Acoustic Walden BANDの安曇野日記

カフェウォールデン HPはこちら http://www.cafe-walden.com/

全体表示

[ リスト ]

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.1119「人物月旦」の巻
 
みなさんこんにちは、Acoustic Walden BANDの安曇野日記の時間です。
 
ある人が書いた人物月旦を読んでいたら、時間が過ぎるのを忘れてしまいました。
 
月旦というのは月の初め、旦という字は水平線、または地平線から日が昇る象形に見えます。
一年の初めは元旦で、月の初めが月旦ということでしょう。
人物月旦とは、月の初めに人物を評する中国の故事からきた言葉だそうです。
 
人物評は、評するだけの力のある人から聞かなければ意味がありません。
時系列に出来事を追うだけではわからないし、ワイドショー的な人間臭だけでもわかりません。
実像を追うだけでもなく虚像を追うだけでもない、例えれば月の光に照らされて浮き上がるような人物の表裏を、一言で表現する洞察力が必要です。
遠近法で事象を見る力、そんな感覚でしょう。
誰が書いた人物月旦かは書きませんが、月旦を書いた人物も透けて見えるというのは傲慢でしょうか。
 
僕は時系列でしか人を評価できないので、要するに胆力がありません。
雌伏は知っていますが、一生雌伏なのでもはや常態となっています。(笑)
面従腹背は知りませんが、僕は腹がそのまま言葉になる要するに面倒くさがりです。
本当はヘンリー・D・ソローのように思索を深くして、ウォールデンのような森に住む生活を夢見ていたんですが、ほぼネコの世話係になっています。
 
イメージ 1

さて、今晩から6月のリハーサルを再開して、新しい二枚のCDも進捗しようと思っています。
まずはミニCDを秋くらいに出せたら良いなと思っていますが、すでに作業は終わっているんですよ。
リリースする時期を考えている感じです。
一度にすべてを進めることは出来ないので、もうしばらくお待ちください。
 
GWなんかで忙しかったんですが、速読で数冊の本を読んでみました。
 
Acoustic Walden BAND LIVE with 角田忠雄
624日(土) 開場 1830分 開演 19
会場 カフェウォールデン
チケット 2,000円 (チケットは前売りです)
 
ウォールデンバンドHPのアドレスは http://acousticwaldenband.com/index.html
ウォールデンバンドFBのアドレスはhttps://www.facebook.com/acousticwaldenband
FBに登録されていない方でもどなたでもご覧になれます。
 
みなさん、応援してください。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事