|
まずはこれ・・・
↓就任前までは呑気に構えてた?
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090204/amr0902041111012-n1.htm
景気悪化で「夜も眠れない」 オバマ大統領が弱音 2009.2.4 11:07 (産経ニュース)
「夜も眠れない」。オバマ米大統領は3日、CNNテレビのインタビューで、予想を超えるスピードで日々悪化する経済の状況を、雇用情勢の悪化や所得減少に苦しむ国民と同様に心配しているとの心情を吐露した。
オバマ大統領は毎朝の国家安全保障に関する機密情報の報告に加え、経済情勢報告を日課にしているが「数カ月前、ほとんどのエコノミストは現在のような(経済の)深刻な状況を予想できなかった」と厳しい現状認識を示した。
ただ経済再生には「特効薬はない」と言明。「わたしの第一の仕事は国民を仕事に復帰させ、州政府が失業保険や医療保険を提供できるようにすることだ」と語り、景気対策法案の早期成立に全力を挙げると強調した。(共同)
「数カ月前、ほとんどのエコノミストは現在のような(経済の)深刻な状況を予想できなかった」www
本当に笑える、今ごろことの重大さ深刻さに気づいた?・・・
大体「本当に深刻だから」オバマのような「得体の知れない人物」が大統領になることができた。
景気悪化に感謝すべきですwww
そして「バイ・アメリカン条項」
欧州やカナダから「外国製品を締め出す保護主義の動きだ」と強く批判されていました。
そこでオバマは「世界中で貿易が落ち込んでいる中、アメリカが保護主義の兆しを見せるのは誤りだと」言明
「いかなる条項も貿易紛争を引き起こす物になってはならない」と法案見直しを示唆したようなのですが・・・
↓注目されていた修正協議のゆくえは
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090206/amr0902060118001-n1.htm
バイ・アメリカン条項修正可決 米上院、削除案は否決 2009.2.6 01:18 (産経ニュース)
【ワシントン=渡辺浩生】公共事業に米国製品の使用を義務付ける「バイ・アメリカン条項」が米景気対策法案に盛り込まれた問題で、米上院は4日夜の本会議で、同条項の修正案を可決した。保護主義的な政策として欧州連合(EU)など諸外国が反発し、オバマ大統領が見直しを求めたことに配慮したとみられる。ただし、同時に提出された削除案は否決された。
修正案は、同条項に「国際的協定のもとでの米国の義務に整合する方法で適用される」という一文を加えて表現を和らげ、世界貿易機関(WTO)の政府調達協定などは順守するという姿勢を示す内容。
一方、共和党の大統領候補だったマケイン上院議員は「米国が保護主義に回帰するというメッセージを世界に発信することになる」として同条項を削除する修正案を提出。31対65の反対多数で否決された。
上院の景気対策法案に盛り込まれたバイ・アメリカン条項は、公共事業で調達される鉄鋼など工業製品すべてを米国製に限定する内容。外国製品が排除される恐れがあり、EUやカナダ、日本が国際協定違反として見直しを求めている。
同条項に「国際的協定のもとでの米国の義務に整合する方法で適用される」という一文を加えて表現を和らげただけ・・・
ようするに当初のままだということのようです。
もう「チェンジ」という言葉は使えませんね、虚しすぎます。
過去アメリカは、ニューディールという政策が不況を乗り切る原動力となったようですが、当時とは状況が大きく異なっているのではないでしょうか。
ひとつは、「アメリカ版円天w」ともいうべき「不良詐欺債権の山」、これを処理すべく有効な手段は打ち出されておりません。
ふたつめは、工業力の低下です、働かずに金儲けをしようとした代償はあまりにも大きい。
世界中(特に日本)から助けてもらわなければならない立場じゃないいですか?
「質実共に低い公共事業」にしかなりませんね・・・
その前に公共事業の財源を示すことの方が、重要なのですが・・・www
「苺畑カカシ」さんのブログを拝見(オバマのおそまつぶり満載)していると、「100日間の蜜月」の無いことが良くわかります。
それは「大統領として能力が無い」ことが最大の要因でしょう・・・w
若いスピーチライターが書いたもので演説ばかりしていたから、政治家としての実績が無いのは当然ですが、資質も無い。
東亞みたく「オバ○酋長」とよばれるのでしょうか?
キムタク総理のドラマ『CHANGE』ならぬ「オバマのドラマ『CHANGE』」から抜け出した主人公が本当の大統領になる・・・
SF小説が現実となったみたいですね。
でも「このSFの主人公が大統領業務を丸投げした・・・それが今のアメリカの状態」と考えるのが一番妥当のようです。
そして丸投げを引き受けたほうはといえば・・・平理、売伝という自己チューな輩のようです。
「アメリカはちょっと・・・」と考える国が増えてるようです。
そこにこの「バイ・アメリカン条項」、やってることのレベルが低すぎませんか?
今の「世界金融危機」、「アメリカ発」と前につきますよ。
我ばっかり通そうとはぜず、もっと謙虚になれませんか?就任演説にも謙虚という言葉がありましたよ。
このままでは、特亞ほどではないにしても、「世界中から嫌われます・・・」www
人気ブログランキングに登録いたしました。
記事を気に入っていただけましたら、下記URLクリックお願いいたします\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
https://blog.with2.net/in.php?723135
無印スカパー216CH月−土1930−2030桜プロジェクト無料放映中!
|