ここから本文です
cafe' y copa
ご訪問が遅れていてすみません。

書庫全体表示




6/23(金)

櫻岡大神宮の次は、大崎八幡宮へ行きましたイメージ 11

移動手段はバス

櫻岡大神宮から”定禅寺通市役所前”というバス停まで歩き、

そこからバスに乗る事30分位。

一人だと時間が長〜〜く感じますね〜(´-ω-`)

イメージ 2

バスを降りたら神社は目の前! 大きな赤い鳥居に圧倒されました。

ご覧下さい、鳥居中央の八幡宮と書かれた扁額。

写真右下のおば様方より大きいですΣ(・ω・ノ)ノ

イメージ 12

大きな赤い鳥居をくぐると、二之鳥居があります。

この石の鳥居は、宮城県の文化財に指定されているそうです。

イメージ 5

で、二之鳥居をくぐって、次に待っていたのは、

か・・・階段💦

イメージ 3

この大石段は仙台市指定の文化財で、

「98段とも100段とも言われる石段」との説明書きがありました。曖昧でーす💦

・・・何段あるか数えませんでした、一人だったから余裕がなくて💦

イメージ 4

私よりも年上の方々から追い抜かれながら、登りきる💦

着いたーっ(`o´)とホッとしたのも束の間。 拝殿はまだまだ先💦

イメージ 6

三之鳥居をくぐり参道を歩くと、その先には・・・

またしても ” ちの輪 ” Σ(・ω・ノ)ノ!

結界です(笑)

イメージ 7

さっきくぐったばかりだからいいや・・・などとちょっとズルをして、

輪の右側を通りぬける💦

”結界”を無視してしまいました、いけませんでした(6 ̄  ̄)ポリポリ

イメージ 13

で、”ちの輪”の先の階段を上れば拝殿かと思いきや、そうではなく、”長床”。

この”長床”は国の重要文化財だそうですΣ(・ω・ノ)ノ

イメージ 8

長床を通り抜けたら、ようやく拝殿

イメージ 9

この本殿は、400年以上前に伊達政宗によって建造されたものだそうです。

今でも現存しているなんて、すごいですよね〜〜Σ(・ω・ノ)ノ!

イメージ 14

いただいた御朱印はコチラで〜すヾ( ̄∀ ̄*)

イメージ 10


宮城県の神社の御朱印は、これで6つ目です 嬉しい〜♪

今年二度目の仙台旅行記、続きます。

イメージ 1

この記事に

  • 茅の輪くぐりズルしても、ここはあいまい神社のようだから、きっと見てないと思う!!
    でも、あの第一の鳥居の大きさは、そんけいに値します!
    ナイス!
    御朱印の国宝の文字が誇らしいですね〜

    kro331

    2017/7/4(火) 午後 2:28

    返信する
  • > kro331さん
    茅の輪の前で止まってる人が結構いたし、その順番を待つのもなんだったんで、右横をすり抜けました。
    きっと、見てないですね!!

    ナイス、ありがとうございます。

    Lucas

    2017/7/7(金) 午後 1:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事