|
皆さん、おシサしぶりです。
里多ちゃんが東京に上陸してから早くも半年になろうとしています。 日本にしっこす前に、実は里多ちゃんは糖尿病と言われてしまいました。お父さんはそれを聞いて、やれやれ、と思ったそうです。(やれやれ、一生インスリンを打つってか)ってことです。お母さんはお父さんが美味しいものをあげ過ぎたからだ、と思いましたが、先生は、いやそれは、おでん、否、イデンです、と言ってました。 このへんのところの、里多ちゃん目線での体験はこういう感じです: どうしてもおしっこが沢山出ちゃうな〜。一日2回の散歩じゃ、間に合わないな〜。シートからも漏れて怒られちゃうけど、しょうがないじゃん、と思っていたら、イヤなイヤな病院に連れて行かれてその夜から首に注射された。最初は痛くありませんでした。だから美味しいものも貰えるし、むしろ楽しみなぐらいだったんです。それが毎日毎日続くと、さすがにイヤんなってきて、(すっごい痛い時もあるし)、「もういい加減にせんかい、ぐわ」とお父さんに歯をむいたら「一生注射しないといけないんだよ」と言われました。 犬ですから、一生って物差しがないんです。でもそれで返って良かったかも。今だけ今だけっていっつも思ってますから。 |
全体表示
[ リスト ]





お久しぶりです。里多ちゃん、上陸されてたのですね〜。長旅お疲れ様でした。大変だったね〜。
我が家のAは最近すっかりガウガウ犬になり、手を焼いています。(^_^;)
里多ちゃんの病気心配ですね。毎日お注射とは…人間だってヘコみます。
もう既にお調べ済みかもしれませんが、このサイトご存知でしょうか?
バセンジーで糖尿病と聞いてちょっと気になりました。症状が非常によく似ているそうです。ご参考まで。
http://fanconidisease.basenji-komarigao.com/fanconi-basenji-owners.html
2012/10/9(火) 午前 9:39 [ Azuki080209 ]
リタちゃん、来たんだ!ケージ嫌いのリタちゃん、よく飛行機の中で雄叫びあげて大騒ぎにならなかったわね…
糖尿治療、大変だけどやらなきゃ駄目だもんね。
リタちゃん、我慢してお注射受けてね。
2012/10/9(火) 午前 11:11
あずきママさん、リンクありがとうございます。診断されたのはカリフォルニアでですが、確かにファンコニーと症状が似ていますね。
医師は、バセンジーのファンコニー羅漢率が高いことはご存知でしたが検査はまだしていません、今週土曜日の血液検査でお医者さんに検査を頼んでみようと思います。
2012/10/9(火) 午後 7:51
むにゅさん>お久しぶりです。それがケージフリーで客席で帰って来られたのです。神様の思し召しであります。詳しいことはまた後ほど…。
お注射は、ま〜ったく何も感じないことの方が多いのですが、痛い時は痛い。人間たちも、間違って注射針に刺される経験をしていますが、痛いですもん。
2012/10/9(火) 午後 7:54