Calcio,Storia di un grande amore

ラウルとデルピエロはJリーグとJFAで雇い各チームが入札しレンタルするチームを決めればいいんだよ。

全体表示

[ リスト ]

「かえさる卿」と「きけろくん」のサッカー戯言講座
 
か:年々、物まね番組を見るのが辛くなっていくな〜。
 
き:老眼ですか?
 
か:それよりも、元ネタが分からんから似ているかどうかが分からん(笑)
 
き:AKB48知ってますか?
 
か:知ってるよ!! 秋山、清原、ブコビッチの西武のクリーンナップだ!!
  
き:・・・・・・・・さて、サッカーの話ですが
 
か:え〜〜スルーなの
  分かった。秋山、清原、バークレの方か!悩んだだよね。どっちなのか?
  ところで、バークレオはメジャーでバッティングコーチをしているんだが・・・
  あんなバッティングフォームが酷い人が何を教えているのか?非常に疑問に思うときがある(笑)
 
き:・・・・・・
 
か:よし、沈黙は正解ということだな。
  さて、ここで質問です。守備の戦術に一番大きな影響を与えるものはなんでしょう?
 
き:それは攻撃陣の戦術や個人技の進化ですよ!!
 
か:はい、はずれ。
  実は大きな影響を与えるのはオフサイドの改正なんだ。。これが一番大きい。
 どの様にオフサイドを判定するか?これが一番影響を受けやすい。
 実は2005年に改正があったのだが、これはかなり大きかった。正直、スペインが無敵艦隊でいられる
 のはこの改正にいち早く対応が出来たからといってもいいくらいだね。
 ま〜、この話は後日する。これをやっていまうと皆さんお待ちかねのものが出来なくなる。
 さて、守備の原則なんだけど・・・面白いことに巷にサッカー本は溢れているが守備の根本を書いている
 ものは一つもないんだよ。ドリブルの止め方とかパスのカットの仕方とかは書いているけどね。  
 
き:それは戦術ではないということですね。
 
か:細かく言えば個人戦術なのであろうが、あまりにもマクロすぎる。攻撃についてドリブルで相手をぬく、
  スルーパスを出す、これが戦術ですなんて言ったら笑うだろう?
 
き:確かに・・・
 
か:ところが守備に関してはそれがまかり通っている。もし、子供がディフェンダーとなったとき、ほとんどの
  親御さんは何を教えればいいのか分からんよ。おそらくコーチも分かっていない。
  行き着くところ「1対1」で負けるなにいきつくわけだ(笑)それが今のJリーグ。最後には「1対1」で負けない
  のが唯一無二の戦術と勘違いしているんだ。だから1対1で負けたら失点してお終い(笑)ま〜Jでは
  FWもシュートを外してくるので結構失点しないんだけど(笑)
 
き:でも、1対1は重要ではありませんか?
 
か:非常に重要だ。しかし、それは戦術ではない。1対1というのは譜面になるのか?1対1をチームで共有
  できるのか?出来るわけがない。なぜなら1対1はあくまでも個人のスキルだからだ。
  つまり、守備陣が共通して戦術をイメージできる譜面が必要なんだな。
 
き:それが守備の原則ですね。
 
か:そう、これを認識しているかどうかでサッカー強豪国との力関係が決まったわけ。
  これをなんでも分析するけど身に着けるのが苦手なイギリス人が原則としてまとめている。
  1967年のFAでは既に次のようにイングランド・サッカー教程で定義しているんだよね。
 
き:えっ、定義されているんですか?
 
か:されているよ。これは瀧井さんの「ワールドサッカーの戦術」が詳しい。そこの30ページに掲載されている。
  アラン・ウェイドというコーチがチームプレイの原則をFAで発表しサッカー教程に載せた。そして、そこから
  派生して1974年にエリック・ワシントンというひとが個人プレイの原則を発表している。
  これこそ、チーム戦術の守備の本質といて語られてきたものだよ。
  ブラジルもドイツもイタリアもウルグアイもオランダもアルゼンチンも彼らはこの共通の原則を各々解釈しな
  がら戦ってきたんだな。
 では、ちょっとワシがいくつか手を加えて↓整理してしてみた。
 この表を作るのが目茶苦茶苦労した(笑)前回からの時間のあきはこれをどの様に作ればよいのか?
 そこに悩んだから。今でも納得いっていないので、ある日、変わるかもしれん。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
か:戦術革命が起きる前は守備はこの流れに沿って行うが原則だったんだ。
  でも、今でもマドリー、ミラン、マンU、フラメンゴでも世界の強豪国では最初に覚えてもらう原則だよ。
  だいたい10才くらいまでに理解し表現できないとプロにはなれないね。
 
き:厳しいですね。10歳くらいですか・・・
 
か:ま〜国によって違うだろうけど・・・大概それぐらいじゃない。だって小学校を卒業するときにはプロの
  ジュニアチームに入っていないとプロにはなれない。そこで中学にあがるときユースになるんだけど
  そのときに落ちたらもうプロにはなれない。その後にいくら上手くなってもプロにはなれない。
  それが海外の強豪国の育成だよ。だから、ブラジルなんて社会人に凄いうまい人がたくさんいる(笑)
  彼らになんでプロにならなかったの?と訊くと「ユースにあがれなかったんで銀行員だ」なんて答えが
  いくらでもかえってくるね。
 
き:うあ〜厳しいですね。
 
か:話が逸れたな〜。原則として守備というのはこの4つの手順を踏むわけだ。原則としてね・・・
  これはオフサイド2人制となった今のルールとなってからほとんど変わっていない。
  2人制オフサイドが制定されたのが1925年・・・
  つまり90年ぐらいこの原則は変わっていないということなんだよね。凄いでしょ?
  正しい原則というのは名曲や名画と一緒でしっかりと受け継がれるもんなんだよ。
 
き:でも、国それぞれよって守備戦術はちがっていましたよね。ブラジルのゾーンディフェンスとか
  イタリアのカテナチオとか、ドイツのリベロ方式とか・・・
 
か:そうだね。これはあくまでも譜面だ。では、この譜面を演奏するのにどんな楽器を用いても
  人数をどれだけかけて演奏するかなんかは、その国の人やクラブがやりやすいように解釈して
  やっているわけ。つまり演奏方法が違うだけで譜面は同じなんだよ。
  この4つの原則をいかに成し遂げるかを各国とも自分たちがやりやすいようにやっているわけ。
  体格も気質も違うんだから違っていて当然なんだ。
 
き:なるほど、この原則をいかに成すかということを各国ごとに表現しているわけですね。
 
か:その通り、で・・・ここまでで力がつきた。個々の項目については説明を割愛する。分からないところは
  コメして質問してもらえばいいしね。
  さて・・・この原則が見えると・・・じつは何故ワールドカップの優勝国は、あんなに偏りがあるのか?
  分かるんだ。守備の原則の説明をしながら・・・説明をしていくことにしよう。
 
き:ところで、かえさる卿
 
か:あっ、なんか嫌なフリ方・・・・
 
き:申しにくいのですが・・・ブコビッチはロシア系でして・・・
  頭文字は「B」ではなく「V」でございます。
 
 
 
か:またかよ・・・

閉じる コメント(9)

顔アイコン

「なんでも分析するけど身に着けるのが苦手なイギリス人」!
「なにも分析しないけど勝手に身につけてしまうイタリア人」!
さておき、勉強になります、この調子で是非。第三段階の攻撃のほうが(活動性ってヤツが)よく分かりません(すいません)具体例があれば是非お願いします。
ワールドカップと言えば私が一番違和感があった大会は94年のアメリカ大会です。ま、「ブラジルだから」と言えばおしまいなのですが。

2013/1/11(金) 午前 2:11 [ くるさで ]

顔アイコン

「分析すると義務や体制にしてしまうドイツ人」、「分析もしなければ身にもつけないで平気なフランス人」というのもあるんですがね(笑)そこが一番苦労して結局は本の通りに戻ったところです(笑)
時間があるときに纏めて書いておきます。

2013/1/11(金) 午前 6:49 [ 八咫烏蹴球協会長かえさる卿 ]

かえさるさん、おはようございます。
凄く分かりやすいですが、やる方は難しいでしょうね。
この表は、普通にやっている子供達に理解させるには相当な時間と
手間がかかると思います。
昨年、息子がCBにコンバートされたとき、集中して教え込まれてま
したが、当初は全く意味が分からないとグチャグチャになってました。
しかし、今の息子だったらプレーに反映できるか否かは別としても、
すぐに理解できると思います。
これで少〜し見えてきた感じがします。
息子がDFのチームプレーで悩んでいることが。。。

2013/1/11(金) 午前 8:12 [ ヒデっち ]

顔アイコン

おくらせる→それを複数人で組み合わせ→それらを効率的に実施する準備→自チームの攻撃のことを考えた守備・・・こういうことでしょうか?

2013/1/11(金) 午前 10:01 [ tak**o12*0 ]

顔アイコン

ヒデっちさん:難しいんですかね〜。表に堅苦しい言葉を並べているので難しいと感じるのかもしれませんね。
程度の差はあれそれほどの時間をかけずに出来ると思いますよ。
その辺は次回にいただいた質問で解消しましょう。

息子さんが悩んでいるのは、息子さんのジュニアチームはしっかりと守備の大切さを教えてくたのか?息子さんが自分で道を切り開いたのかどちらかだと思います。やはり思春期は目立ちたいんですよ。サッカー部員の「サッカーが好き」と「女の子にモテタイ」という気持ちが半々の人が80%だと思います。世の中のサッカー部員の80%はこれです。断言できます(笑)そういう子はどうしても守備ではなく攻撃に参加したがる。息子さんにしては自分の責務と義務を放棄している気になるのでは? そんな感じかと思います。

2013/1/12(土) 午後 1:32 [ 八咫烏蹴球協会長かえさる卿 ]

顔アイコン

たくぞさん:原則なんです。そんな難しいことを考えないでください。たくぞさんの言っているのは戦術革命後から始まったことです。まだ、この段階では守備とはゴールを守るのみなです。でも、それでいいんですよ。今の指導者の様に攻撃のために守備をするではいけません。強豪国は守備とは失点しないこと。それを踏まえた上で攻撃的な守備をするわけです。大前提を忘れてはいけません。

2013/1/12(土) 午後 1:35 [ 八咫烏蹴球協会長かえさる卿 ]

いつも愚問に丁寧にコメント頂きありがとうございます。
息子はジュニア時代に守備の大切さは教えてくれました。
ただ、基盤となるしっかりとしたCBがいましたので、息子はそれを
見ながら見よう見まねで今まではやってきました。
しかし、今は自分で切り開くことも試行錯誤でやってます。
今の監督がDF出身の方なので、息子は質問責めにして食らい付きな
がらいろいろと教わっていると聞いてます。
かえさるさんのおっしゃる通り、攻撃に参加したがる選手がほとんど
で、大事なポイントで守備を放棄するプレーが目立つので、息子自身
もイライラが積もってきているようです。

2013/1/14(月) 午前 10:26 [ ヒデっち ]

顔アイコン

ヒデっちさん:ほ〜教わらずに見て学んだということですね。いわゆるそれが技術を盗んだということです。息子さんはおそらくかなりいいところまでいけるのではないかと思います。やはり、良い選手は技術を盗むことに長けていますからね。監督も息子さんにかなりの期待をしているようですね。

2013/1/16(水) 午前 0:08 [ 八咫烏蹴球協会長かえさる卿 ]

顔アイコン

2013/1/15(火) 午後 2:00の内緒さん:う〜ん大前提を忘れていまいましたか(笑)守備だけの子は大人になってからも評価されないんですよね。日本で評価されるディフェンダーはヘッドでの得点力がないとダメですよねwそんなシーズンを通して4〜5点ぐらいで評価が変わるというのはちょっとですよね〜。

2013/1/16(水) 午前 0:12 [ 八咫烏蹴球協会長かえさる卿 ]


.
八咫烏蹴球協会長かえさる卿
八咫烏蹴球協会長かえさる卿
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事