ココア共和国

ここはどこだ。ここはココア共和国。きょうはここらでココアにしよう。秋亜綺羅のブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 新年はじめまして。 秋亜綺羅です。

 1月27日(日)から2月10日(日)まで、仙台文学館で、宮城県詩人会の詩画展をやっています。 美術家の石川かおりの油絵と、秋亜綺羅の詩を、柏木美奈子が編集してくれたので、2枚の詩画として片隅で参加させてもらっています。

 用紙が30cm×120cmという超ヨコ長の作品が2点、1台の長机のうえに置かれています。

イメージ 2

 これが左側の 「ラジオのように」 という作品です。 石川かおりがわたしの詩を読んで、というより感じてしまった詩を、忘れていく時間を描いていく、というような感じ、かな。

 実は、詩と絵は別の面に描かれています。 お互いが裏返しに存在しています。 それがくるりと半端に巻いたまま無造作に置かれています。 ブンチン代わりに3個のイチゴさんがいます。

イメージ 3

 上の写真のように、いちごさんたちから見ると、裏返った詩が、うっすらと透けて見えます。

イメージ 4

 これは右側に置かれた詩画 「ドリーム・オン」 です。 石川かおりが描いたナマの油絵の下には、原寸にスキャニングされた同一の絵画が印刷されています。 ナマの絵は、自由に手にとって見ることができます。 本物は動いても、印刷物は動かない。 詩にとって、印刷とはなんだろう。 活字とはなんだろう。 なんて、難しいことを考えさせたいわけでもありません。 ちょっとしたイタズラです。




「ラジオのように」──詩・秋亜綺羅 絵・石川かおり 編集・柏木美奈子

わたしのラジオからB・フォンティーヌの、
<ラジオのように> が流れている。
隔離病棟 <ふるさと> ではそれが、
聞こえるか。
(あなたの鼓膜Aとわたしの鼓膜Bの二点を糸電話の糸で結ぶ)
長すぎる糸は脳髄に絡まり、
夢のなかで、
あなたと何度も日が暮れていった。
<ラジオのように> とラジオ、のように。



「ドリーム・オン」──詩・秋亜綺羅 絵・石川かおり 編集・柏木美奈子

ンサートといえばクラシック音楽
ばかりだった時代に、世界で初め
のジャズがホールで披露されたとき、
観客はしらけてしまい、ブーイング
が渦巻いたと思う。 だが、この歴史
的な時間と場所に立ち会ってしまっ
たことに、ずっとあとになって、観
客は気づくことになる。

毎夜、眠り始めた瞬間に、目覚める
夢を見る男がいる。 朝起きて寝るま
での一日を、 もう一度、 そっくり夢
に見てしまうのである。

男はある日、死ぬだろう。 二度くり
返す人生の夢なんか、もう見なくて
いいんだよ。

毎朝、目覚めた瞬間に、昨晩の夢と
同じことが始まる女がいる。夜じゅ
う見つづけた夢が、翌日、確実に実
されるのである。

女はある日、死んだ夢を見るだろう。
夢からさめない方法を、だれに尋ね
たらいいだろう。

現実なのか、演劇の中なのか。 男と
女は出会う。 あなたは観客であるこ
とを問われることになる。 単独犯な
か、共犯なのか、立会人にすぎな
いのか。 あなた自身が決めればいい
ことである。

この地球という劇場に観客論はない。
泣きたくなれば、歌うしかないさ。
男も、女も。あなた自身も。

気づいたときにはもう遅い。 ずっと
あとになってしかわからないことこ
そが、部屋の鏡の中であなたの帰り
待っている、日常という名のもう
半分のあなたへの、おみやげなので
ある。
 
男も、女も、あなた自身の中にある。





 
      ツイッター! フォローし合いませんか? →ココア共和国 



   
        

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

御訪問感謝! 今後とも何卒宜しく! Today is the first day of the rest of you!

2013/1/29(火) 午後 6:31 Lucky PAL! 返信する

顔アイコン

以前から〜いつも〜ご訪問ありがとうございます(^0^)

芸術ですね

よかったら〜またお越しください(^0^)

2013/1/29(火) 午後 6:51 [ 201004151605 ] 返信する

もう一月も終わりなのだけれど、「新年おめでとうございます」
油絵とのコラボすてきですね。
同じ詩でも活字だけとはまた違った趣がでますね。
今、わたしもまた少しずつ描いています。
立ち止っていても言葉のしっぽはつかまらないし、
時間は同じように過ぎていく。
だったら今を描こうと足掻いています。
どうか善き一年になりますように。

2013/1/30(水) 午前 2:31 [ 十六夜KOKO ] 返信する

顔アイコン

訪問ありがとうございます。ブログを開いた時と2度目でしょうか。
私は気後れして時々訪問していました。また覗きに来てください。

2013/1/30(水) 午前 3:20 [ ひかり ] 返信する

新年はじめまして

これからもときどき立ち寄ります、、。

2013/1/30(水) 午前 10:39 [ ヒロック ] 返信する

顔アイコン

また、新しい試みですね(笑)
ブンチン代わりの3個のいちごさん、、なんとも憎い!

古本お引き取り下さいましてありがとうございます。
これからは、、書を捨てて、町へでようと思います♪〜

2013/2/1(金) 午前 7:13 [ M。bunko ] 返信する

顔アイコン

Lucky PALさん。
こちらこそよろしくお願いします。
ときどきお伺いします

2013/2/1(金) 午後 2:56 [ ココア共和国 ] 返信する

顔アイコン

201004151605さん。
こんにちは。
わたしは 「季刊ココア共和国」 という薄っぺらな雑誌をやっていて、
若い作家を捜してブログ・サーフィン(?)をしています。
いまちょっと時間がなくて、ことし最初のブログ遊びでした。

2013/2/1(金) 午後 3:01 [ ココア共和国 ] 返信する

顔アイコン

十六夜KOKOさん。
お久しぶりです。
KOKOさんの詩はひらめきがスマートで、
ことばを大切にしているのがよくわかります。
また読ませてください。

2013/2/1(金) 午後 3:05 [ ココア共和国 ] 返信する

顔アイコン

ひかりさん。
プロの絵本作家はやっぱり違うな。
と思って見ていました。
わたしも石川かおりと、絵本をつくろう。
と話しているところです。
勉強しに、またお伺いします。

2013/2/1(金) 午後 3:14 [ ココア共和国 ] 返信する

顔アイコン

ヒロックさん。
わたしは最近ブログに入る機会が少なくなっていますが、
ブログで遊ぶ時は、ヒロックさんのところに必ず伺っています。
ヒロックさんの写真を見てから、自分のブログをいじります。

2013/2/1(金) 午後 3:19 [ ココア共和国 ] 返信する

顔アイコン

M。bunkoさん。
きのう仙台文学館からお叱りの連絡があって、
イチゴさんは撤退です。
ナマものはまずい!
いや、イチゴはおいしいぞ。
とかなんとかいって、けっきょく、
作りものの葡萄と交換になりました。 とさ。
イチゴから見る裏返しの詩は、
もう、このブログでしか見れません。

2013/2/1(金) 午後 3:24 [ ココア共和国 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事