|
△久々に
暴れまわりました!
今朝もいつもどおり3時半ごろにイン。
こちら20人以上vsアチラ3人という状況で、完全に押せ押せモード。
ちょっとウロウロしてると、某足利エース徒党に誘われます。
軍学で参加させていただき、新庄@7→小堀@5→阿閉@5とかなりのハイペースで撃破!
そのまま勢いに乗って磯野@7に挑みましたが、流石にこれは失敗。
いや、勝てない相手ではないと思うんですけどね、完全に私の作戦ミスです。
序盤、沈黙に拘りすぎて完全を数回通しちゃったから、全然敵が減らなくって落ち着かなくって…
後陣@7は確実性が低い沈黙より、確実に裏看破&みねで戦った方がいいですね…
それ以前に知力を増やして沈黙の確実性を上げろ?
はい、ごもっとも…
この後、雑賀さん徒党がちゃんと仇を討ってくれたのでほとんどの方が就寝。
再編して小荷駄襲撃に行く徒党のサポをして終わりました。
☆今日の妖怪
・べとべとさん(写真参照)
夜道を歩いていると、背後から足音が聞こえてくることがありますよね。
でも、振り返っても誰もいない。
「おかしいな?」と思って歩き出すと、また背後から足音がする…
それは、このべとべとさんの仕業なんです。
そういう時は、あわてず騒がずちょっと道をあけて、「お先へどうぞ」と言うといいそうです。
するとピタリと足音が止むとか。
「さがり」や「べとべとさん」「すねこすり」など、恐怖心からくる妖怪ってなんか好きなんですよね。
なんか昔の人の人間臭い部分が感じ取れる気がして。
あと、本来姿が無いものだから、デザインも妖怪画家のセンスが問われるし。
一応、今回で妖怪シリーズは完結。
好評なら、また気が向いたらやるかも〜。
☆今日の武将
・小堀政次(こぼりまさつぐ:浅井家中翼中陣副将)
本日も2本立て。
実はまだまだ紹介したいことがあって、日記本編よりこっちがしばらくメインになりそうな勢いだったり…
彼は浅井家の家臣というより、羽柴秀長配下として有名ですね。
どちらかと言えば内政屋で、新占領地の統括や後方支援を得意とした行政官だったそうです。
ただ、一般的には息子:小堀政一の方が歴史的に有名ですね。
彼の官職は遠江守。
そう、「小堀遠州(こぼりえんしゅう)」のことです。
遠州については過去に記事を書いてますのでご参照くださいな。
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/cacti_abu/35812068.html
攻略は特に特記事項なしです。
中副ですので、フツーに沈黙も入ります。
ただ、早く沈黙しすぎると点破が後衛に刺さることがあるので注意…
ま、刺さっても単発なら知れてますけどね。
倒し方としては、弱体下では守護持ちが2の侍:浅井剛槍隊しかいないので、普通にここを沈めるのが定石だろうと思います。
|
基本は詠唱なしで神職の手前なら活殺牛後ろなら看破ですかねぇあと、磯野君の守護持ち(1含む)篭絡はたやすく入ると思いますよ
2006/7/14(金) 午後 2:44 [ 一来 ]
ベトベトさんが居ると信じてた幼少期。お陰で、高校生くらいまで夜出歩くことは無かったです^^;「もしかして?もしかして?」と思って歩いてると、足音が聞こえたような錯覚に陥ってましたね(笑)この頃は可愛かったなぁ〜
2006/7/14(金) 午後 3:41 [ tomo ]
一来先生:やっぱりそれが確実ですよね。 止め係が少ない時は活殺を控えめで術見てもいいですしね。 特に、知力のない私なんかは… 篭絡も有効なんですかぁ。 なるほど呪詛じゃないから武運怖くないし、いいかもねぇ。 今度機会があれば実験してみます。 tomoさん:そういう錯覚こそが妖怪そのものなんでしょうね。 私も暗闇の中には悪夢を見せる妖怪みたいなものがいる気がして、「怖い夢を見せないでください」ってお祈りしてから寝てたなぁ…
2006/7/14(金) 午後 4:00
・・・ウケる。ベトベトさんのしたい事って何?アタシは江戸川乱歩を小学生の頃読んで、壁から出てくる怪人の話とかが怖かった☆小学校の長く続く壁とか横歩くの怖かったな〜。
2006/7/15(土) 午前 11:08
べとべとさんはただ怖がらせるだけの存在なんです。 怖がってるのを見て、こうやってニタニタ笑うのですよ。 あー、江戸川乱歩はいまだに怖くてダメですわ。 ああいう猟奇的なのダメなんですよ… そういえば昔、「赤マント青マント」の話が流行ったことありましたよね? あれもほんとに怖くて、小学校の時しばらく家のトイレ以外は1人では入れなかったことあったなぁ…
2006/7/15(土) 午後 4:46
篭絡は切れるまでの間、守護が無効になることと、一所陽動系が来ないことが最大の利点ですな。問題は切れたターンの攻撃がどこに来るか分からんとこ。
2006/7/16(日) 午前 10:20 [ 一来 ]
あと、あれって結構すぐ切れるよね。 解呪とかこっちの攻撃とかで。 だから基本的に余裕があるときにより優位にする時に使う技って気がします。 とは言え、いろんな状況で臨機応変に戦えるようにしたいですねぇ。
2006/7/16(日) 午後 1:11
あの陰湿なゾッとするカンジ・・・あの雰囲気は乱歩ならではで・・・怖いと思いつつ読んでしまう〜好きなんですけど映像で観るのはカンベン(>д<;)
2006/7/17(月) 午前 9:36
私はオカルトとか結構好きだけど、どーも怖いのは苦手。 特に映像になっちゃうと絶対見れない! 嫁さんが怖い映画とか見るときは奥の部屋でCDかけて音も絶対聞こえないようにしてますよ…
2006/7/17(月) 午前 11:22