|
最近、知った、ちょっと気になるモノ、お気に入りに 加わりそうな気配のフランス語学習教材です。 フランスに行くと、いつも思う、耳を鍛えなければ! と、決してそれだけではなく、ボキャブラリーもだけど、、、(笑) ハードな通勤ラッシュをこなし、ストレス過多な仕事を日々こなし、 絵を描いて〜 そして、フランス語となると、実はかなり負担がかかる、、、 あ〜 フランス語の事だけに没頭できればな〜なんて思う事がない訳ではないけれど、、、 ヒアリング力を付けるために、色々と試していますが、 実は、シックリくる物がなかなかありません。 教材で、よく日常場面の会話をCDに入れて入るのもがあるけど なんか不自然さが気になって、気持ちが入って行かないんですよね。 ニュースを聞く事を試した事もあるけれど、元々、語彙力が乏しいのに 政治経済の話題を聞かされても、がんばって勉強のために聞いていまっせ! 的な要素が強くて、これも続かない 英語教材なら、色々と工夫のされたものがあるのだけど、フランス語となると、、、ね〜 でも、最近、ちょっとおもしろいもの見つけたんです。 毎週、まるでラジオ番組のような感じで聞けて、フランス語のインタビューや それに出て来る単語や文法の解説があって、機械的でない所が聞いていて辛くはありません。 有料の会員になると、フランス語の詳しい解説がついて来るようですが まだ、会員になるかどうか、悩んでいる所。 もうしばらく、聞き続けてみて、続けられそうなら、会員になってみようかしら? フランス語に興味がある方は、一度聞いてみて下さいね。 |
cafe@'s フランス語
[ リスト | 詳細 ]
|
かなかなおバカな訳しか出なくても、 時としてとっても役に立つ自動翻訳機能 今まで、私は自動翻訳でフランス語を訳す時、 日本語→英語→フランス語と訳していましたが こちらの翻訳機能はダイレクトに訳す事ができます!! これは便利(だと思う〜)
|
|
形あるモノはいつか消えてなくなってしまうものなのかもしれませんが やっぱり「死」という形で、永遠に、大切な人とお別れするのは どんな場合であっても辛いものです。 6月と言えば… 忘れもしない、恩師の命日のある月… 先日、友達と話していると先生の話題になりました。 とっても、とっても、懐かしかった。 どの思い出もつい昨日のことのように思われる事柄ばかりです。 だけど… もう絶対にないことばかり… 最後にどういう訳か私の口からついて出た言葉が 「あ〜 先生に会いたいな〜」でした。 絶対に叶わないことなんだけど、無意識の中にある私の本心なんでしょうね… 自分でもびっくりしたんです。 想像してもいなかったけど、心の底から湧いて来た感じでした。 こんなこと言うなんてね… (そういえば、先生の命日ももう直きだな〜)って思ったりしてね。 今頃、天国で何をしているんでしょうか? 楽しみながら日々を過ごしているのでしょうか? 苦しんではいないのでしょうか? もうすっかり事態を把握しているのでしょうか? 後々知ったことですが、 去年の昨日、私の所には「先生危篤」と連絡が来たけど 状況が全く分からない中で私は「危篤」という言葉の、 ほんのわずかな回復の可能性にすがっていました… (今度はいつ先生の授業が受けられるの?ってね…) だけど、本当は倒れた時点でほぼ脳死状態だったそうです。 苦しまないでいられただけ良かったけど、 自分の置かれている状況は飲み込めていなかったんだろうと思うんですね… だから今は、心穏やかにして天国でいられたらいいと思っています。 それだけが気がかりでいます。 明日が先生の命日です。 そして今日は、今学期最後の私のスピーチの日でもあります。 先生、力を貸してくださいね。 ※写真は長年勤めた某学校を退職した日、有志で慰労会をした時の一枚です。
会の最後にアカペラでシャンソンを歌って、私たちにプレゼントしてくれました。 個人情報云々と騒がしい時代ではありますが、 顔の大半が隠れているということで、先生、許してくださいね。(笑) |
|
極端に単語力のないワタシ。 分かってるんです、ちゃんとね〜(タラ〜リラ〜) でも昔からただの暗記が弱いと言うか、大嫌いっ! 闇雲に頭に詰め込んだって、次から次へと出て行くだけよね〜 なんてやっているので単語?そんなもん増えるわけがないっ! それと、フランス語を何年か勉強していて分かったこと それは、やたらに単語の暗記をしても フランス語の場合意味がないと言うこと! なぜなら、日本語と比べて単語数が少なく、 1つの単語に複数の意味がある場合が多い! ゆえに、前後の文脈で判断していかないと ちんぷんかんぷんな訳になるんですね〜 (これは経験済みです。ははは) なので1つでも多く、フランス語の文を読み、聞く その中で地道に単語を増やしていかないといけない! まあ〜単純なことだけど、単純であればあるほど 難しかったりするのが世の常なんだよね〜 (分かってるんだ、ちゃんとねっ。) なんてぼやいてばかりですが ふと立ち寄った本屋さんで興味深い参考書見つけてしまいました。 その名も『絵で見るフランス語』 日常生活で重要な単語を300語に絞って、 1ページ4コマの絵があって、それが連続した物語性を持っています。 絵を見ることでその文章が何を言っているのか分かるようになっているんですね。 つい、日本語に訳して理解した気になりがちな参考書達ですが これはいっさい日本語の訳がないので、 フランス語をそのまま理解していくと言う物です。 だから単語だけでなく、フランス語の考え方も 文型を理解することで分かると言うことらしい、、、 かなり期待大の一冊であります。 あとは、本人次第ということになるんでしょうね。。。(苦笑) 行き帰りの電車の中でiPadとともにがんばってみようかしらね? あっ、その前にnano充電しなくっちゃぁ〜 詳しくはこちらで→IBCパブリッシング
|
|
今日から始まりました。 あの、恐怖の授業が〜 (タラ〜) 今学期は気持ちを引き締めて少しはバージョンアップできるようにしたいです。 まずは単語ですね〜 元々「暗記」が嫌いな私なので、工夫をしながらどうにか 日常生活程度のレベルで苦労しない程度には持って行きたいけど どうかしら?ね。。。 あっそれと、すっかりフランス事情から離れてしまって疎くなっていたけど 今度の日曜日にはフランス大統領選があるそうです。 誰に決まるんでしょうね〜 ロワイヤル女史になると、日本がないがしろにされるかもしれません それは嫌だな〜と、ちょっと動向が気になる私です。 そんな旬な話題でもあって、授業では選挙について お話が… うっ、このテーマとっても弱い… おまけに何言っているのか理解した上で 答えなければならないプレッシャーが加わるので特に嫌です。 幸い、日本の首相は誰?と言う超ド級、初級問題が当たったので 「安倍」と答えることができて、ほっ。 あっと言う間に時間は過ぎて行くので、絵と同様にしっかりと着いて行かねば…
|




