|
着色の前に色彩計画。
すぐに着色に取り掛かりたかったのですが、
まとまった時間が取れないので隙間時間に色彩計画。
本来はこの色彩計画をしっかりやっておけば、時間の節約にもなるし失敗もない。
…というのはわかっているのですが、面倒くさがりの私はいつも省略しています。
それでいつも「あ〜、やっちゃった」ということも多いのですが…。
今回も途中までで見切り発車します。
「やっちゃった〜」になりそうな気もするけど、
アレコレ考えるよりも自分の感覚で行きたいので。
|
全体表示
[ リスト ]








そうそう。色彩計画もするのかどうか、お尋ねしたかったことでした(笑)。何しろ透明水彩は、ひとつの失敗が取り返しのつかない事になりますからねぇ。
実際に透明水彩で塗らないとイメージが狂うので、僕も色彩計画はしたことがありませんが、透明水彩の場合には必ずする下描きから転写したトレースダウン用の紙を、絵が完成するまで保険で捨てずに取っておいてます。どうしても完成させなければいけないお仕事の絵は、多い時には3回塗り直しをした経験があります(苦笑)。失敗での描き直しは、塗りの早い水彩の宿命かも知れませんね。
2019/7/20(土) 午前 2:56
masatoさん☆ あまり色彩計画を綿密にしないのは、本番に行くまでに疲れてしまい、モチベーションが保てないからなのです。
飽きっぽい性格が災いしてますね
2019/7/20(土) 午前 10:33