|
さて、「暗黒編」と書きましたが、具体的には滅亡の頃までの話。
足利家から大量に出奔者が出た後の合戦は本当に悲惨でした…
我々、その頃から居た者の中では、「田倉崎」「吉野」「宇治」の各合戦場はかなりトラウマになってるんじゃないでしょうか。
いや、まだ「田倉崎」は良かったんです。
G狼一味vsT永さん徒党という、とっても派手なエース対決もあったしねぇ。
徐々に押し込められて、ズルズル負けはじめるとさらに参戦者が減り、「大坂城合戦」でも負けます…
ちなみにこの「大坂城」では、一度だけG狼さん&Dじゅさんたちと組ませていただき、岩成友通を討ち取らせてもらったことがありますよ。
動き方とかいろいろ指示をもらい、本当に勉強になりましたよ…
そして「吉野」。
もうこの頃にはほとんどイジメでしたなぁ。
こっちがギリギリ1徒党なのに、相手は常に20人以上とかでしたからねぇ…
さらに「宇治」。
この頃、G狼一味は新天地へ移籍。
それに多くの戦い慣れた足利人も随行。
結果、足利には私たちのような、武将慣れしてない中堅組が残されることになったんです。
相手は人数もLVも合戦経験も、我々足利人よりも遥かに上。
こっちは職種のバランスはおろか、徒党を組めるだけの人数すらいない。
この時期、私が早朝に入ると、そこに居るのは大抵敵の徒党だけ。
私と、りょうくん(この頃、方士の匠をエサに無理やり足利に仕官させた)ともう1人くらいいる時は、みんなで各陣に張り付いて防衛するんですが、1人ずつじゃ防衛なんてできるハズがなく…
相手はまるで嘲笑うかのように陣を奪って行き、我々には無力感だけが蓄積されていく毎日…
そして次の週には、気が付けばその一緒に防衛した仲間が1人ずつ違う国の家紋に変わっていく…
本当に何回「移籍しようか」「辞めようか」と思ったことか…
それでも当時すでにいろんな仲間ができてましたからね。
ボスとかと知り合い、土日の朝とかには数人集まるようになり、朝練チームと名付けて取り付きや戦法の研究したりしてました。
その他の日は1人ポツンと佇んで終わる日々が続きましたが、それでもなんとか続けられたのはきっとみんなのお蔭です。
そして、大坂城から5、6回くらい後の「天王山」で山城陥落。
足利家は滅亡し、我々は根無し草になったんです。
でも、みんな逆にこれで吹っ切れたみたいですね。
「もう毎週毎週負け戦に出なくて済む」「やっとのんびりできる」って。
武将に行っては失敗してたので、丹代だけでもみんな破産寸前でしたからねぇ…
それから、足利を出ようとしてたメンバーはもう全員出た後でしたから、逆に残ったメンバーはものすごく結束が固くなった。
なんとか自分達の力で復興させよう!って、すごく純粋な国になれたんです。
それから、足利に残ったメンツには鍛冶と僧が致命的に少なかった。
だからみんなで足りない職は2ndとかを育成して間に合わせるようにしたんです。
当然、私も鍛冶の育成を開始。
結果的には、復興戦でイキナリ武将を討ち取れるまでに成長させることができました。
今から考えると、実はこの時期が一番楽しかったかもなぁ。
土日にはいつものメンバーが揃い、厳しいながらもワイワイ楽しくやってたからね。
この頃に付き合いのあった仲間って、ボス・S雀さん・影さん・;;ノさん・I賀崎兄弟・O国さん・神さん・4様・2月さん・サヤカさん・カノンさん・スズカさん・H賀爺・35さん・ジャッキーさん・あやさん・女優・パン屋さん・サイワさん・蓮さん・G座さん・8さん・S宮さん・しろさん・るがさん・ウレイさん・黄色い人・T助さん・空さん・あそーさんとかかなぁ。
ほんで、この後の復興戦とかでるるさん・クマー氏・オーカさん・コーリュウさん・13氏・悪さん・羽田さんあたりと知り合ったんだっけ?
最近の人は想像できないだろうけど、この当時はジャッキーさんもガンガン武将行ってたしね。
あと、同盟国チーム。
S仙氏・アヤネさん・サルスベリ氏・K士さん・トーイさん・まなゲルゲたちイガーズ、M蹴さん・アチョーさんたちイマガワンと親しくなったのもこの少し後でしたよね。
どの人たちも、一部を除いてほとんど今でも現役かぁ。
長い付き合いになったもんです。
さて、次回は復興失敗から飛龍の章導入の頃ですかね。
|
自分は武士道の神さん、(ここにないみたいだけど)ひらがな僧さんあたりに誘われて、上野や越中で一所しかした事ないスキルで武将行ってました。おそらく武将いくまでに「みね」なんて両手で数えられる程しかやった事はなかったと思います。なので行動宣言等の基本的な事からひらがな僧さんに教わりました。ちなみに屋敷の中の武将はやった記憶がないので、滅亡後はほとんど武将いってないのかな? (記憶が曖昧・・・)
2006/1/6(金) 午後 7:23 [ ジャッキー ]
武士道の神さんと武芸・刀鍛冶の神さんは同一人物だよ? まぁ、今回の休養のずいぶん前に武士道・陰陽・神職のアカは停止しちゃってましたけど… 私にとって彼は、斉藤家当時に徳川家所属の陰陽さんだった神さんとして知り合ってますから、もっとも古い足利仲間になりますかねぇ。 まぁ、その正体を知ったのはちょうどこの頃ですが…
2006/1/6(金) 午後 10:05
「吉野」「宇治」「大坂城合戦」はちょこちょこと行ってましたかねぇ。本格的に行きだしたのは、「復興戦」からですが^^;2月さん曰く信長初めて最初に対話したのが、おいらの1stだったらしくてビックリ@@
2006/1/7(土) 午前 10:51 [ すずめ ]
もちろん神さんが同一人物だという事は知ってますよ(^^;。単に武士道の神さんを知らない人が多いかなとおもって、ああ書きました。ちなみに武芸の神さんは私がPLした事のある(といっても一度だけだけど)数少ない足利人の1人です。あっという間にレベル抜かれましたけどね。(^^)
2006/1/7(土) 午後 7:22 [ ジャッキー ]
ばわ^^さっそく晒しにあってますねw おいらが合戦に顔を出し始めたのは、山城陥落の2戦くらい前からだったかな^^;それまでも、今は引退した某ま○め氏から、合戦に来いと言われ続けてたけど、「そのうちに^^」と言って行かなかった^^; が、出てみると面白いもので、マゲッツになるまでにそう時間はかからず・・・w あの頃が暗黒編だと、より状況が悪い今はどーいう題名になるんだろうと思いつつ、この辺で^^ノシ
2006/1/7(土) 午後 7:50 [ りんりん ]
えっと、除かれた一部です。(笑)思い起こすと色々なことがありましたねぇ・・・。このころの悲壮感に比べると、先日の天王山はまだましに感じましたよ(笑)おいらの全盛期も、このころから復興戦までかな?
2006/1/7(土) 午後 11:48 [ rei*k*ge3* ]
あぶぶと初めてあったのは、吉野だねぇ これがうわさのあぶぶか、と言ったのを覚えてる。 まだ30代でサポートアンド転生の繰り返しだったなぁ。 で、怪我じゃないときに救援に入ってまげもらうって感じでした 滅亡は正直ありがたかったですね。 合戦場のNを狩ってたおかげであの頃は修得すかすかで。 断片取りにすら行ってませんでしたし。 30代じゃあ武将なんかいけるわけないのに、 I兄弟とずーっと合戦場でした。 あーこの頃はまだクマーって呼ばれてないころだわw
2006/1/8(日) 午前 0:07 [ fms*u91 ]
最長老:今ガンガンがんばってる人たちも、当時は本当に合戦慣れしてなかったよね。 私も当時まだそんなに率先して動いてなかったし。 懐かしいよねぇ… ジャッキーさん:そうかぁ、もう知らない人が多いのかぁ… 神さん武芸、確かにすんごい速度で育ったよね。 気が付いたら40とかになっててビックリした覚えがあるよ〜。
2006/1/8(日) 午前 5:49
8さん:昨日はどーもー。 ●すめさんは実は1度くらいしかお会いしたことないんだよね。 噂は聞いてたし、あやめさんやS宮さんとは何回か組んでるんだけど… 影さん:私もマシだと思う。 良い事じゃないかもだけど、前回の滅亡で滅亡のなんたるかを見切ってる部分があるからかな? つまり、悪いことだけじゃないってことを…
2006/1/8(日) 午前 6:04
ゆーきさん:そうかぁ、まだ30代だったんだねぇ。 いろいろ助けてもらってたからもう40だったような気がしてたよ。 滅亡中はそういう意味ではすごく楽しかったよね。 育成遅れてたキャラをみんなで育ててさ〜♪
2006/1/8(日) 午前 6:22
ちわ、なんか超懐かしい名前がいっぱいだね。あたしは大坂復興戦の頃Lv13(足軽組頭)で、リネ友だったあやめちゃんと彼女に紹介されて友達なったクマー氏に「合戦来いやごるぁ!」と言われ続けてましたね(遠い目)確か滅亡が22くらいの頃だったし(育ってねーなw)生産しすぎて修得スカスカでしたが。全方術終わったのがLv40ですし(汗)山賊での評定、楽しかったなぁ……。滅亡〜復興直後くらいが一番華でしたね。
2006/1/10(火) 午前 10:50 [ 瑠留 ]
なんせみんな仲良く楽しくやってたのが一番良かったよね。 存続する「国」の中では、どうしても方向性に違いが出るから、だんだん温度差が開いて行っちゃうよね… その点、滅亡しちゃえばみんな「復興」だけを目指すから、ああやって纏まれたのかもしれないねぇ。
2006/1/10(火) 午後 0:38
あっしも思えば復興戦が最も熱い時期でした。S宮さん…懐かしい名前。滅亡するかしないかの当時、レベル30前後の私。勿論、合戦等行った事無く。はじめて行った戦場(確か宇治)で;;ノがアドバイスをくれた記憶。あと、ボスが声をかけてくれました。しかし、合戦での立ち振る舞いが分からない事や、無力感を痛感して早々に狩りに戻ったと記憶してます。その後の山賊町で足利家の皆さんと仲良くさせてもらい始めましたね…今考えると早い段階で同じ家名の方と知人になりたかったデス^^;
2006/1/12(木) 午前 2:30
いろいろあったねぇ… ここには書けないこともいろいろあったねぇ… ま、家中の人間もどんどん入れ替わっていくさ。 で、新しい仲間も増えていくのさ!
2006/1/12(木) 午前 9:20