター! フォローし合いませんか?秋亜綺羅

 

    

閉じる コメント(24)

顔アイコン

時々しか伺えませんでしたが、今年1年も素晴らしい詩を有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

2011/12/30(金) 午前 11:26 翔拓海(*´∀`*)

顔アイコン

tannさん。
石井萌葉は、ことばの新しい表現を追求する
いい詩人です。
ことしは震災なんかがあって、みんなで同じことばを
繰り返し、励まし合っているようです。
まるで個性まで、津波に流されてしまったかのように。…
いつの時代でも、個性を出すのには勇気が必要です。
わたしの詩は、そんな心境を書いたものです。
tannさんもご自愛ください。
よいお年を。

2011/12/31(土) 午後 9:14 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

M。bunkoさん。
いま紅白を観ながら、ちょっと退屈で、
ブログをやっているところです。
悲しんでも、悲しんでも、悲しみたりないひとがいっぱいいます。
がんばれとか、明日があるさ、とか慰めても一時的な処方にすぎません。
どうしてプロの歌手たちは、ほんとうの悲しみを
歌ってあげられないのだろう。
とことん悲しむしかないさ。
いつかとことん元気になるには、それしかないさ。

ことしはお世話になってばかりでした。
来年は、わたしの詩に写真などを組んでもらえたらうれしいです。
よいお年を。

2011/12/31(土) 午後 9:28 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

十津川郷士さん。
ありがとうございます。
石井萌葉はことばを、お手玉あそびのように
軽く自由に扱っているようで、
だけど自分の自由と対峙している。
ちょっと苦悩して自分の表現を見つけ出す。
それがとても楽しそうに感じるから、不思議です。
よいお年を。

2011/12/31(土) 午後 9:41 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

えいたろさん。
お元気そうですね。
いまTVで紅白を見ています。
退屈な内容を知りながらも見る理由があります。
会場に50台以上はあると思われるTVカメラは、
お互い画面に映ることは、ほとんどありません。
ましてや、その数倍のディレクターやスタッフたちが、
タレントに混じっているはずですが、
なかなか見ることができません。
そんな、世界でいちばんの演出と技術を、
大みそかに見せつけられることになるわけです。

詩の世界も、表面に出て来ない感情を扱ったりするので、
ときどき、難しく感じてしまうこともあります。

またお伺いします。
よいお年を。

2011/12/31(土) 午後 10:07 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

翔・拓海さん。
わたしのほうこそ、楽しい記事をありがとうございました。

ブログ上に独立国家をつくろうと、張り切って始めた「ココア共和国」 でしたが、
いつのまにか、詩のブログっぽくなっちゃいました。
まぁ、すこしく反省しながら年を越しましょう。
よいお年を。

2011/12/31(土) 午後 10:26 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

お久しぶりです。もう新しい年になってしまいますね。
「2度続ける勇気」に正直、びくっとしました。
心につく、といっていいのでしょうか?
ぜひ、来年の目標にかかげようか、とちょっと思いました。

また更新を楽しみにしていますね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2011/12/31(土) 午後 11:19 [ tokumei ]

顔アイコン

ココア共和国さんあけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は、いろんなことへのチャレンジの機会を
ありがとうございました。お陰さまで、
卵の殻を半分ぐらいまでは破ることが出来たかしら・・・と。

今年は残りの半分をやぶって、ヒヨコになれたら
うれしいです。(笑)

2012/1/1(日) 午後 5:34 [ M。bunko ]

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
載せて頂いたこととても嬉しいです。私にとってお年玉です。
色んなものが怖い小心者の私だからこそ書けた詩なのだと思います。
でもそんな人間臭い自分が好きなんですよね。
「わたしの夢」好きです。勇気ある過去の自分に負けそうな気持ちが
プレッシャーとなって足止めしてしまう気持ちが共感できました。
あ、今年もよろしくお願いします。

2012/1/1(日) 午後 7:38 [ mimiko▼ ]

アバター

石井萌葉さんの詩、ほんと素敵ですね。
私は今またぜんぜん詩が書けなくて萌葉さんの若さ溢れる感性がとてもうらやましく思います。

秋さんの「1回の勇気より、2度続ける勇気のほうが、何十倍も必要」その言葉、心にずんときました゚。(*^▽^*)ゞ

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

2012/1/5(木) 午前 11:33 * 浅井ゆめ *

あけましておめでとうございます。
石井さんの詩、興味深いですね。感性豊かで。
17歳の若さを感じますね。

今年は良い1年になると良いですね。

今年もよろしくお願いいたします。

2012/1/5(木) 午後 0:46 ぼの

顔アイコン

一か八かさん。
遅刻ですが、新年おめでとうございます。
おかげさまでこのブログも、なんとか
続いています。 なんとか。
ブログの場合、続ける勇気というより、
信念(新年?)の問題、かな。

2012/1/21(土) 午前 0:49 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

M。bunkoさん。
去年は、M。bunkoさんのおかげで、
写真と詩のコラボに挑戦することができました。
ここ2年ほどは、イベントをする余裕がなさそうなので、
詩集でもまとめてみようか。 と思っています、
ことしもよろしくお願いします。

2012/1/21(土) 午前 1:19 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

萌葉さん。
勉強もそろそろたいへん、かな。
萌葉さんの、るんるんと
鼻歌をうたいながら落書きしている感じが
とても好きです、よ。

2012/1/21(土) 午前 1:34 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

ココア共和国さん、こんにちは。
私も、この数年、年2回ぐらいのペースで写真展して来たので、
ちょっとお休み。・・作品が100点出来たら写真集に、と言う
夢を今年は叶えられたらと思っています。
そのときは、「あきは書館」さんで、と、思っています。
よろしくお願いします、ね。

上京の予定がありましたら、お知らせ下さい、
萌葉さん、千葉なら、ご一緒にお会いすることも夢じゃないですね。
そんな日の来ることも・・楽しみにしています。

2012/1/21(土) 午後 0:08 [ M。bunko ]

顔アイコン

浅井ゆめさん。
ことしもよろしくお願いします。
ゆめさんにんは、ゆめさんの世界があります。
わたしも大好きです。
やなせたかしさんが編集長をしている
季刊誌 「詩とファンタジー」 をご存知ですか。
かまくら春秋社が発行していて、
「詩とメルヘン」 が復刊された感じだそうです。
そちらに投稿したら、きっと人気者になると思うな。

2012/1/21(土) 午後 2:09 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

ぼのさん。
ぼのさんのブログにときどきお邪魔して、
あふれるバイタリティーを、すこし盗みたいと思っています。
ことしもよろしくお願いします。

2012/1/21(土) 午後 2:21 [ ココア共和国 ]

顔アイコン

M。bunko さん。
仙台はちょっと雪がちらついています。
きょうとあす、どうしても仕上げたい詩がふたつあって、
誰もいない事務所に閉じこもっています。
ウィークエンドなので、演劇のお誘いなどたくさんるのだけど、
自分のことを優先できるのも、ウィークエンドなので。

2012/1/21(土) 午後 2:28 [ ココア共和国 ]

>石井萌葉さんの「不快なライバル」

語尾の「とか」や「不快感と不快感と不快感で」というリフレインが心地よい。くどくなることがない絶妙なバランスで、若さを象徴した内容をテンポ良くまとめていて、いい意味でスッと読めてスカッとしました。

>秋亜綺羅さんの「わたしの夢」

「私の心情を代弁してくれている」と、詩を書く人や自分の詩を認められたいと思う人ならば誰もが思うであろう心境をくすぐってくる。書いた時点で完結する詩もあるでしょうが、「表現するだけではなくいかに発信するか」について考えることが多い最近の自分の心にフィットしてきました。ちょっと勇気づけられた気分です。

2012/2/26(日) 午後 5:45 [ komasen333 ]

顔アイコン

komasenさん。
さすがですね。
「とか」 とか 「不快感×3」 とかは、
既成の現代詩人たちが、いちばん認めないところでしょうね。
だけど若さは、そんな概念を吹っ飛ばしちゃうのでした

2012/2/26(日) 午後 9:40 [ ココア共和国 ]


.
検索 検索
友だち(89)
  • M。bunko
  • 結依
  • 和菓子男子
  • -ティナ-
  • ホワイトビーチ
  • つばさ
友だち一覧
ココア共和国
ココア共和国
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事