家作りnotes

2008年に土地を購入し、2009年春に注文住宅を建て現在に至るまでの記録を綴っていきます

全体表示

[ リスト ]

FP2級 合格証書到着 ケータイ投稿記事

そういえば FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能検定)の合格証書が届きました。
学科も実技も合格。私先に学科を受け、次に実技試験を受けました。
実技試験は『資産設計提案業務』を選択。5科目の中から選べます。
とにかく範囲が広い。
・ライフプランニングと資金計画 (社会保険、各種公的年金、企業年金・個人年金 ローンその他)
・リスク管理 (保険制度、生命保険、損害保険、第三分野の保険、リスク管理)
・金融資産運用(投資、債券、株式、外貨建て、金融派生商品、マーケット動向、ポートフォリオ他)
・タックスプランニング(各種税制、個人&法人の住民税、事業税、各種控除、法人税務、税申告)
・不動産 (不動産取引、取得&保有にかかる各種税金、不動産譲渡、不動産証券化)
・相続・事業承継(贈与と相続の法律と税制、相続税評価額、相続対策、事業継承)
 
イメージ 1
 
勉強も仕事と家事をしながらで思うように勉強時間が取れないので、絶対に一人で集中できる時間がとれる早朝に起きて勉強してました。実技試験は計算問題が多く40問(回答欄は73個)を1時間半で回答しないといけないので解き終えたのが試験終了10分前。

結果的には学科は7割以上、実技は8割以上得点出来たので良かった。
不動産科目については満点だったので、いつか気が向いたら宅建にtryするのもよいかな。

もともとは家を建てたときのハウスメーカーの営業マンの名刺に宅建とともに書いてあったことから興味を持った資格。
範囲は広いけどなかなかためになる勉強でした。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは
はじめまして

FP2級の合格おめでとうございます。☆
勉強&仕事&家事。そういう人は、試験のための早起き、そのくらいの覚悟がないとだめなんでしょうね。
凛としてくる記事です。

2011/5/7(土) 午前 2:44 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

夢蛍さん
コメントありがとうございます。最初は早く起きるのが辛かったけど、朝時間はホントに集中できるし誰にも邪魔されずに勉強できるので 我ながら良い時間の使い方だなあ、と思いましたよ

2011/5/7(土) 午後 11:09 [ none ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事