目次
脱ステロイドの問題点 「あなたは脱ステロイドで人生を台無しにしますか?」
このブログは「脱ステロイド」によって起こりえる問題点・ 合併症に焦点を当て説明している。
ステロイド外用の使い方・効能・副作用について書かれているホームページはたくさんある。 そして、脱ステロイドを説くページもたくさんある。 しかしながら、脱ステロイドの欠点を指摘するページはあまり見かけない。
脱ステロイド関係者は、なぜかステロイドに過剰に反応するにも関わらず、脱ステロイドや他の治療法の合併症・リスクにはトンと無頓着に思える。
私はこの点に問題を感じた。
インターネットには、アトピー性皮膚炎の患者さんの不安をあおるようなコメント・文章に溢れている。
そのために、治る可能性のある患者さんが、きちんとした「治療」をされずに苦悩することが、非常に問題なのだと思う。
ひとまず当ブログの内容を簡単に知りたい方は
→または電子書籍:「脱ステロイドの問題点 −アトピー性皮膚炎と乳児湿疹の治療−」(無料)
* 当ブログは、診療・治療を目的にしておりません。診療・治療は医師の元で行ってください。
また、内容は正確な情報であるよう努めますが、思わぬ間違いなどがあるかもしれません。情報の判断はご自身でお願いいたします。
* コメントに関して:いつも応援のコメントを書込んでくださりありがとうございます。
当ブログでは、コメント欄を「承認後に公開」の設定にしていますが、基本的に批判的なコメントでも公開しております。
ただし、誹謗中傷のコメント、言いがかりのコメント、広告のコメント、執拗・粘着質にコメントを繰返す方のコメント、ニセの体験談、風評など、公開にふさわしくないと思われるものは公開せずに削除いたしますのでご了解ください。なによりも、「ブログの健全な運営」を第一に考えてコメントの公開を考えています。
コメントをする際は、ニックネームを一つに統一願います。複数人がコメントをしているように見せかける行為はお控えください。
→ 2013年12月にて、定期的なブログの更新を終了しました。それに伴い、コメントへのお返事は不定期にさせて頂きます。
* 広告は当ブログと無関係です。当ブログでは特定の商品を勧めることはありません。
【ブログ定期更新の終了につきまして】
脱ステロイドの問題点を書くブログとして、2012年8月より定期的にブログを更新してきましたが、2013年12月にて、定期的なブログの更新を終了致しました。
1年半にわたり、ご愛読ありがとうございました。
私が予想していたよりも長期にわたるブログ運営となりましたが、肝心なことは全てブログ、または電子書籍に記載できました。
最初からお読みになる方は、ぜひ電子書籍にてお読みください。電子書籍の方が、順番に沿って理解できるようになっています。
私には、このブログを読んでくださったあなた様を、脱ステロイドに走らないようにしたり、または脱ステロイドから救済したりすることはできません。
最後は、あなた様の意志です。
脱ステロイドの実害から逃れるには、あなた様の選択がなければ達成できません。
脱ステロイド関係者やアトピービジネス関係者は、現代医療で最良と言われる治療法を、根拠がないまま否定し、過剰にステロイドの害を煽り続けています。
その一方で、脱ステロイドによって起こる問題や合併症をひた隠しにしています。
このブログ・電子書籍では、脱ステロイドによって問題が生じた実例として、医学雑誌に報告されているものを中心に紹介しています。
これらの報告を知り、そこから教訓を学べば、必ずあなたのためになるでしょう。
あなた様のアトピー性皮膚炎が、少しでも良くなることを願います。 |
その他の最新記事
脱ステロイド関係者の広報活動について
2013/12/23(月) 午前 7:22
脱ステロイドの関係者の行動をみていて、いつも不思議に思うことがある。
なぜ、 脱ステロイドの正当性を、医学的な 正攻法 で証明しようとしないのないのか?
脱ステロイド関係者の特徴的な行動パターンの一つは
...
すべて表示
ステロイド外用剤が使用される前の時代を考...
2013/12/21(土) 午後 2:33
ステロイド外用剤が使われ始めたのは、1950年代だ。
とするならば、それ以前の時代をみれば、脱ステロイドをしたアトピー性皮膚炎の患者さんたちがどのような状況に置かれるのか、分かると思う。
あまり多くの
...
すべて表示
脱ステロイドとは(プラスαの治療法)
2013/12/16(月) 午前 7:29
どうも勘違いしている人がいるようだ。
脱ステロイド とは、 治療の必要がある湿疹を認めるにもかかわらず、「ステロイド外用を使わない」という選択を意図的にすること だ。
ステロイドの使用の有無の
...
すべて表示




