|
またまた久しぶりの記事になります。
現在、時差ぼけと戦っております…。
ブログから離れていた間、日本
2年半ぶり、2週間弱の滞在でした。
行く前は、たっぷりと時間があるような気がしましたが、実際に行ってみると、時間が足りない!
しかも、ここ数回の一時帰国の中で、一番楽しむことが出来たような気がします。
その理由のひとつは、多分、Ann2号が成長して、いろんなことが分かるようになったなったからのような気がします。
前回の一時帰国の時は、2歳になったばかりで、ただ親に連れまわされているばかり。
今回は、出発する前から、楽しみにする、ということができ、会う予定になっている人に「お土産」(自分で描いた絵)まで用意していました。
日本についてからは、全てが新鮮!
電車
普段、会わない人とは、恥ずかしがってなかなかお話しすることも出来ない2号ですが、おじいちゃん
持って行った写真を1枚1枚説明し、自分の描いた絵も説明つきで披露。
2号としては、注目してもらえるのが嬉しかったんだと思います。
でも、おじいちゃん、おばあちゃんは、大喜び。
(ちなみに、今のところ、2号が唯一の孫です。)
親孝行になりました。
半年分くらいのアイスクリーム
でも、帰国の前日、
「明日、おうちに帰るよ。」
と言うと、大喜びの2号。
無理をして体調を崩さないように、スケジュールはゆったりと組んだつもりでしたが、毎日、出かけていたし、普段経験しない人ごみはやっぱり疲れちゃったのかな。
それに、2号にとって、日本に行くことはあくまでも「バケーション」。
おうちが一番なのかも。
その反対に、もっといたかったのは私。
渡米して、十数年になりますが、こんなに日本を離れるのが辛かったのは今回が初めてです。
日本での時間が夢のように感じられます。
秋からは2号がキンダーに入り、今回のように季節もよく、比較的安く飛行機
2号が大きくなれば、今のように純粋に日本に行くことを楽しんでくれるかどうかも分からないし、2号のスケジュール、というのも出来てくるでしょう。
今までだったら、「次の帰国は2年半後」と言っているところですが、夫とも相談し、1年半後の年末年始
1年半なんて、きっとあっという間。
それまでに、お金と有給を貯めなければ!
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
ものすご〜く、久しぶりの更新になります。
毎日、ばたばたと時間が過ぎていき、気がつけば、最後の記事から2ヶ月以上も経っていました。
目下、我が家の一番の関心事は、来年度のAnn2号の学校
この辺では、2-3月は、翌年度のプリスクール・学校の説明会、申し込みの時期のようで、我が家も、それに合わせて、バタバタとしています。
2号は、9月で5歳になるのですが、なんだかややこしいカリフォルニア州のきまり?で、数年前にできた”transitional kindergarten”なるもの(要は、普通のキンダーの前の1年の準備期間)か普通のキンダーか、基本的に、親の判断でどちらにでも行けるそうで、彼女の性格等から考えて、おそらく、transitional Kに入れることになりそうです。
(ここまでの決断にいたるまでのことを書いたらきりがないので、そこは省きます。)
その登録の用紙をもらいに行ったのですが、用紙をもらうだけなのに、親のID、子供の出生証明書又はパスポート、住所を確認できるもの2点(光熱費の請求書とか固定資産税の書類とか)、予防接種の記録を持参しなければなりませんでした。
私はてっきり、登録の時に必要なのだと思っていたので、あちこち走り回る目に…。
で、やっと登録用紙をもらったら、今度は、かかりつけのドクター
ものすごく、効率の悪い1日でした。
登録そのものは、今月下旬なのですが、2号はバイリンガルであるため、英語のアセスメントを受けなければいけないそうです。
その上、多分、transitional Kに入れることになるとは思うのですが、transitional Kか普通のキンダーか、どちらが適しているかのアセスメントも受けさせることにしたので、これからその2つのアセスメントの予約もしなければいけません。
当然、このアセスメントは平日の昼間。
つまり、私か夫が休みをとらなくてはいけないということ。
私の仕事、こういう用事で抜け出すことが難しく、夫と2人で都合をつけるの、正直、大変です。
更に、キンダーとは別に、デイケアの申し込みもあり…
何でこんなに面倒なのっ!!!
キンダー以外にも、9月からの日本語
今年度になり、2号の日本語がとてものびてきたので、少なくとも、今のレベルを維持できるように、土曜日にある日本語の学校に入れよう、というのは夫との間で決まっていました。
先日、うちから一番近くにある日本語の学校に見学に行ってショックを受けました。
幼稚園クラスの子供のほとんどが日本語をしゃべれないんです。
日系人ではあるけれど、3世、4世でおそらく親も日本語をしゃべれない世代なんだと思います。
よって、先生(日本人)もクラスでは基本、英語
ところどころ、日本語を入れる程度。
幼稚園・小学生クラスは、ある程度日本語を理解している子供しかいないと思っていたので、ショックでした。
日本語の維持を目的にしているので、これでは2号には意味がありません。
この学校に入れることを自分の中ではほぼ決めていたので、かなりあせりましたが、急遽、ほかの日本語の学校のリサーチをはじめました。
これから、めぼしいところをあたってみる予定です。
補習校はうちは無理だと思っていたのですが、幼稚園くらい、もしくは小学校低学年ぐらいまでなら、なんとかなるかな、と考慮に入れています。
でも、補習校は、来年の4月まで入れないので、9月からの7ヶ月間、英語のキンダー、英語のデイケアで英語漬けになり、日本語を忘れてしまうのではないかという不安が。
何がベストなのか、悩むところです。
|
|
クリスマスの朝、クリスマスツリー
前日にはなかったプレゼントにもちゃんと気づいて、それはサンタさん
でも、何故かサンタさんからのプレゼントは開けず、まずは日本のおばあちゃんから送られてきたプレゼントから。
一つ一つ、プレゼントを開封する喜びを覚えたようで、次から次へと。
そして、どんな小さなものでも、すべてに対して、ものすごく嬉しそうなリアクションをしてくれるから、こちらも嬉しくなってきます。
ちなみに、これはお風呂で遊ぶ、黄色いゴムのアヒル。
サンタさんへのリクエストは特になかったようなので、サンタさんが頑張って考えて、もって来てくれたプレゼントです。
いつまでもサンタクロースを信じ、小さなことにも喜びをみつけてくれるの子供でいて欲しい…
|
|
バタバタとしていたら、もうクリスマス
今朝はサンタさん
私って、かなり楽をしてますね。
バタバタとしていた中も、一応、Ann2号にはクリスマスらしいことをしてあげたいと思う、こんなものを買ってみました。
Trader Joe’sにて約$8(だったかな?)。
ほかのお店で見た、ジンジャーブレッドハウスキットは$10だったから、お得〜、と思っていたら、それには、訳があったんですね。
ちゃんと箱の説明を読まなかった私が悪いのですが、キットには(おうちになる)クッキー、人形、デコレーション用のキャンディーが入っているだけで、アイシングは自分で作らなくてはいけなかったのです…。
パウダーシュガーは入っていたので、ほかに必要なのは卵白
Ann2号も手伝って、アイシング作りから開始です。
かなり接着力のあるアイシングが出来ました。
Aの形のおうちだったので、組み立てるのも割りと簡単でした。
ここまでは、基本私のお仕事。
飾りつけは、2号がやってくれました。
ハロウィンの残りのキャンディーも足して、とりあえず飾りがいっぱいのおうちが完成。
初めてのジンジャーブレッドハウスにしては上出来!
|
|
焼きうどんを食べていたら、突然、
「ガリッ」
石でも紛れ込んだのかと思ったら、口から出てきたのは、なんとクラウン!
奥歯のクラウンが見事、とれてしまったのです。
えっ、これってどうすればいいの?
金曜日の夜だったので、すぐに歯医者に電話してもどうなるわけでもなさそうだったし、歯も、冷たいものがしみる以外は特に痛みもなかったので、翌日まで待つことにしました。
でも、翌朝まで、色々なことが頭をよぎり…
クラウンって取れた時に、またくっつける、なんてことが出来るの?!?!
それとも、歯医者に何度も足を運んで、大掛かりな治療になってしまうの?!?!
治療費は?!?!
私の歯医者は隔週で土曜日に営業しているので、営業日であることを祈って、朝一で電話してみると、開いてました!
事情を話すと、即日に予約を取ることができました。
ドキドキしながら順番を待つと、歯の状態もいいし、クラウンも損傷がないので、そのままくっつけることができるとのこと!
待ち時間も含めて、治療には1時間もかかりませんでした。
クラウンと歯の隙間から水分が入って、セメントが弱くなり、とれたんだろう、とのことでした。
取れてから、すぐに歯医者に行ったのも大掛かりな治療にならずにすんだ要因だったみたいです。
最悪の事態の覚悟もしていたので、あっという間に歯が元通りになり、ほっとしました。
土曜日に開いている歯医者に感謝!
そして即日治療してくれたことにも感謝!
後は、請求書が来るのを待つのみ。
保険がどのくらいカバーしてくれるのか…。
|





