|
あけましておめでとうございます。
いつものことですが、新年がやってくるのはあっという間ですね。
なんか、気づいたら、もう2012年…。
今年も、家族元気でいられますように。
で、新年最初に去年のクリスマスの話、というのもなんですが、とりあえず、私の記録のためにも書いておきます。
今回はプレゼントの数がいつもより多いような気のした我が家。
もちろん、クリスマスの朝は、前夜よりプレゼントの数が増えていることにすぐ気づいたAnn2号。
ご飯も食べずに
まずはストッキングに入っていたプレゼントから。
マイクとパンツ。
パンツをきれいに並べて、かなりお気に召した様子。
この後、自分でクローゼットにしまいに行きました。
サンタさんからのプレゼントは椅子。
3歳の女の子のクリスマスプレゼントにしてはちょっと地味?
でも、気に入ったみたいで、ただ座ってみるだけではなく、椅子が電車やおうちやテントにはやがわり。
子供の想像力はたいしたものですね。
ほかにも、ぬいぐるみやらパズルやら本やら沢山。
子供の喜ぶ顔を見るだけで、親は満足ですね。
そして、この数日後、
気持ちは分からないでもないですね。
だって、クリスマスデコレーションて、見てるだけで嬉しい気持ちになるから。
でも、鏡餅の隣にクリスマスツリーがあるのは違和感があるので、お正月前に片付けました。
|
アメリカ生活 2011
[ リスト | 詳細 ]
|
や〜っと終りました、バスルーム
バスルーム2つで、かれこれ2ヶ月近くかかりました。
最初の見積もりでは5週間だったんですけど。
マスターバスルームの様子は、以前記事にしたので、ゲストバスルームの写真をちょっと。
リモデル前の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、比べることが出来ないのですが、基本的に、全て変えました。
変えなかったのは、レイアウトくらい。
以前は、壁の端から端までカウンタートップがあったのですが、そのスペースを減らし、床から天井まであるリネンクローゼットを作りました。
これで、Ann2号が大きくなって化粧品
ライトは何軒もお店を回って、予算内で気に入ったものが見つからなかったのですが、なんと、サンクスギビングに義姉のところに行った時に、あの小さな町で見つけました。
タイルはマスターバスルームとほぼ同じ。
もうちょっと白っぽいタイルにすればよかったと後悔しているけれど、今更どうしようもないので、諦めます。
タイルよりもっと後悔しているのが、ペンキの色。
パステル系の緑は避けたつもりだったのに、実際に塗ってみたら、パステルグリーン。
ペンキの色を選ぶのって難しいですね…。
とはいえ、元のバスルームと比べればきれいになったし、キャビネットも、カウンタートップも自分で選んだもの。
満足しています。
それに、何よりも、これで工事の人が毎日のように家にいる、という状況が終るのが嬉しい!
|
|
サンクスギビングトリップから帰ってきて、すぐにクリスマスデコレーションにとりかかりました。
もちろんメインはクリスマスツリー。
今年はAnn2号も「お手伝い」してくれました。
上手にスノーマンを貼ることができました
去年はまだクリスマスの意味も、何が起こるのかもあまり分かっていませんでしたが、今年は、クリスマスに
ただ、クリスマスまで、まだ数日あることがよく理解できないようで、頻繁に
「さんたさん、きた(くる)?」
と聞かれます。
また、暖炉の前に飾ったストッキングを、ツリーに飾りたがったので、
「サンタさんはね、トナカイの引いたそりに乗ってやってきて、屋根の上に降りるの。それで、サンタさんは煙突から家の中に入って来るんだよ。だから、ここ(暖炉の前)にストッキングを置いておけば、サンタさんが、この中にプレゼントを入れてくれるの。」
と、説明すると、分かったのか分かってないのか、それ以上、ストッキングを動かそうとはしませんでした。
でも、こうやって、いろんなことを覚えていくんでしょうね。
いつまで、クリスマスのマジックをキープできるか…がんばろっと。
毎年恒例の「今年のオーナメント」は、「初めて2号が選んだオーナメント」です。
去年までは、自分の嗜好とか、意思がなかった・伝えることが出来なかったのですが、今年に入ってから、好きなものを好きと言えるようになりました。
そこで、2号をお店に連れて行って、好きなオーナメントをひとつ、選ばせてみました。
で、彼女が選んだのがこれ。
私好みのオーナメントをさりげなく勧めてみたりしましたが、駄目でした。
“Owl”がいいんだそうです。
ま、これも、いい思い出になります。
|
|
前置きが長くなりましたが、メインイベントのサンクスギビングは、平穏に過ぎていきました。
サンクスギビングの前日は、義姉とパイ作り。
パイクラストは既に義姉の手で作られており、私が手伝ったのは中身。
お決まりのパンプキンパイ(2つ)に、チョコレートクリームパイ、ピーカンパイ(2つ)、計5個を作りました。
(頑張って手伝ったのに、パイの写真が一枚もない…。)
サンクスギビング当日は、朝から義姉のリードの元、ディナー作り。
メニューは、
Ø ローストターキー(スタッフィング入り)
Ø グレービー
Ø マッシュドポテト
Ø ほうれん草サラダ
Ø グリーンビーンズキャセロール
Ø グリーンピースサラダ
Ø デビルドエッグ
Ø セロリのクリームチーズ詰(?)
Ø ヤムキャセロール
Ø ディナーロール(これはお店で買ってきたもの)
Ø クランベリーソース(これは缶詰)
プラス上記のパイ3種に、義母が作ったミンスミートパイのデザート。
こんなに沢山あるのに、女4人集まれば、なんとか出来てしまうものですね。
ターキーを切り分けるのは男性の仕事
で、この間、男性陣は…というと、子供の相手?子供と一緒に遊んでる?
ディナー時には大人9人、子供3人が集まり、2日かけて作ったディナーも、あっという間に食べてしまいました。
サンクスギビング以外の日は、Ann2号は、義姉宅の鯉を眺めたり、
義母の家で猫と戯れたり、
いつもと違うことが出来て、楽しかったみたいです。
そして、帰りには、お土産まで。
義姉の庭で採れた柿、りんご、洋梨に、義姉お手製のラズベリー、アップルソース、柿ジャム?、サルサの瓶詰め。
もちろん、瓶詰めの中身も義姉宅で採れたものです。
とっても美味しいサンクスギビングでした。
|
|
今年のサンクスギビングは夫の姉のところに行ってきました。
夫サイドの家族は、ホリデーになると義姉の家に集まります。
2年ぶりの訪問だったのですが、足が遠のくのはあまりにも遠いから…カリフォルニア州内ですが、休憩なしでも
今回は、休憩も含めて12時間かかりました。
大人でも12時間の旅は辛いのに、子供は…。
前回、Ann2号が1歳になる前の時のことが悪夢のようによみがえります…。
おもちゃに、お菓子、普段はあげないジュース、それから、旅行用に新しい映画を買ったPSPを持っていざ出発!
ちなみに、つい最近、カーシートを後ろ向きから、前向きに変えました。
変えた当初は渋い顔をしていましたが、今は「みて〜」の連発です。
と・こ・ろ・が…予想に反して、おとなしい!
おもちゃで遊んだり、変な顔をしてみたり、独り言を言ってみたり(最近、テレビの決め台詞をよく言ってます)、歌を歌ってみたり
前回のように泣き叫ぶことはありませんでした。
最後の切り札にとっておいたPSPも一度も出すことはありませんでした。
しかも、今回が、オムツをとってから初めての長旅だったのですが、アクシデントも一回もなし!
(義姉宅ではありましたが…。)
とってもよい子だったのです。
それでも、12時間は12時間。
長旅の楽しみに、途中、”Diners, Drive-Ins, and Dives”で紹介されたレストランに寄ってみました。
その様子は、また別の記事で…。
|





