|
私の武士道も少しは成長してきましてね。 一応そこそこはスペックも上がって、まぁ一人前と言えるくらいにはなったかな、と。 それに、私の1st軍学はもともと武士でしたし、武士に関してなら少し意見もあるので書いてみようかと思います。 先に申し上げますが、いつものように私の勝手な主観です。 賛否両論あろうかと思いますので、ご自身の方向性についてはご自身でご判断ください。 昨今の武士さんでよく見かけるんですが、アタッカーが手が空いてるにも関わらず我武者羅に行く武士さんが増えてる気がします。 雑魚とかの時は私もそうしますし、ケースバイケースではあるんですが、どうも全てにおいてこういう傾向があるようで、私にはちょっと怖い。 と言うのも、武士は滅却しますよね。 そうすると、気合を食われ勝ちな訳ですよ。 気合食われちゃった時に何らかの気合ダメージ喰らうと痺れちゃいますよね。 それに一所をやってあるから金縛り・阿修羅とか挑発を釣りやすい。 とすると、止めの確実性ってかなり低いような気がするんですよ。 それにそもそも、武士の本分は「盾」ですよね。 昨今は装備のスペックが上がり、場所によっては鍛冶1人でもかなり安定してますが、やはり盾2枚のほうがより安定はする訳で。 油断して旗に抜けて全体術で旗落ち、とかね。 ああなるのは、突き詰めていくと鍛冶に負担かけすぎたから、ってことがよくある気がします。 また、昨今は魅力付与を最優先する武士さんが多い。 「釣らないと話にならない」ごもっとも。 一つの正解だろうと思いますよ。 しかしながらこの理論は、常に「心頭滅却」をキープしつつ釣り続けられることが条件であり、ある程度の生命・気合・防御力と、滅却がいつ割れるかを読むということができて初めて成立するものです。 魅力以外が疎かで割れてから滅却しなおすような武士さんでは、体力を常に減らしているために守護が出ず、結果的に釣りそびれた敵の攻撃を漏らしやすくなります。 昨今は回復職のスペックも盾並みに上がっている分、その傾向は顕著な気がします。 魅力を上げることは非常に重要ではありますが、それに伴う行動など、状況に応じた判断が必要であると思います。 では、以下技能実装案。
雑魚では反撃や半アタッカーなど、様々な実装があると思うので割愛。 ボスでの私のデフォ実装だけ晒しておきますね。 一所懸命・極、近衛術極意、我武者羅・改、天下無双、真剣勝負、 不動の法、全体看破・弐、要人警護、反撃封じ、不屈の魂、 回避術極意、心頭滅却、闘志、鬼相咆哮武器が刀か槍かで違ってくるんでしょうけど、私は槍なので反撃回避+無双。 刀なら一刀流極意+無双+命中とかがいいんじゃないかなぁ。 あと不動の法、不屈の魂も好みですよね。 敵によって、精神一到とか反計とか入れるかもです。 |
信長戦術考
[ リスト ]






こんにちは〜こちらでは、はじめましてなか?
武士のことが書いてあったので来てみましたo(^-^)o
よく武士道つかうのですが がむよりみね派です(≧ω≦)b理由は簡単、消費気合いがすくないからw
最近はやたらとガムする武士さんが多いなぁと思っていたので記事にはちょっと共感を覚えました!
釣り漏らさないとか、鍛冶の負担を減らすって大事ですよね〜(o~-')b
1つ質問なのですが天下無双はどういった効果を狙ってなのでしょう?
良いものはどんどん取り入れたいのでよろしくお願いいたしますo(^-^)o
2008/12/18(木) 午前 11:29 [ ひな ]
・天下無双は全ての武器術の最上位で命中補正を上げる効果があると考えられています。
ちなみに私の実装は、
一所懸命・極、近衛術極意、真剣勝負、命中極意、天下無双
反計、全体看破・弐、要人警護、反撃封じ、我武者羅・改
回避術極意、心頭滅却、闘志、鬼相咆哮
ボスでは相方の盾次第で命中・天下あたりを、名乗・危急護衛・精神一到
反計を波紋
武将で命中天下抜くときはミネを入れてますね。
野良で組んでると人によって色々なので面白いです武士は。
2008/12/18(木) 午後 0:14 [ いつものとおりすがり ]
後1点だけ。
争覇では追加潜在により後衛の生命が大きく伸びたので守護の発動要件をキープし続けるのが難しくなっています。
九州城あたりだとアンチ盾の攻撃も多いので、武士が釣りを維持しつつ立ち回るにはある程度の時間固定できる魅力が必要になると思います。そうすると魅力優先にならざるを得ないかなと。
2008/12/18(木) 午後 0:39 [ いつものとおりすがり ]
ひなさん:
とおりすがりさんが書いてくれてますね。
体感的にやっぱり当たりやすい気がしますが、でもこれ、実際に検証するとそんな大差がない気もするわけで。
少なくとも威力は上がるので、雑魚でヒマなときに使うために入れたりしてますよ。
みねとガムでは技のそもそもの命中率が違うので、みねでは術を止める以外の使い方はできませんよね。
そう割り切れば便利なのは同意です。
とおりすがりの人:
その「考えられている」という奴が私は嫌いで、必ずいろいろ実験するんですが…
ぶっちゃけ、よくわかんないんですよねー。
魅力に関しては、文中で申し上げたとおりです。
ここで申し上げているのは、要するにそういう後衛にも負けるような体力や防御力なのに魅力をひたすら上げる人をよく見るので、少々その傾向に危惧を抱いているだけですよ。
基礎ができてて、ある程度の底力があるなら、あとは魅力の一択しか在り得ませんね。
2008/12/18(木) 午後 1:08
あくまで極論です。
生命6000防御1300魅力250の武士と
生命4500防御500魅力500の武士が居たら
必要なのは後者です。前者は使えません。
鍛冶や軍学だと前者も選択肢です。
破天までだと前者も1つの選択ではありました。
争覇に入ってその選択が消えたのは、
Nの攻撃力、PCの後衛も含めた生命差と防御の相対差が
争覇に入って大きく変化し防御を200-300単位で変動させても
守護の発動要件を維持するのが難しくなったからです。
2008/12/18(木) 午後 4:09 [ いつものとおりすがり ]
なるほど〜ではがむを入れるときには天下無双よさそうですね〜実際に試してみます
ありがとうございましたo(^-^)o
2008/12/18(木) 午後 5:39 [ ひな ]
とおりすがりの人:
ひとつだけ助言。
極論は多くの場合、あまりプラスに働きませんよ。
むしろ、マイナスに働くことが多いのが現実です。
交渉ごとでは使わないことをオススメしますよ?
ま、私と貴方はどうやら反対の考え方みたいですねぇ。
敢えてそれ以上言いませんが…
ともかく、選択は読者の方に委ねましょうよ。
そして、反対意見こそ得難い意見でもある訳で。
またコメントくださいな〜。
ひなさん:
そうとは限らないですけどね。
あくまでも「当てる」ことが目的の場合は、やはり同時に命中を入れるのが正しいと思いますし、1つしか入れられない場合にどちらを選ぶかは自己責任かと。
両方試して判断してくださいな。
2008/12/18(木) 午後 7:34
個人的にはボスでは名乗り上げと真剣勝負の同時実装をお勧めしますよ。この2つは似てるようでまったく性質の違う技能なので。
2008/12/19(金) 午前 10:17 [ 一来 ]
黄色以外にも、上書きできるかどうかみたいな差もあるんでしたっけ?
あと、あの黄色ってどの程度なんですかねぇ?
武士は最近やっと私的に及第点になったとこなので、まだロクに検証してないもので…
2008/12/19(金) 午後 0:00
名乗りは一所/陽動で釣り直せる単体釣りなので、一所で全部釣れてたけどその前の真剣/挑発の釣りが切れてしまってフリーになるといった事が防げるみたいですね。
天下は武器術の上位という事で、人型の敵でカキーン/フハハで気合ごっそり持ってかれるのを防ぐ効果も重要だと思いますが、自分は九州の城攻め経験皆無なんで、(敵の武器術のレベルに依存するため)あそこで効果があるかどうかは不明です。少なくともTDでは効果はあると思うけど^^;
それにしても実装例をみて一番印象深かったのは『今って技能一杯入れられるんだな』って事ですね。うちの武士は破天移行ほとんど使って無いんですが当時はあんまり反撃封じとか入れてなかった気がするんですよね。枠がなくて…
2008/12/20(土) 午前 6:27 [ ジャッキー ]
ジャッキーさん:
相手にはじかれるのを防ぐ、か。
でも、我武者羅はあのモーションではじかれたことあるかな?
こっちがはじく分についてはこーさかが検証してたけど。
結局、無双でもはじけたっけ?
枠は増えて楽になりましたよね。
武士は我武者羅が結構命中率高いから反撃封じ入れない人もいたのかもですが、軍学はみねの命中率低いので、やはり守護られる可能性とか考えたら必須でしたけどねぇ…
2008/12/22(月) 午後 7:07