|
△天王山日誌
今朝はなんとかイン。
いや、まだ疲れが…
で、入ったらインターバル。
前哨戦の武功をセコく稼ぎつつ、知行を覘いたりして開幕を待つ…
4時半に陣開始。
開幕は10人ですよ。
…ま、サポートも数えても中の人は半分しかいない訳ですが…
某超有名忍者さんコンビ主体で徒党を組み、敵が来る前にガンガン武将を落とすことに。
で、高山→七条→久通とアッサリ撃破。
もーね、書くこと無いくらいアッサリ!
あ、久通のときに割れちゃったけど、転生ですぐ入れたなぁ。
最後に島@7に挑戦しましたが、残念ながら盾1枚ではかなり辛くて撃沈。
ここで時間だったので終了です。
その後で私の抜けた所に盾がもう1枚入って、中陣まで全部落としたみたいですね。
ちなみにタイトルの由来は某氏の執念なんですが…
ココを見てもらったら一目瞭然かな(笑)
⇒ http://www.gamecity.ne.jp/nol/world/fuunroku/4.htm
☆今日の場所
・天王山(てんのうざん:山城・摂津間戦場)
土日の旅行で、数枚戦国時代に縁のある場所の写真を撮ってきましたので小出しに紹介しますね。
最初の1枚はコチラ「天王山トンネル」。
関西の人間なら渋滞の名所として有名な、名神高速道路で一番長いトンネルですね。
最近は車線が倍増したのであんまり混まないみたいですけど。
通る時に「そういえばタイムリーな場所通るなぁ」と思って撮影したですよ。
この絵の兜は桔梗紋ですから、おそらく光秀の兜のつもりなんでしょうなぁ。
天王山と言えば、戦国時代に、「本能寺の変」で天下を奪った明智光秀と、「中国大返し」で一気に戻ってきた羽柴秀吉が天下の覇権をかけて戦った「山崎合戦」の古戦場のある山ですよね。
今でも「天王山」は「勝敗の帰趨を決する局面」という意味で使われますよね。
ま、このあたりは過去に書いてますのでコチラをご覧くださいませ。
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/cacti_abu/5761765.html
他にも「洞ヶ峠」なんて言葉もこの合戦で生まれた言葉なんですが…
これはまたいずれ紹介しますかな。
|
これ書いてる時点の第8陣で虹太朗の名前がー!!頑張ってるね^^
2006/3/27(月) 午後 4:14
私は1度も名前載ってないから、あぶぶさんの方が廃人認定ということで(笑)
2006/3/27(月) 午後 4:20 [ 一来 ]
羽田さん:私は何もやってないんだけどね。 倒したのは某スーパー忍者コンビだから〜。 明日もがんばるぞ! 先生:じゃ、アナタは廃人の先生に(ニヤリ) 私が言うまでも無く、みんな先生が昔ブイブイ言わせてたこと知ってますから〜!
2006/3/27(月) 午後 5:14