|
今年の運動会、2年生は「玉いれ」をするらしい。(結構オーソドックスなことするのね。)
で、父兄は玉入れの玉を作らなければならなくて、この間の日曜日に慣れない針仕事をした。
一つ作ればいいだけなので、チョイチョイっと出来るだろうと思ってた。
型紙どおりに布を裁ち、縫い合わせて中にぼろ布などを詰めて口を閉じる。
・・・これがやってみると結構難しい。
平面である布を少しずつずらしながら立体である球体を作っていく。
均等にずらしていかないと後で布の帳尻が合わなくなってくる。
その中に詰める布もある程度詰めなくてはならない・・・結構な量の布が入った。
詰め具合も全体的に均等に詰めなければ球体が歪んでしまう。
・・・作っていきながら、こういう微妙な匙加減って大事なんだなぁって思った。
きっちりと端から縫っていくことよりも完成した時の全体像を予想していくことが大事。
(目先のことばかりに捉われずに先読みして全体像を創造していくことが必要)
強度や形を保つためにはかなりの量の布を詰めなければならない。
(自分が社会で生きていくためには内面を充実させなければならない。)
中身も闇雲に詰めればいいというものでもなく、全体にまんべんなく詰めていかなければならない。
(いろいろな部分でまんべんなく勉強したり、知識を蓄えたり、他人から吸収することが必要)
たかが「玉入れの玉」と侮るなかれ、丸いものを作るということがいかに難しいか・・・。
「まあるい人間」になるということがいかに難しいかを考えさせられた。
いい勉強になったなぁ。
わが子が使う玉入れの玉を手作りするっていうのもなかなか良いものだと思った。
子供も嬉しそうに持って行ったもの。(かなり不恰好な玉だったけどね・・・。)
親がこういう事で学校行事に参加するというのも小さなことかもしれないけど子供にとっても親にとっても大切だと思った。
|
お疲れ様でしたm(_ _"m)ペコリ お母さんが作ってくれた玉で玉入れ ( ・0・)ノ° ゚.Y。°。ヽ(・・ )楽しい事でしょう!!ちなみにうちのヤンガスの学校は運動会5月に終わりました。なんでも今年の秋は行事が目白押しなんだそうです。
2006/9/5(火) 午後 0:33 [ oss*n*jp777* ]
あー、なんだか懐かしい話題だわぁ。そっか、ポンポンなげてたけれど、今思えば、お母さんが縫ってくれてたんだ。思いのこもった玉。一発ではいるといいですね〜
2006/9/5(火) 午後 3:47
ご無沙汰してました〜♪うちの娘も運動会の練習張り切ってます(^^ゞ2学期が始まってすぐから毎日練習で、23日が本番。ダンスはジャニーズの曲らしく大張り切りだったのに、昨日は徒競争の練習でへたばってた…2年までは50メートル走だったけど、3年生は80メートル走、かなりしんどいみたいです(>_<)うちも、玉入れは2年の時やりましたよ〜♪
2006/9/6(水) 午前 10:30
>ossannjp7777さん、運動会はお天気だけが心配です。でもやっぱり運動会は秋のほうがしっくりきますね。確かに秋は行事が目白押しですけどね・・・。
2006/9/8(金) 午前 10:05
>えびんこさん、私も自分で作るまで手作りだってことに気づきませんでしたよ。手作りの玉ってなんだかあったかいですよね。
2006/9/10(日) 午前 11:24
>ここあままさん、今年の運動会は割りと種目がオーソドックスなのが多いみたいです。16日も23日もお天気になるといいですね。
2006/9/10(日) 午前 11:25