|
前回のフラカンからもう3ヶ月。
個人的には半年くらい来てない気がしましたが…
ともかく行ってきました、キングコブラへ。
ここは今回はじめて行ったライブハウスなんですが、三角公園のすぐ横のビル3階にありました。
場所的なものもあって、独特の雰囲気がありますね。
箱自体はスタークラブと大差ないカンジかな?
「狭い狭い」と聞いてたので、思ってたよりは普通だったかも。
さて、今回のツアー「PACKAGE RUNS GREAT 2006」は3つのバンドの対バン。
噂に聞くYOKOLOKOも楽しみにしつつ時間を待ちます。
まず最初はTHE NEATBEATS( http://www.neatbeats.net/ )。
正直に言いますと、見た瞬間、「うわ、なんか合わなそう…」と思いましたよ。
と言うのも、私は「カッコをつけた人」が苦手でしてね。
ルックスでも音楽でも、「多少カッコ悪いくらいに自分を主張してるのがカッコイイ」と思うのですよ。
彼らのホスト風のスーツにリーゼントという、ちょっと「カッコつけちゃった感」がダメだったのかも。
あと、見るからに4人ともチーマー風だし(笑)
でもね、聞くと見るでは大違いだね。
音楽は正に「多少カッコ悪いくらいに自分を主張して」ましたよ。
60年代のロックっぽい、いい意味で「古臭い」ロックは、私にはかなりツボでした。
それから、フロントマンの真鍋のしゃべりも漫才師風でオモロイキャラだったし。
こりゃワンマンも見てみたいかも!
とりあえずCDは近日中に購入させていただきますよ。
続いてうつみようこ & YOKOLOCO BAND( http://udon.sdri.co.jp/yokoloco/ )。
うつみさんは真心のサポートで見たことあるんですよ。
奥野さんはソウルフラワーユニオンで見たし、フラカンの2人は言うに及ばず。
クハラさん、なんとなく顔だけは見たことあると思ったら、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの人だったのね。
いや、売れる曲ってあんまり聞かない人だったから…
ともかく、いろいろ別の場所でそれぞれ見たことのある人たちのバンド。
どんなカンジなのか楽しみだったんです。
えー、曲としては、結果的には私の嗜好とはちょっと違ったかな。
いいなぁ、と思うとこも多いんですけど、そもそも「ソウル系の女性ヴォーカル」ってのがあまり合わない模様。
真心のコーラスなんかは聞いてて鳥肌が立つくらい「スゴイ!」って思ったんだけど…
いや、これはあくまで私の嗜好の話だけですよ?
普通にすげー巧いですし、聞いてて楽しくなれるのは保障しますから!
全然関係ないけど、フラカンの2人が襟付きのシャツ着るとカッコ良くなるのね。
ちょっとびっくり。
最後は我らがフラワーカンパニーズ( http://www.flowercompanyz.com/ )!
グレートさんと竹安さんも、いつものラフなカッコに着替えてました。
最初の1曲目から「真冬の盆踊り」!
短い分、ハイテンションで飛ばしてくれましたよ。
さて、いつものようにMC報告。
まずはライブハウスネタ。
冒頭に書いたように、三角公園のすぐ横にあるこのライブハウス。
大阪に詳しくない方に説明しますと、心斎橋でもこの界隈は「アメリカ村」と呼ばれる地域でしてね。
このアメ村、もともと「怖い」とされる大阪の街の中でも、特に治安が良くないことで有名です。
それこそ「三角公園=ドラッグ売買」みたいな印象もあるくらいで、私も慣れるまで結構緊張しましたし、いまだに少し気を抜けない街なんですよね…
そんな街なので、圭介も気をつけて帰るように呼びかけます。
『もし今、5万以上持ってるんなら、帰りはそのお金を靴底に隠して帰った方がいいよ。』
『オレ、ホントにこの前はそうしたから!』
『靴底に隠すとあんなに平たくてなるんだね。』
『あんなクサい5万はじめてだったよ。』
『権力には絶対に屈しないフラカンだけど、腕力には弱いからね!』
…なさけないロッカーもいたもんですな。
まぁ、正直なのはいいことですけどね(笑)
次のMCはちょっとしんみりと始まります。
『みんないろんな生活があるだろうけど、今日は来てくれてありがとう』
『今度から、このフラカンのライブを実家だと思って来てくれ!』
『いろんな悩みもあるだろうけど、それは全部このライブにぶつけてくれ』
『オレが面倒を見るよ!』
『金以外はな!』
イマイチ言いたいことがよく分からなかったけど、要するに、毎回じゃなくても構わないからたまには見に来てほしいということらしい。
そういえば前にも似たようなことをいってました。
いつも見に来てくれるファンの顔をなんとなく覚えてて、急にその子の顔が見えなくなると寂しいって。
たまに来れないのは仕方ないし、好きなバンドが別にできるのも当然だ。
でも、なんかいつもの子が見当たらないと心配になっちゃう、って言ってたような。
多分、同じようなことを言いたかったんでしょう。きっと。
我々がしばらくライブが無いと寂しいように、メンバーもファンの顔を見れないと寂しいのかもね。
『年をとるってことは、そういうことなんだよ』
ってことで、この次に「年をとるってこと」をやってくれました。
今、30までもうすぐ手が届く。
この年になってみると、いろいろ思うところのある詩ですね。
あとは次回予告とか。
1月21日にまたBIG CATでワンマンらしいですよ!
今から楽しみです♪
最後に、アンコールで2曲やってくれましたが、オーラスの「Yes,Future」では、他のバンドのメンバーも全員登場!
コーラスをニートビーツ真鍋が歌ったり、最後のサビをうつみさんが歌ったり、大盛り上がりで終了しました。
物販コーナーにも各バンドのメンバーが。
一番奥のブースでニートビーツのTシャツを買ったら、フラカンのとこにファン固まってて出れなくなっちゃって、YOKOLOCOの前で立ち往生。
困ったな、と思ってるとうつみさんと目が合う。
…無言の圧力を感じた私。
財布と相談の上ステッカーだけ購入させていただきました。
『私らはついでかよっ!』
って、状況をちゃんと見てたうつみさんと奥野さんに言われたのは内緒…
その後、グレートさんからTシャツを購入し、握手してもらって。
で、また来ますとだけ言って、女性ファンに囲まれてた圭介の前を通りかかると…
『ありがとうね!またよろしく!』
って、圭介の方からわざわざ声をかけて握手してくれました!
いやぁ、変わったね、圭介。
すごく嬉しかったよ〜。
今回はこんなカンジ。
次回はBIG CATかな?
それともその前の岡山行っちゃうか〜?(笑)
|
あぶぶさんのニートビーツとヨコロコの感想、おいらもまったく同じ意見だよ。ニートはCDレンタルにあったら借りる予定^^;かなりツボにはまったわ。
2006/10/20(金) 午前 8:39
あ、やっぱり? なんかそんな気がしてた〜(笑) フラカン記事、今日中にちゃんと最後まで書くから、また読んであげてー。
2006/10/20(金) 午前 9:15
いや〜、くわしいレポですね、圭介さんがファンに声をかけている姿が目にうかびます(^^;大阪は日曜日なんですね。岡山は土曜日か・・・う〜ん、こまったぞ(^^;
2006/10/22(日) 午後 11:13
いえいえ、毎度ながら微妙なレポートですんません。 このところワンマン見てなかったから、年明けは楽しみだよね〜。 土曜日かぁ… 下手すりゃ岡山も行けてしまうのか…
2006/10/23(月) 午前 8:39
私もこんだけ覚えてタイ!!すぐ忘れちゃうんやもん(泣)だから、今回は帰りの車を彼氏に運転してもらってタバコの箱に必死に曲名だけでも書き出してました。。。私、、健忘症かな。。。
2006/10/26(木) 午後 9:13 [ - ]
曲名はほとんど覚えてないよ、私は。 あと、MCもニュアンスを伝えてるだけで、実際の言い回しとはかなり違うハズ。 このあたりは仕事で議事録を取ることが多かったから身についたのかもねぇ。
2006/10/27(金) 午後 0:25