ここから本文です
cafe' y copa
ご訪問が遅れていてすみません。

書庫全体表示




7/16(日)

この日は東京へ戻る日

大急ぎで行きたい所二ヶ所を回りましたイメージ 17

まずは、 尾張国一之宮の真清田神社 へGO〜

イメージ 6

カンカン照りだったんで、歩くのが本当にしんどかったです💦

イメージ 1
イメージ 2















駅から徒歩10〜15分位で到着〜イメージ 18

《 真清田神社 》

真清田様が鎮座するこの地域は、古くは木曽川の水田地帯として栄え、
清く澄んだ水による水田から真清田(ますみだ)と名付けられたのだそうです。

イメージ 3

尾張国一之宮にふさわしい立派な楼門が印象的でした

イメージ 4

ここは、昭和20年7月28日の夜空襲に遭い、本殿以下社殿などもことごとく焼失。

昭和36年11月新たに建て直されたんだそうです。

まずは本殿に御挨拶

イメージ 5

ご挨拶をした後は神社内を見て回る

・・・日差しが強いし暑いしで、ゆっくり見る余裕がありませんでしたので、

ざっくり散策。

神水舎や神馬の銅像、

イメージ 7
イメージ 8














本殿の隣には、”服織神社”という機織りの神様を祀る神社もありました。

イメージ 9イメージ 10














繊維業が盛んな地域ならではですね

イメージ 11

”機織りと実りの女神様”にもご挨拶をして

イメージ 15

御朱印をいただきに社務所へ。

イメージ 16

いただいた御朱印は二種類ですヾ( ̄∀ ̄*)♪

イメージ 12


この後は、夫様お待ちかねの昼食タイムイメージ 19

お目当ての”海老フライ”を食べるため、場所を移動しました。

続きま〜す

ぽちっと(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚
イメージ 14
イメージ 13


この記事に

  • 顔アイコン

    Lucasちゃん、こんばんわー♪♪(^^;)//

    あちらと思えばまたこちらで、名古屋ですか。。
    御朱印はだいぶたまったでしょう。。
    御利益もたまったのでわないですか。。

    wildpiano

    2017/7/30(日) 午前 0:22

    返信する
  • まきよだ神社かとおもったら、
    ますみだ神社なんですね〜、読み方はまさに様様で、聞かないとわからないですね!
    海老フライがどうだかな〜、次回を待つ!
    ナイス!

    kro331

    2017/8/2(水) 午前 6:09

    返信する
  • > wildpianoさん、こんにちは〜♪
    はい。御朱印だいぶたまりました。
    ご利益もたまってくれてますかね??願い事が叶えばいいなぁ〜♪

    ナイス、ありがとうございます★

    Lucas

    2017/8/2(水) 午前 10:00

    返信する
  • > kro331さん、こんにちは♪
    読み方ですが、服織神社ってハトリって読めなくて、
    御朱印いただく時、「もう一つの神社の御朱印も・・・」なんて言ってしまいました💦
    読み方って難しいから迂闊に口に出せないですね💦

    ナイス、ありがとうございます★

    Lucas

    2017/8/2(水) 午前 10:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事