桜蘭高校ホスト部

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

「これが俺たちの桜蘭祭」
ハルヒの漢気あふれるカッコ良さと環の優しさが印象に残りました。ハニモリ先輩も殺陣にダンスに大活躍でしたね♡ 双子も一所懸命でしたね。メガネ鏡夜とアンティークメガネエクレール嬢、なにかとおもしろかったです。
ちゃんとまとまっていた最終話だったと思います。

今回はぜんぶがみどころ!心理別時間軸かも。よく見ても楽しめますよ♡

ハルヒは朝ごはん全く手をつけずに学校へ。中央棟でホスト部一般公開営業中。エクレール嬢はハルヒの借金残額を鏡夜にたずねる。
「あなたずいぶん環にかわいがられてたみたいね」と言うエクレール嬢に
「それはつまりやきもちですか?」ときくハルヒ。
エクレール嬢のご指名で借金がなくなったからもういつでもホストをやめてもいいんだぞと鏡夜につげられ呆然。
(今回はいつもの冷静さが薄いですよ。大体、ホントにご指名だったのかな?鏡夜の策略では?)

鏡夜、父から「価値のないことで時間をムダにするんじゃない」と言われる。それを聞いたハルヒが臆せず鏡夜父に言う。
「このホスト部は鏡夜先輩はみんなを楽しませるために一生懸命やっています。みんなを楽しませることによって自分たちもゆたかな気持ちになります。みんなを楽しませることはそんなに価値の無いことなんですか?自分は鏡夜先輩は立派だと思います。」
眼を見開いて驚いている鏡夜の横顔。
父はただ立ち去る。「そうかあれが鏡夜の言っていた特待生か。」とつぶやきながら。
(ハルヒ、カッコいい!鏡夜はお父さんにどんな用件でハルヒの話をすることがあったのか。)

ご指名中のエクレール嬢とハルヒの会話
「環はこないわよ。もうホスト部には顔を出すなって私が命じたの。あなた環の恋人?」
「ちがいます。」
「そう良かった。あなたは関係ない人なんだ。」
「恋人じゃありませんが関係ない人なんかじゃありません。」

鳴っている環のケイタイをアロワナ水槽にしずめるエクレール嬢。
「しばらくお友達とは連絡を取らないほうがいいわ。未練が残るでしょ。」
エクレール嬢を訪ねてきた鏡夜父。「おじさん」と呼びかける環。
「鏡夜をホスト部に誘ったのは俺です。すみませんでした。」と謝る。
(環、魂でていっちゃったみたいでかわいそうです。)

鏡夜父は鳳グループの鏡夜にゆずろうと思っていた医療機器会社がもうすぐトネール社に買収されてしまうと話す。
水槽のケイタイから泡が漏れる。鏡夜がかけてきたのだ。
(ためいきみたいな泡だ。)

フランス貴族コスプレに「なんで自分だけ女の子なの?」と不満げなロングヘアーハルヒ。「結局、環先輩今日は一度もサロンに顔をだしませんでしたね。」と力なく言う。さみしげなホスト部員の顔。
鏡夜、環が暮らす第二邸のシマに電話をする。
「ぼっちゃまはフランスに発たれることになりました。おとめしたのですが須王の家がお母様を許してくださる、やっとお母様をしあわせにできると。それとこれ以上自分が桜蘭にいても自分のわがままで鏡夜様と皆様に迷惑をかけるだけだからと…。鏡夜様、シマは思うのです。ぼっちゃまのお母様が本当にいつもぼっちゃまがお話になっているような方ならきっとこんな形でぼっちゃまが桜蘭を去ることなどお喜びにならないだろうと。」
さらに今日の夕方の飛行機でフランスへ向かうと教えてくれる。
窓の外、エクレール嬢と環を乗せた車が通りかかる。
(赤いオープンカーなのだ!オープンじゃないと見えにくいし何もできないからね(笑)

鏡夜が鳳家の車で環を追いかけようとするが黒たまねぎ部隊がさからう。主はお父様ということで。ハニモリ先輩が馬車で参上。「この馬車を使え。裏山のバイパスを抜ければ先回りできる。」一騎当千。
(カッコえぇ!)

鏡夜「ハルヒ、あのバカを頼む!」双子とハルヒ、馬車に乗る。
光御者、馬車を爆走させてかぼちゃ畑で事故。光が馬車から落ちる。
光「ホスト部がこんないきなり終わっちゃうなんて僕は絶対嫌だ!!」
ハルヒの精神的ショックをみすかしていた今朝の父。「世の中には頑張ってもどうにもならないことが確かにいっぱいある。いいこと?ハルヒ、だからこそ頑張らなきゃいけない時はためらったりしちゃダメなのよ」
(鏡夜やホスト部員に背中を押されてハッとしまくっているハルヒがかわいいです。
最後の強力ワンプッシュは父の一言だったんですね。)
カツラをとってドレスも脱ぎ捨てアンダードレス?だけになって馬車で猛ダッシュ
河にかかる大橋の上で追いつく。
「先輩、戻って着てください。みんな先輩に行ってほしくないんです。…先輩はバカです。大バカです。こんなに長く付き合っていて冗談か本気かもわからないんですか?みんなホスト部が好きなんです。ホントに好きなんです。自分もホスト部が好きです。」
手を差しのべるハルヒ。手をのばす環。環の腕をとらえて止めようとするエクレール嬢。
馬車が揺れ、ハルヒが空中に投げ出されるのを見て叫ぶ環。諦めて腕を放すエクレール嬢に何か告げて微笑む環。ハルヒを追って空中へ。追いついて抱きしめる。鐘の音が聞こえてくる。
(エクレール嬢に「またホスト部で会いしましょう」くらい言っているのかと思った。
いつも思うけどアニメってとんでもないアクションシーンでも現実なら死んでしまふとか実写ほど考えずに、感情の揺れるままに素直にみられるのも楽しい。)

河に落ちた二人。お姫様抱っこされてあがってくるハルヒ。「水もしたたるいい男って言うでしょ?」
(いきなり余裕だな。)

エクレール嬢は環とハルヒをホスト部員が迎えにくるまで見ていた。
走り出した車の中で運転手さんがエクレール嬢に話しかける。
「エクレール様はあの家政婦からずっと聞かされていましたね。いつもピアノを弾いてくれたという息子さんのことを。」
エクレールの回想。
家政婦に訊いている「そんなに優しい男の子なの?」。ついさっき、腕を放してあげたとき環が言った「ありがとう」。

エクレール「せっかく母親にあわせてあげようと思ったのにバカな奴。」
でもこんな私のために彼、笑ってくれた、と心の中でつぶやいていた様子。
(こうやってエクレールも変わっていくのかもしれんのぅ。)

夜は更けて舞踏会。ハルヒのお相手はハニ、モリ、馨、光、鏡夜、環と踊り継いでいく。
(かわいい♡モリ先輩ステキです♡ 環に到達すると背景にどでかいハート(*^_^*)

話し合う鏡夜父と環父。企業買収は辣腕ファンドマネージャー鏡夜のおかげで回避され、父の鏡夜評価もうなぎのぼり。鏡夜に鳳家の経営する会社の跡継ぎ以上に価値のあるものが見つかったのは環君のおかげだ、と環も評価する。事業と息子の話では仲良くできそうなレベルへ。しかし嫁ハルヒの話では「やはりあんたとは仲良くできないな」。
(環父は…環の嫁にと考えているんですよね??自分の嫁に、じゃないよね?)

第三音楽室の扉が開く。部屋には椅子に座ったハルヒを囲むホスト部員たち。
ハルヒ「気が向いたらいつでもこの第三音楽室に遊びにきてください。われわれホスト部一同がこころよりあなたのお越しをお待ちしております。」
(一同唱和もこれが最後なんですね。(〃´o`)=3ハァ


お笑い度…
シリアスないい話でしたのでお笑い度は低いです。
笑えるのは、トノがハルヒとダンスしようとして鏡夜に妨害されて怒っているところかな。

ホスト部は涙あり、笑いありでとても楽しかったです。これからコミックを読んでみようと思います。

「ホスト部解散宣言」。
シリアスなハルヒのタイトルコールにドキッ。
学園祭で[ホスト部一般公開営業]です。桜蘭祭はふつうの学園の学祭と違い、父兄に企画力・統率力をアピールする機会であり手作り感はないらしい。
環は思いやりと考えすぎでいつもの好き勝手要求子犬の目よりもホスト部員を動揺させてしまったようです。


みどころは
・馬車に乗ってパレードする予定のホスト部、予行演習。
 (御者は光とモリ先輩なのね。馨のたとえのかぼちゃ馬車は?)
・[対マダム作戦で営業中]のトノ
・藤岡ハルヒ君ご指名の須王譲理事長
 (お・じ・さ・まと、呼んでくれたまぇ…、とは…)
・[鳳敬雄][鏡夜の父]、鏡夜にビンタ、メガネが床に落ちる。
 (やっぱりホスト部はお気にめさなかったようです。)
・環、父に須王家を継ぎたいのか?ときかれた後、おばあさまから[エクレール・トネール]嬢を今日と明日
学園祭エスコートするよう、命じられる。
 (少女マンガだねぇ。天然環、自分の気持ちに気がつく方向へいくのか?)
・これを受け入れた環に瞳孔が反応するハルヒ。
 (動揺しているらしい。)
・トネール家の素性をシリアスに語るれんげ。
 (ぶっとびキャラにこうマジメに語られると暗雲倍増ですね。)
・ハルヒ、エクレール嬢のために環が演奏するピアノを偶然聴いてしまう。このあとはエクレール嬢やホスト
部員から「やきもちやいている」と指摘される。
 (どうする、ハルヒ。)
・白燕尾服コスプレ。鏡夜も振り返るざわめきとかわいらしさ♡
・影絵アニメーションで語られる環の人生の影の部分。ホスト部員が何もしらないハルヒに教えるという形
 で。ハルヒは思う。「そんなつらい生い立ちでもし自分が環先輩だったらあのおばあさまを恨まずに
 いられるかな」
 (母親に会えない寂しさも深い同情につながっているようです。)
・エクレール嬢と環にやきもちやき気味なハルヒを前にして、環に対する信頼を語るホスト部員。鏡夜さえ
 ほほえんでいる。
 (鏡夜先輩ファンはここで萌えの炎のはず。私も前話のエピソードを思い出してうれしさみし
 しんみり感です。)
・扉が開かれ、夕暮れの光がさしこむ。環とエクレール嬢の影が浮かび上がる。
 環「俺はこのエクレール・トレール嬢と婚約することにした。
   それからホスト部はこの桜蘭祭が終わり次第、解散する。以上だ。」
 突然の宣言に息をのむ他のホスト部員。
 (エクレール嬢の指摘もあり、環は自分の好き放題な行為によりみんなが迷惑しているかもしれない
 と考えて、この選択をしたらしいです。)


お笑い度…
しんみり話なのでお笑いシーンはあんまりないです。誰に感情移入しても揺れると思います。

次回は「これが俺たちの桜蘭祭」。
ハルヒのナレーション、
「自分はみんなのこと…」←このあとが気になりますね。さぁ、みんなで揺れる想い。

環は鏡夜に向かって mon ami(私の友達)って叫んでいたんですよね?
夫の仏和辞典で調べてみました。どなたかフランス語に詳しい方、よろしくおねがいしますぅ。
環は昔から頭のネジがとんでたんですね。
人生の不遇な箇所もふきとばすために?心底♡好感♡持てます。(←おかしい?)

鏡夜のこころの中身=タンスの洋服で
だんだん飛び出してきて部屋にさげられて見える場所にでてくる、そんなかんじ?
お金持ちならウォークインクローゼットっていうイメージだけど、タンスっていうのが
ちょっとクスッと笑ってしまいます。確かにぎゅうぎゅう入れるイメージならタンスですね。

こたつの中でホスト部をはじめる!と言い出した環。顔を踏みつける鏡夜。
このいたずらっ子のようなシーンが好きです。

環ってどんな人でも溶かしてしまう、不思議な熱さを持ったおもしろい子ですね〜。

環ファン、鏡夜ファンのみなさま、分析よろしくおねがいします。


お笑い度
中上級
鏡夜先輩の隠れた内面を楽しみました。


以上、遅めの夏休みモードのキラ・ヤマコでした。
25話からちゃんと書く予定(^_^;)

開く トラックバック(1)

「環の無自覚の憂鬱」。
環「仮に俺がハルヒのお父さんじゃないと仮定するならば…」のくだりのホスト部員セリフのかけあいが
良かったです!時間ができたらこの回、もう一回みたいです!
ハニー先輩の後輩分析も興味深かったです。馨の分析が深読み過ぎたことを考えるとこれも裏切られることもあるのか?!と思いますが。
馨の件はびっくりしました。推理小説で地の文で裏切られてた!と気がついた時と同じくらい。

30代の私にとっては80年代が懐かしくなるネタもありました。
鳳プライベートポリスは「黒タマネギ部隊」と呼ばれているんですね(笑)
パタリロ!のタマネギ部隊が懐かしいです。
[萌えの炎をなめんなよ!]と文字で書かれると「なめんなよ!」(猫のキャラクター)を彷彿とさせます。
今の子達が連想する不良キャラはやはり桜塚やっくん??「なめんじゃないわよ!」かな?

カサノバ君が自分の気持ちを「好きor大好き…」花占いしていて笑いました。ふつう相手の気持ち占うって。


お笑い度
上中級です(笑)

環は太陽系におさまっているんでしょうか?

以上、遅めの夏休みのため簡略式でまとめましたぁ!すみません。

開く トラックバック(2)

9/5放送分「環の無自覚の憂鬱」
9/12放送分「そして鏡夜は出会った」
の感想は書くのが遅くなってしまいます。16日ころに書けるかな?ううむ…。

書けたらまたトラックバック・コメントでみなさんのところに伺いますのでよろしくお願いいたします。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
キラ・ヤマコ
キラ・ヤマコ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(2)
  • いぐにょ
  • レヴィ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事