カフェ・モチーフのブログ

一関市の カフェ・モチーフへようこそ❕ モチーフとはラテン語の「動かすもの」を意味する仏語…バラをモチーフに皆さんに憩いの場を・
今年も残り2か月となりました。
まだ振り返るには早い気もしますが、皆さんにとっては心に残る年になりそうですか?
私の場合だと、あまり変わり映えしない日常の連続でした。
よく言えば、穏やかな日々の繰り返しで、まさに老後の縁側で日向ぼっこしている感じでした。
忙しくお仕事なさってる方からすれば非難されそうですが・・・・。

でも、それなりに充実できてたかなぁ〜
お一人でいらした方とゆっくりおしゃべりしたり、趣味の読書や、ステンドグラス作りも創作作品を
何点かつくりましたし!(^^)!

ただ今天井から吊るすランプを制作中です。
作品を作ってもしばらくUPしていなかったので、そのうちご紹介しますね!

では、今年後2か月体に気をつけて頑張りましょう!

今月10月27日〜の追加バスタは、ミートソースにしてみます。
以外とお好きだという方いらっしゃるんですよね。
イメージ 1





この記事に

開く コメント(0)

朝晩大分涼しくなってきましたねぇ〜
夏の酷暑も一段落して、しのぎ易い季節かと思えば、また台風接近!の様子。
天気も人生も毎日なだらかとは行かないもんですねぇ〜(笑)。

先日テレビドラマを見ていたら、ある俳優さんがとてもいいセリフをおっしゃってました。
それは、『どういう選択をしたかではなく、そこからどう生きていくかが肝心なんだ!』というようなセリフでした。

私もそうですが、何か良くないことがおきたりすると、選択を間違えた、こうしなければよかった。
と後悔することしかりなのですが、誰にでも明日という日が来ます。
現状を受け止めて前に進む強さが生きていくために必要なんですね。

ドラマも小さないいこと発見のお手伝いをしてくれるので10月からの新番組に期待してます〜

☆10月の4種類目の追加のパスタです

     ねぎと小エビの和風パスタです
イメージ 1

ねぎは実家の畑からいただいてます



この記事に

開く コメント(0)


今年の夏は異常に暑かったですよね〜。
かなり体にきつい感じがしました。
やっとしのぎ易い気候になっていきそうなのでホッと一息できそうです。
暑さのためもあり、ステンドグラス制作も手をかけず、趣味と言えば読書くらい・・・・。

そろそろ野外に出て体力つけるために運動を!
と思い、最近ちょっとスポーツを始めました。
一時間を休憩しながらやってみましたが、呼吸はぜいぜい、足は動かず・・・m(__)m

『継続は力なり』小学校の校長先生がよくおっしゃってました。
でもこれが私には一番キツイんですよね〜。
まあ焦らず、ゆっくりマイペースで。
少しでも筋力UPできるといいなぁ〜。

☆9月のお勧めパスタメニューです(定番は他3種類)
しばらく和風パスタがメニューから外れていたので、今回はキノコをパスタのベースにし、ナスを揚げてトッピングしてみました。
揚げなすときのこの和風パスタです
イメージ 1
明日からメニューに加わります

この記事に

開く コメント(0)

カフェに来てくださるお客様から『こんなところへ行って来ました!』と楽しかった報告を聞かせていただいてます。
お勤めしていて、さらにいろんな(かなり遠出も)場所にお出かけしていることを聞くと、パワーすごいなぁ〜といつも感心してしまいます。

私と言えば、見た目行動的に見えるとおっしゃっていただくこともありますが、実はお家にいたい派でかなり出不精です

元気を与えられるカフェになれたら・・・と思い開業したカフェですが、皆さんからパワーをいただいているのが現状のような気がします(笑)

昨日久しぶりに降った雨や、寝付く前の少しの夜風などに、ささやかな幸せを感じる今日この頃です。

さて、8月の4種類目のパスタのご紹介です。(定番は3種類です)
イメージ 1
にんにくをこんがり焼いてトッピングします。
(写真はあまりこんがりしませんでしたが⤵)

最近メニューも地味にマイナーチェンジしています。
消滅したメニューもありますが、新メニューもございます。
一点ご紹介しますね。
クーベルチュールチョコを溶かして作る『チョコレートパフェ』です。
500円で
お財布にも優しいかな?
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

急に暑い毎日が続きますね〜。
夜は寝苦しくじっとり汗ばみ・・・・眠れないかと思えばいつの間にか入眠のこの頃。
皆さんは暑さ疲れたまってませんか?

夏バテ予防とは大げさですが、ただ今、水分補給にアイスティーやアイスミルク、飲むヨーグルトを愛飲中です。
ただコーヒーはホット派なんですよねぇ(笑)

暑いさ中でもサラリと食せるパスタと思い、7月は冷製パスタにしてみました!
冷やすのに多少お時間をいただくとは思いますが、涼しいカフェ内でゆっくりお待ちいただくのもよろしいかと

★ 夏野菜の冷製和風パスタ
イメージ 1

暑さにめげず咲き誇る、まさに‘情熱の赤い薔薇です”
イメージ 2
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事