ここから本文です
気ままにフォト&ライブ
写真と音楽のブログです。

土日の鳥さん!


土日また鳥さんに会いに行って来ましたよ!

イメージ 1
近くの公園でキビタキさん発見!
この公園で見るのは初めてです。

イメージ 2
こちらはセグロセキレイの幼鳥のようです。


イメージ 3
アカハラさんもまだ居てますよ!
紅葉が芽吹いて来て綺麗ですね!

イメージ 4
センダイムシクイさんも入ってましたよ!

イメージ 5
お山へ行く途中に立ち寄った田んぼには、ヒバリさんが居ましたよ!

イメージ 6
お山ではイワツバメさんが、せっせと巣を修復中でした。
去年使った巣をリフォーム中です。

イメージ 7
イワツバメさんの飛翔!
ピントが微妙です。

イメージ 8
サシバさん発見!
この日は何度も飛んでくれましたよ!

イメージ 9
近くを飛んでくれたので、そこそこ綺麗に撮ることが出来ました。

イメージ 10
止まっている姿の格好良いサシバさん!

イメージ 11
今回もオオルリさんに会えました!

イメージ 12
そして初撮りのツツドリさん!
多分ツツドリだと思う。
声は聴いていません。
問い合わせの結果、カッコウでした!
鳴いてくれよ!!

イメージ 13
サンショウクイさんも撮れましたよ!

イメージ 14
カケスさんも飛んできましたが、ちょっと遠くて証拠写真!

イメージ 15
ウグイスさんにも会えましたよ!

イメージ 16
セイタカシギさん
お山から降りたら田んぼに・・・!
初撮りです。

イメージ 17
まだムナグロさんも居てますよ!
今期は50羽以上入っていますよ!

イメージ 18
ビオトープには、ハシビロガモさん!
まだ沢山居てますが居残り組なんでしょうか?

イメージ 19
空にはミサゴさんも・・・!

イメージ 20
相変わらずケリッ子は遠いです。

イメージ 21
大きくしてもこんな感じ!
遠すぎです。

ここからは日曜日の撮影です。
イメージ 22
カワガラスさんがせっせと餌を運んでますよ!

イメージ 24
よくまあ沢山捕まえたこと!
串刺しにしてるのかなぁ???

イメージ 23
いつものヤマガラさん!

イメージ 25
空にはクマタカさんの姿も!
山の稜線付近を優雅に飛んでいましたよ!

イメージ 26
結構高かったのですが、それなりに撮れましたよ!

今回も夏鳥さんがたくさん入り始めたので、とても楽しい鳥撮りでした!

この記事に

日曜日の鳥さん!

日曜日も懲りずに行って来ました。
この日は朝は靄ってましたが、お昼前から快晴で気温も24度ともう暑いくらいでした。

イメージ 1
朝一番に現れたのはイタチ君でした!

イメージ 2
まずはお山でオオルリさん!

イメージ 3
この山にもたくさん入ってましよ!

イメージ 4
ホオジロさん!

イメージ 5
小鳥さんを撮っていたら、ダム湖を白い物体が飛んでいきました。
時既に遅しでこれだけです。
ピンボケばかりで残念!

イメージ 6
こちらはオオルリさんの雌ですね!

イメージ 7
ダム湖も綺麗です。

イメージ 8
途中で見つけたサシバさん!
遠かったので証拠写真です。

ここからは下界での撮影!
イメージ 9
こちらはミサゴさん!

イメージ 10
昨日のケリッ子のリベンジ!
まだ小さすぎ・・・(笑)

イメージ 11
親子写真!
遠い!

イメージ 21
キジさん!

イメージ 12
昨日のアマサギさんがまだ居てましたよ!

イメージ 13
アマサギさんと菜の花!

イメージ 14
で、この後はトラクターの後ろをウロウロ!

イメージ 15
トラクターの後ろを着いて歩くアマサギさん!

イメージ 16
草絡みのアマサギさん!

イメージ 17
畦にはハクセキレイさんも!

イメージ 18
田んぼの上を飛んでるサギさん!
草の緑色が映って綺麗ですね!

イメージ 19
ゴミ屋敷の住鳥!(笑)

イメージ 20
帰りに家の近くで撮ったムナグロさん!
初撮りです。
沢山降りてましたよ!

今日も沢山の鳥たちに遭えて楽しかったですよ!

この記事に

桜など!

鳥撮りの合間に桜も撮ってきましたよ!

イメージ 1
余呉川の桜!

イメージ 2
菜の花とのコラボ!

イメージ 3
満開の桜!

イメージ 4
桜とメジロ?
上へ枝が伸びてるので梅かも???
お山の高いところなので、梅かな!
何か違うっぽい!

イメージ 5
菜の花!

今年は桜だけの撮影には行っていません。
毎年彦根城の桜を撮りに行くのですが、昨年撮りに行った翌日、溶連菌を貰って寝込んだので今年は止めました。(爆)

桜は毎年同じような風景写真になってしまうので、難しいですね!

この記事に

土曜日の鳥たち!

朝から生憎の雨模様で、午前中はあまり撮影が出来ませんでした。
それでも頑張って撮ってきましたよ!

イメージ 1
薄暗い中橋の下のイワツバメさんの巣を撮りました。
もうブレブレで、ISOも12800でSS1/40でした。

イメージ 2
暗い中でキビタキさん発見!
空抜けで取り敢えず証拠写真です。

イメージ 3
遠くにカケスさんの姿も・・・!
この辺りから雨が本降りに!

イメージ 4
途中で見つけたサシバさん!

イメージ 5
雨の中撮影です。
右足にネズミか何か持ってます。

イメージ 6
飛んで行ってしまいました。

お山から下りて雨が止むまで昼食です。
しばらくすると晴れてきたので活動開始!
イメージ 7
カンムリさんご夫婦!

イメージ 8
遠くにケリさんが!
何やら小さいのも居てますよ!

イメージ 9
その小さなケリッ子を撮ろうと近づいたらこの通り!
親が怒ってます。

イメージ 10
そんなに怒んなくても、ちょっと写真撮るだけだから・・・!
でも怒っている間はケリッ子たちも隠れて出て来ません。
結局近くで撮れずに諦めることに・・・(恐)

イメージ 11
田んぼには顔黒ユリカモメさんがいっぱい!
目が可愛いよね!

イメージ 12
沢山の顔黒たち!

イメージ 13
途中で見つけた桜コゲたん!

イメージ 14
こちらは桜スズメさん!

イメージ 15
白い屋根に止まったカワラヒワさん!

イメージ 16
コムクドリさん!
今回で二回目です。
以前電線にムクドリと一緒に並んだのと撮ったきりで、しばらく遭っていませんでした。

イメージ 17
今回は雄が見当たりません。
雌だけですがまた探したいと思います。

イメージ 18
遠くに止まってたモズさん!

イメージ 19
そしてこの田んぼには、ホオアカさんの姿も!
初撮りです。

イメージ 20
ブロックの畦にいたホオアカさん!

イメージ 21
菜の花とカワラヒワさん!

イメージ 22
田んぼのムクドリさん!

イメージ 23
アマサギさんが飛来したと言うことで、最後の最後に見つけましたよ!

イメージ 24
まだ一羽だけのようです。

今日はここまでです。
また日曜日の撮影もあります。

この記事に

クマタカ撮れたよ!

やっと少しお天気が回復したので、ちょっと出て来ましたよ!

まずはお山へ
イメージ 1
着いたらいきなりクマタカさんが飛んできましたよ!
本命はヤマセミだったのですが、残念ながらヤマセミさんには会えずです。

イメージ 2
しばらく旋回していました。

イメージ 3
遠かったので相当トリミングしてるので、あまり綺麗には撮れませんでした。

イメージ 4
他にはいつものカワガラスさん!

イメージ 5
ヤマガラさん!

イメージ 6
こちらはオシドリさん!

イメージ 7
まだ何羽か居てますね!

ここから下界へ
イメージ 8
いつものオオバンさん!
カワセミを待っていたのですが、今日は来ませんでした。

イメージ 9
カンムリさん!
今日は一羽でうろうろしてましたよ!

イメージ 10
最後はケリさん!

午前中暖かかったのに、午後から寒くなってきたので帰ってきました。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事