全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

地元で好きなお店で買ったネックレス。お気に入り。
街外れの川沿い(せ○らぎ通り)のにひっそりとやってるこのお店は
内装は真っ白だけど破廉恥じゃない、店員さんも落ち着いていて安らぐ。
店を一言で言えば、大河ドラマ新撰組の山南さんみたいな雰囲気。
金沢探索の日にちょっと立ち寄ったときの話。

ズッキーニ君に教えてもらって何回か顔出したことはあったけど買い物はしたことなかったんよね。
1階はリーチャンとかの変わった服があるけどおれ似合わんしスルー。
2階に上がると立派な額縁の中にいくつかのネックレスが。
かわいい…でもデザイン全部ヘンテコリン。。。
スプーンの持つ部分がクルンて回っててその先にはフォークがくっついてるもの。
説明しづらい…スプーンとフォークがベクちゃんとドクちゃんみたいなもの。
この説明もいまいち…まいいや。
他に古ぼけたコンセントの先っぽの部分だけがついたもの。
あと美容師さんのハサミ??みたいなもの。とか。
面白くてすぐに目が行ってしまった。

普通ネックレスと言えばみんな十字架笑とかリング(彼女いたらちょっとしてみたいけど)とか
鍵とかちっこい石ついてたり、まぁそんなもんか。
そういうありきたりなのは嫌な概念あったからこれらを見つけたときうれしかった。

おれの大学唯一のお友達グループはみーんな系統は違えど
服やらインテリアやらにかなりのこだわりを持った気違い達。
飛行石みたいなフミのネックレスは
コブシくらいの大きさのごつい水晶(?)のやつ。かっこいい。
ユメのネックレスはマルジェラのレディースらしいが男がしてもかっこいい。
クリスタルみたいなデカいのがついてるやつ。
すげーうらやましかった。
おれもなんかインパクトあるやつほしかったんよ。

店員さんに聞いてみたらこの額縁の中のネックレスは最近出てきたブランドらしく全く知らんかった。
『bdj』ってとこのらしい。
今期のコンセプトは『使わなくなったもの』らしい。
コンセントとかスプーンとか使うやん!?とか思いつつ
きっと作った人が使わなくなったんやなって勝手に理解して話を聞いた。
確かにどれ見ても造りがわざと古ぼけた感じになってて
高級感溢れるけど、いままでがんばってきて静かに眠ってるそんなものたち。
きっと大事に使ってきた家電とか食器のために作ったんやな。

おれが一番興味を持ったのはこのハサミの話。
デザイナーの親友に美容師さんがいて、その人が引退しちゃったらしい。
美容師さんは今までのいろいろ支えてくれてありがとうって気持ちで
ずっと愛用してたハサミをあげたらしい。
で何を考えたのかデザイナーさんは歯の部分だけ切って美容師さんに返した。
感謝の気持ちを込めてハサミを持つほうの部分を次の自分の作品に使わせてもらうよ。みたいな。

文下手やしわかりにくいかな??
とにかく2人の友情あってこのハサミのネックレスができたらしい。
ハサミのだけは全部銀でできててずっしり重い。
見づらいけど支点の部分にダイヤがキラキラしててうっとりや。
試着してもすごいしっくりきて、もう決めた。
値段はおれには相当きびしい25000円と来たけど何かの縁と思って買った。満足◎
大切にしよう。


3月は毎日充実したかな。
明日から3年じゃ!!

この記事に

閉じる コメント(2)

はじめまして☆履歴からお邪魔しましたヾ(*´∀`*)ノ すごく素敵な話だし、それより何よりハサミがすごく素敵です♡色んな気持ちがこもってるネックレスなんですね♪感動しちゃった♪

2007/3/31(土) 午後 11:18 [ you*o*ko50 ] 返信する

はじめまして、コメントありがとう(^^)ほんとに気に入ってるんですよ◎なかなか誉めてくれる人いないから本当にうれしいです。もうチェーン切れたら自殺します。カホちいさんの服や細かいこだわりは魅力的で男心をくすぐります。よかったらまた来てくださいね(^^)

2007/4/1(日) 午後 6:24 らくだ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事