過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

宿泊先近くに小岩井農場があったので、行ってみることへ。
 http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
本当は夜にスターウオッチングに参加したかったのですが、時間があわず断念。
到着後すぐに牛の乳しぼりをやっていたので、見学することに。
見ているとやりたくなったので、私だけ体験することにしました。
コツは、親指と人差し指で、牛のお乳をぎゅっと持ち、中指→薬指→小指とギュッギュッギュッとと押さえていくとよいとのこと。
牛のお乳の手触りはあたたかくてざらざらしてました。
なかなか上手くできたと自負しています。

園内には、牛の他にも羊がたくさんいました。
毛をかられた羊はヤギのようになっていて、なんだか可愛そうな気がしました。

ショップでは、小岩井製の乳製品が売られていましたが、スーパーにもありそうなものだったので、買うのやめておきました。

トリビアをひとつ。
小岩井の名の由来。
共同創始者である小野さんと岩崎さんと井上さんの頭文字をとったそうです。

開く コメント(4)

イメージ 1

イメージ 2

青森空港で車を借り、一路、八甲田山へ。
八甲田山といっても、ひとつの山の名ではなく、いくつかの山々をあわせて八甲田山というそうです。
田茂萢岳山頂の山頂駅へロープウェイで向かい、あたりを少しだけ歩きました。
少しづつ紅葉がはじまっているようですが、まだまだこれから秋本番といったところでした。
天気もよく、これぞ青森の地形といった感じで、下北半島と津軽半島が見え、それぞれの島に囲まれた陸奥湾のむこうには、うっすらと北海道の松前半島が見えました。
地図マニアな私にとっては、地図で見る地形を目の当たりにでき、感動でした。

次に、奥入瀬渓流へ。
十和田湖へ流れ込むこの渓流は、本当はハイキングがてら(といってもけっこう距離があるが)歩くのがいいのだろうけど、時間と体力の関係上、私たちは車で。
途中のスポットだけ車をとめて写真撮影。
白糸の滝等、滝も数多くあり、滝好きの私にとってはかなり満足。
紅葉の季節は特にキレイだろうなぁと思う。
マイナスイオンもいっぱい浴びることができ、おすすめです。

開く コメント(2)

東北旅行〜概要〜

23日から今日まで3日間、夫と東北を旅してきました。
ざっくりと行程をここに書き、後ほど、ポイントをアップしようと思います。

23日(土) 
 伊丹空港から青森空港へ
 八甲田山
 奥入瀬渓流
 ホテル森の風宿泊
24日(日)
 小岩井農場
 盛岡冷麺
 花巻温泉
 平泉
 ラフォーレ蔵王リゾート&スパ宿泊
25日(月)
 蔵王のお釜
 松島
 牛タン定食
 仙台空港から伊丹空港へ

開く コメント(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事