|
日本ハムのシーズン一位通過が決定した。これは25年ぶりのことらしい。北海道に拠点を移し、ファンと観客動員数も増やし、めでたい限りだが球団にとって痛いのは新庄選手が引退を表明していることだ。 昨夜も奇想天外なセレモニーを催し、ほんとやりたい放題の男だと思ったが、これだけインパクトと知名度があり集客力がある選手を見す見す手放すのも惜しいだろう。しかし、あまりに不誠実な態度をとっていると、ファンに影響を与えかねないし球団のマイナスイメージにもつながってしまうのではないだろうか。ここはもう新庄に気持ちよく辞めてもらって、ジャイアンツの長島終身名誉監督とか阪神の星野仙一シニアディレクターなどと同じような肩書きを与えて、引退後も日本ハムの強力なバックアップとなることを約束させることが得策ではなかろうか? 私の考える新庄の肩書きは「シャイニングスーパーバイザー」だ。横文字のほうが彼も喜ぶだろうに。 もしくは球団の人気獲得のみを期すのだったら、何年後かに監督のイスを用意することを約束しておけば、それはそれでおもしろいし、何かやってくれるのではないかと注目を引きつけたままにしておくことができるのではないでしょうか。 新庄選手はどこでも引っ張りだこのようで、自民党から参議院選挙に出馬しないかというような誘いがあるというようなことも囁かれている。本人はどのように受け止めているのだろうか。彼の興味は野球以外のところにもあるようだ。 取り敢えず目立つのが好きだということははっきりしているので、ブラウン管にもしくは液晶、プラズマ上に登場し続けるでしょう。そこで何をやるのだろうか。俳優かタレントか政治家か。しかし、どこにいたとしてもいい意味で浮いてしまう気がする。 オリンピック担当相を作ってくれということを石原慎太郎が言っているようだが、スポーツ担当大臣(もしくは庁でもいいが)を作りその初代大臣に新庄を任命するというのも面白いのではないだろうか。
|
全体表示
[ リスト ]



SHINJO選手、引退後も我らがファイターズに何らかの形で残って欲しいです。
2006/9/29(金) 午前 2:38
そうですね、野球界にとっても痛手でしょう。何らかの形で野球人気回復ののろしを新庄選手に上げて欲しいところです。
2006/9/29(金) 午前 7:28