ここから本文です
WE LOVE R/C
F3Aパターンの真似事で「指練」を!!

書庫全体表示

記事検索
検索

全279ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日は去年の秋の検定会後、息子には初の「大会」と名の付く会に参加して来ました!!

イメージ 3

GMHの会長のTさんの独断(笑)にて、最高クラスの「スーパー・エキスパート部」に申し込みされて・・・・息子の実力が、どの程度の物なのか?知る良い機会を与えて頂いた今日でしたが・・・・。

「スポーツマン・クラス」から始まり、「エキスパート・クラス」そして「スーパー・エキスパート・クラス」と続きました。

息子の出番は、抽選にて出場部門18名中、16番目!

さすがに、このクラスになると私でもお名前を聞いたり雑誌で見たりして知っている方々もみえて、息子と「10番以内に入れれば、良いほうかもね?」なんて話をしながら、先輩方のフライトを拝見していました。

2番手の、昨年度オール・ジャパンにて2位になっていらっしゃる長野から参加の、Oさんの飛び・・・・。

今日はBJクラフトの「アジェンダ」かな?にコントラ・ドライブを搭載しての出場でしたが・・・強烈!!

下手な表現ですが「スピード・コントロールが思いのまま! そして座りも良し!」っと聞きなれない「音」以外はインパクトが強かったです〜。

「こりゃ〜10番以内なんて無理かもね〜?」と息子やGHCのクラブの方々と色々と話ながら・・・・・・。

私が見ている限りでは、「こりゃ息子も敵わんな?」ってな飛びで始められている先輩方が途中で「なんでこんなイージー・ミスを?」と言うフライトが続いていました。

いよいよ息子の出番・・・・・。

息子が駐機場へと機体を引いて歩いていると・・・・、ある方々の前を通過した時、「あれな、八田の機体や。 38万くらいか?」っとの声が聞こえまして・・・・。

「あ〜、いまだにこういう人達がいるんだな〜?」なんて聞こえないふりして、その方々の横を通過しましたが・・・。  笑

晴天・微風という絶好のコンディションの中でのフライト。

後ろに立って見ていても、とにかく気を使って丁寧に飛ばしているのが伝わって来まして・・・・・、途中2カ所ほど「ヤバいな!?」と思える飛ばし方をしたものの、安定したフライトを無事に終了!

着地後に「良く飛ばせたわ!」っと息子自身の声が聞こえました。

結果・・・・・・。

イメージ 1


イメージ 2

部門で優勝した、Oさんに「16点差」の「1,260点」にて・・。

2位を頂きましたよ〜!!  16点差・・・息子は、そうとう悔しがっていますけど〜〜〜。  笑

GHCの方のお話しでは、フライト中に「何だ!あれ〜・・」とアマチュアの息子の飛びに驚いていた方が多かったとか・・・・。

表彰式でも会長さんから、「有望な若者も出て来ているので、決して潰さないように・・・」っと笑いを交えながらのコメもありましたが〜。   やはり・・・恐ろしい世界なんでしょうかね?? 汗・・。

ジャッジの方々からも「形は非常に綺麗に出来てるので、細かいところをチョット直せば、文句が言えませんよ。  そのチョットも簡単に直せる箇所ですからね。気を抜いてると、厳しいジャッジだと、あれだけ出来たのに4点??・・と思うほどに引かれちゃう時もあるから、気を付けないとね・・・。」とのお言葉も頂いて・・・・。

帰宅後、驚いた事に、一緒に行っていた「次女」からも・・・・。

「パパ、私はRCの事は判らないけど、カズの飛ばし方は、他の人より綺麗だったよ。 レベルも出てたし(水平飛行の往復高度のことを言っている様子でしたが)ホント、綺麗だった」っと。

ルール上では、次の演技のための高度変更は認められているので、関係は無いんですが・・・・。

興味無さそうでも、終始観ていたんですね〜。 (^^)

GMHやGHCの皆さん、今日は色々とお世話になり本当にありがとうございました。 m(_ _)m





この記事に

開くトラックバック(0)

日曜日は〜・・・・・

昨日はAngelとファンタを持って飛行場へ行きました。
行く途中雨が降っていましたが天気予報を信じて飛行場へ向かいました。
飛行場は雨が降っておらず、風もほぼ無風〜。
ですが、土曜日に雨が結構降っていたらしく飛行場がベチョベチョ。
乾いている部分もあったので・・・
っま、細かいことは気にしず〜。

Angelパッパッと組んで飛ばしました。
最初のフライトにしてはいつもよりきれいに飛んでくれました〜。

次はファンタを組んで親父がフライト〜。
70機だけどフルサイズ機みたいに綺麗にとんでいました〜。

YouTubeで見た音田君のスナップの回り方にしたいな〜と思ってエレベーターとラダーの舵角を親父におとしてもらい〜

回り方は似て来たけど、まだ打ち方が下手なので練習しないと〜。

午後は午前とは違い爆風〜。
予報は5メートルやけど全然ちゃうやん〜〜〜!!
風の方向が良かったのでフライト。
XOARの21×13,5を使いました。
風の日にペラを変えて飛ばして見ると引きが全然違うのが分かります。
心配していたバッテリー残量も何時もと変わらず30%前後。
バッテリー全部使い切って満足したので良かったです。
親父も「最後のフライトで満足した!」と言っていました。

帰りにタイガーでラジ技とパーツ買って帰宅〜

この記事に

今日は・・・。

今日も朝からGHCへ・・・・・。

昼過ぎまでは風も弱く、好条件の中でのフライト練習〜!!

段々と予報通りに風が強くなって来て・・・・。

息子は、そんな中で5月のKFCでのフライトショーのためにお借りして持って行く予定の「550ヘリ」をオーナーのTさんと一緒にセッティング。

知っている上空パターン〜3Dまで、遠慮なく飛ばしていました。
今、壊したら後が無い・・・って感じでしょうか??スイッチは入っていた様子ですが・・・おとなしめなフライトを3フライトして、ヘリは終了〜〜!!

そして・・・風が強くなってきたもので「ペラのテストもしてみる!」・・・と、ペラを交換!!

「難しい!」っと言っていたのが・・・・、見ている分には、中々良い感じで飛ばしていましたが・・・・・・、フライト後のバッテリー残量を見ると、平均で25%程度と「21×13」の時よりも、やはり5%以上は消費量が多めに・・・。

そこで・・・・、5500mAhを積んでもギリギリ規定内重量に収まる事が判ったので、ギャラ君のオーナーさんから「FullyMax 5500mAh」をお借りしてのテストを・・・・。

フライトもフィーリングを掴んできたのか?良い感じで終了。

「これ、良いわ〜!!  パワーマジック5200mAhと全然違って、パワーが出てラクだよ〜!」っとは息子のコメント。

残量は27%と、さすがに多めの消費量でしたが、「これ載せても重量が大丈夫なんだったら、こっちが良いな〜!」なんても言ってましたね〜〜。

またまた悩みの種が〜〜〜〜〜〜〜。。。。

っと、今日も息子は日没寸前まで、ヘリも含めて14フライトして終了となりました〜〜。

私は??っと言えば、皆さんの合間にパターンを忘れない様に・・・
っとファンタ君での練習を3フライトでした!!

いつもとは違う意味で・・・今度の週末を楽しみにしながら・・。

この記事に

開くトラックバック(0)

土曜日は・・・。

今日は朝からGHCへ・・・・・。

息子が気になると言っていた垂直降下のスピードとトライアングルの45度降下時などのギャップについて、先日教えて頂いたセッティングに変更してのテストを・・・・。

こちらは、アッサリと変化を感じ取れた様子で(見ていても違いは判りましたが・・)、良くなったよ〜っと。

そして、もう一つは新発売と言う「XOAR 21×13.5」のテストを。

弱風の時には現行の「21×13」で全く問題は無かったそうですが、10mなどの強風になってくると走らせるのが辛くなって来る・・との事への対応品だそうで・・・。

違いを見るのに1フライトめはそのまま、2フライトめにペラを交換してのテストでした。

見ていて、引きが強くなった分、全体的には速度が速めに見えますが上昇時に機速が落ちるポイントが減り、「等速感」の面では弱風の中でも良く見えましたが・・・・。

飛ばし終えた息子は・・・「機速を抑えようとスロットルを絞り気味にすると不安定になってきちゃう!」っと難しさを訴えていて・・。

「今日の天候では21×13の方が良い!!」っと元に戻してのフライトでした〜。

何だかんだと、息子は10フライトして・・・帰りには「疲れた〜!」っと、充実した1日だった様子で何より!!

この記事に

開くトラックバック(0)

土日は・・・・。

25日の土曜日は・・・夜勤明けに3時間ほど仮眠を取ってから10時過ぎにGHCへ。

26日の日曜日は・・・午前中はGHCのクラブの方のリポを受け取りがてらGMHへ。  午後からはGHCへ戻ってのフライトでした。

両日ともに、この2機での出撃〜!!

イメージ 1

土日とも、天気は良かったものの風は予報以上に強かったですね〜。

土曜日にはGHCの会長さんの「ホーク」もお目見え!!

イメージ 2

デカさ、飛びとも最高〜!!   25kgって言ってたかな??
国内で両手の数までは飛んでいないだろう!?と言うのも魅力でしたね!!   

そして・・・・。

約3年間、お世話して来た(お世話になって来た・・かな??)ギャラ君が、無事に「婿入り」しました〜!!

JPNナンバーにネームに・・・と入れ替えて、土曜日に貰われて行きました。

イメージ 3

日曜日の夕方には、風の強さに負けて片付けようとしていたオーナーさんにお願いして、息子がギャラ君をフライト。

婿入りさせると言う事で、傷付いた箇所の補修だなんだと、約一ヶ月ほど飛ばしていませんでしたが・・・。

まあ〜良く押さえ込んで飛ばしていましたね〜!!  私の目では飛ばしなれたエンジェル君よりも良く飛んでいた感じもしますが・・。   オーナーさんも、風の中でのフライトには納得してくれてた感じなので、何よりです!!

「あとは指だ〜!!」ってとこでしょうか!? (^^)

って事で、今の私はファンタ君でトレーニングするしかありませ〜〜〜ん!!

私はキャンセルしましたが・・・・息子は4月の「エキスパート大会」から腕試しが始まります!!


この記事に

開くトラックバック(0)

全279ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事