子育て生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

キンダー登録

イメージ 1
 
ものすご〜く、久しぶりの更新になります。
毎日、ばたばたと時間が過ぎていき、気がつけば、最後の記事から2ヶ月以上も経っていました。
 
目下、我が家の一番の関心事は、来年度のAnn2号の学校、です。
この辺では、2-3月は、翌年度のプリスクール・学校の説明会、申し込みの時期のようで、我が家も、それに合わせて、バタバタとしています。
2号は、9月で5歳になるのですが、なんだかややこしいカリフォルニア州のきまり?で、数年前にできた”transitional kindergarten”なるもの(要は、普通のキンダーの前の1年の準備期間)か普通のキンダーか、基本的に、親の判断でどちらにでも行けるそうで、彼女の性格等から考えて、おそらく、transitional Kに入れることになりそうです。
(ここまでの決断にいたるまでのことを書いたらきりがないので、そこは省きます。)
その登録の用紙をもらいに行ったのですが、用紙をもらうだけなのに、親のID、子供の出生証明書又はパスポート、住所を確認できるもの2点(光熱費の請求書とか固定資産税の書類とか)、予防接種の記録を持参しなければなりませんでした。
私はてっきり、登録の時に必要なのだと思っていたので、あちこち走り回る目に…。
 
で、やっと登録用紙をもらったら、今度は、かかりつけのドクターに記入してもらわなければいけない書類があり、またドクターのオフィスへ…。
ものすごく、効率の悪い1日でした。
 
登録そのものは、今月下旬なのですが、2号はバイリンガルであるため、英語のアセスメントを受けなければいけないそうです。
その上、多分、transitional Kに入れることになるとは思うのですが、transitional Kか普通のキンダーか、どちらが適しているかのアセスメントも受けさせることにしたので、これからその2つのアセスメントの予約もしなければいけません。
当然、このアセスメントは平日の昼間。
つまり、私か夫が休みをとらなくてはいけないということ。
私の仕事、こういう用事で抜け出すことが難しく、夫と2人で都合をつけるの、正直、大変です。
 
更に、キンダーとは別に、デイケアの申し込みもあり…
何でこんなに面倒なのっ!!!
 
キンダー以外にも、9月からの日本語の学校についても悩みまくりです。
今年度になり、2号の日本語がとてものびてきたので、少なくとも、今のレベルを維持できるように、土曜日にある日本語の学校に入れよう、というのは夫との間で決まっていました。
先日、うちから一番近くにある日本語の学校に見学に行ってショックを受けました。
幼稚園クラスの子供のほとんどが日本語をしゃべれないんです。
日系人ではあるけれど、3世、4世でおそらく親も日本語をしゃべれない世代なんだと思います。
よって、先生(日本人)もクラスでは基本、英語
ところどころ、日本語を入れる程度。
幼稚園・小学生クラスは、ある程度日本語を理解している子供しかいないと思っていたので、ショックでした。
日本語の維持を目的にしているので、これでは2号には意味がありません。
 
この学校に入れることを自分の中ではほぼ決めていたので、かなりあせりましたが、急遽、ほかの日本語の学校のリサーチをはじめました。
これから、めぼしいところをあたってみる予定です。
補習校はうちは無理だと思っていたのですが、幼稚園くらい、もしくは小学校低学年ぐらいまでなら、なんとかなるかな、と考慮に入れています。
でも、補習校は、来年の4月まで入れないので、9月からの7ヶ月間、英語のキンダー、英語のデイケアで英語漬けになり、日本語を忘れてしまうのではないかという不安が。
 
何がベストなのか、悩むところです。

4歳児検診

イメージ 1
 
4歳児検診に連れて行きました。
身長37 1/4インチ、体重31.5パウンド。
またまた、身長、体重共に5%タイルです。
検診のたびに、密かにパーセンタイルが上がってくれることを願っているんですが、もうこれは諦めたほうがいいですね。(笑)
一応、毎年成長はしているので、健康に問題はないってことで。
でも、あれだけ食べたものは、一体どこへ???
 
ほかも、特に異常はなく、ヘモグロビン検査もかなりいい数値らしく、食べたご飯は鉄分に変わっているみたいです。
 
注射は今回はインフルエンザだけ。
ヘモグロビン検査のための指先からの採血と続けて針を2本刺されたのですが、注射のあと、なぜか、「ニヤ〜」
後で、
 
「おいしゃさん、たのしかった〜」
 
と言うので、
 
「何が一番楽しかった?」
 
と聞くと、
 
「ばんどえいど!」
 
だそうで…。
指に貼ってもらった、かわいいバンドエイドがよほど嬉しくて、注射の痛みもすぐに忘れてしまったみたいです。
 
この1年、お医者様にお世話になることもあまりなく過ごすことが出来たので、これからの1年も健康でいられますように!

新年度が始まって1ヶ月

イメージ 1
 
新年度が始まって、1ヶ月が経ちます。
「ついていけるのかしら?」と、少々、不安なスタートではありましたが、まぁ、今のところ、なんとかなってる…のかしら?
 
クラスが上がると、色々厳しくなるみたいで、早速、先生にも怒られ、タイムアウトされてきました。
昨年度も、クラスが変わった時に、新しいクラスのルール?に従わず(従えず?)、タイムアウトをされてきたので、今回も同じようなパターンなのかと。
先生も最初にルールをピシッと教えていくのかな。
ただ、本人はタイムアウトになったり、先生に叱られることが嫌で、(だったら、そうなるようなことはするなっ、って母は思うんですけど…)そういう日はお迎えに行くと、私にべたべた。
 
「ようちえん、いきたくない」
 
なんて言ったりも。
これは、今年度から毎日通園するようになった、というのもあるんですけどね。
 
「あしたはどこいくの?」
 
と聞かれて、
 
「幼稚園」
 
と言うと、
 
「ちがうところにいきたい」
 
とよく言われます。
去年までは、週に3日しか通っていなかったから、プリスクールのない日は、図書館に行ったり、公園に行ったり、親子クラスみたいなのに行ったり、プレイデートをしたりと、今考えれば、色んなことをしてたんですよね。
だから、Ann2号にとって、毎日プリスクールに通うとなると、
 
「えっ、またようちえん?」
 
って感じなのかもしれません。
 
今のところ、まだ、朝、「いきたくな〜いっっ!」って騒がれることはないし、行ってしまえば、それなりに楽しいみたいだけど、本人も毎日プリスクールは結構しんどかったりするのかしら、と思ってみたり。
 
しんどい、と言えば、毎日のお弁当作りも、思っていた以上に大変です。
なんか、毎日同じような中身の連続で…。
2号は、そんなことは全く気にしてないと思うのですが、先生には「そういえば2号ちゃん、昨日も同じようなものを食べていたような…」なんて思われたりするのかな…なんて。
 
子供も親も、慣れるまでもうちょっと時間がかかるのかな。

4歳の誕生会

Ann2号、無事に4歳の誕生日を迎えることが出来ました。
4年前の今頃は…なんて感傷に浸る前に、誕生会のホストが待っていました。
 
去年、初めて、誕生会を開いて、もう、うちは後には引けない状態になってきました。
誕生会が大好きになってしまって、お友達の誕生会や、プリスクールでの毎月の誕生会も手伝って、家でも、ほぼ毎日誕生会ごっこをしているんです。
 
誕生日が近づくにつれて、パーティーのかなり細かい希望も出てきて…
 
「パーティーはおうちじゃないところがいい。」
 
「ケーキとカップケーキがいい。」
 
「バルーンは、おほしさまのかたちで、ピンクと、むらさきと、きいろと…」
 
等々…。
出来る限り、本人の希望には沿ってあげたいけれど、大人の都合、っていうのもあるし、それに希望もコロコロ変わるんですよね。
 
結局、去年と似たような形で、自宅でパーティーをしました。
 
子供の誕生会の定番、バウンスハウスをレンタルして…
   
イメージ 1
 
こちらも定番、ピニャダもして…
   
イメージ 2
 
ケーキでお祝い
 
イメージ 3
 
大満足の2号でした。
   
イメージ 4
 
ホストをするのは2度目なので、大まかな流れや、準備の手順などは分かってはいたものの、やっぱり疲れる…。
翌日起きたら筋肉痛だし。
でも、やっぱり子供が喜んでくれたら、それが一番。
誕生会をすることが、私たちから2号へのプレゼント

新学期

イメージ 1
「スーパーヒーロー!」
と本人は言っていたけれど(明らかにプリスクールの男の子たちの影響だわ)、
スーパーヒーローというよりは、ロックバンドのメンバーみたい…
 
新学期が始まりました。
Ann2号の通うプリスクールも夏休みがありましたが、期間中もサマーキャンプがあり、特に予定のなかった我が家は、夏休み中も通常通り、プリスクールに通わせ、更に習い事もしたので、ある意味では、学期中よりも忙しい夏休みでした。
 
そして新学期。
これがプレスクール最後の年になります。
キンダーへの準備、という意味もあり、ちょっとお勉強みたいなことも始まるし、今まで先生の監督・補助のあったトイレや着替え等の生活面でも、基本的に子供たちが自分でするようになるようです。
Ann2号は、クラスの中では月齢も低いし、同月齢の子と比べても幼いような気がするので、ついていけるのか…。
しかも、おとなしくて(外では、の話ですけど)、シャイな2号が、あのパワフルな男の子たちにまぎれてやっていけるのか…。
新しいクラスのメンバーを見て、かなり不安になったのですが、でも、それを分かって、このクラスに上げたんですからね。(もうひとつ下のクラスに残る、という選択肢もありました。)
キンダーに入っても、パワフルな男の子は沢山いるわけで、まだ先生の目の届くプリスクールのうちに、そういう環境に慣れてもらわないと。
 
2号よ、頑張ってくれ。

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事