|
今日11/18(日)は、日中は、ここ1か月ほど乱れまくった家の掃除(片づけ)を行い、ちょっと仕事しようかと思ったが、午後から来客で結局できず、夕方からは、Gontaでもご一緒させていただいている、これりさんのセルフプロデュース企画「これりちゃんとすてきなおともだち」に出かける。
これりさんは、基本はタンゴの歌い手だが、ほかにもラテンやらプログレバンドやらいろいろやっているおかげで、今回のイベントは、そんな彼女の交友関係をフルに発揮し、ラテンあり、プログレあり、タンゴありで、対バンも5組(4.1組?)と非常に多く、お客さんもキャパ50名ほどのお店が満杯になるほどだった。すごい!
で、僕はラテンバンドも好きなので、どっちかというと2組のラテンバンドが聴けたのがすごく楽しかったのだが、トリの「痛ngo」(y tango)で、これりさんとピアノのmiyukiさんが2人でやりだしたときは、見ているこちらがどん引き状態になってしまった。だって、さっきまで、大音量でノリノリのサンバやらサルサやらプログレやらやってたってのに、いきなりピアノ1本でタンゴ歌うっていうんだから、突然始まったタンゴに、みんな波打つように静まり返ったわけで。。 ま、音量的にもノリ的にも、そりゃ、「やばい、客が引くー!」ってな感じでしょ。正直ヤバイと思いつつ、客席の僕のほうがなんだか妙に落ち着かなくなってしまったりして。。
でも、その想いは意外と杞憂だったようで、会場の皆さんは、おそらく初めて聴くタンゴに、かなり真剣に聴き入っていた模様。いくらmiyukiさんのピアノだからといっても、完全アウェイみたいなライブハウスで、ピアノ1本だけでタンゴ(それもワルツ多し)を歌うわけで、さすがにパンチはなかった感じだけど、それでもさすがこれりんの舞台度胸とmiyukiさんのピアノ! 見事にこれりんワールドを作り出し、お客さんを釘付けにしてました。すごいねー!Brava!
で、その時、僕が思っていたのは、「ここにベースが入ったらどんなだろう?」ってなことだったりして。ベースなんてあってもなくても同じ、というような、半ば自虐的な考えから逃れられない僕なわけなのだが、それでもこの場合、ベースの低音&リズムが効いているのと効いていないのとでは、楽曲そのものの迫力とか説得力とかがやっぱり違うなあ、とか、そんなことを考えてた。実際、先日の国分寺クラスタで演奏したのと同じ曲を数曲、ピアノの伴奏だけで演奏していたわけなのだが、下手なベースでも入ってたほうが、やっぱりパンチはあるなあと。今回特にワルツ多めだったので、タンゴ特有の「四つ打ち」があまり聴けなかったのもあるし、その中でタンゴっぽいノリを表現するには、やはりピアノだけではなかなか荷が重いかも。低音でビート聴かせられれば、たいていノレるわけだしね。
あ、別に僕が出たいとかそういうわけじゃなくて、ベースの重要性を認識した演奏だったというだけです。誤解なきよう。
何はともあれ、全部で3バンド(4バンド?)かけもちで歌いまくったこれりん、お疲れさまでした!
|
CAMAさーん!ありがとう!!
ああ、客席でハラハラしてくださってたのねー(笑)
実は、それ込みで「痛ngo」でした。どっちになるか賭けでしたねぇ・・・(笑)
概ね好評のようでよかったです。
でもやっぱり。ちゃんとタンゴをわかってる方の感想は違うわ・・。
私自身、正直、まだまだ自分が歌う、ことで精一杯。これからもっともっといろいろ聞いて自分なりに咀嚼していきたいと思います。
がんばります!そして、またいろいろ教えてください。よろしくおねがいしますっ!!!
2007/11/19(月) 午後 6:40 [ koreri ]
これりん、お疲れさま〜。大盛況おめでとうございます!
自分もこの前まで演奏してた曲をお客として聴く機会なんて滅多にないんで、わがことのようにハラハラしましたよ。楽器持ってくればよかったっ!とかちょっと思ったり。。まあ杞憂でしたが(汗)
なんかまたおもしろいこと企画してください〜
2007/11/20(火) 午前 1:29 [ CAMA72 ]
実は、会場に、ベーシストの吉田水子さんが来ていて(ひえぇぇ・・・)彼女も、「あたしも行って弾いたげたい〜っ」って思ってたそうです・・・・。
今回はこういう主旨だったけど、もしまた自分でできるとしたら、もうちょっと楽器ふやしてのコンサートもやってみたいなぁ・・。
2007/11/20(火) 午前 7:38 [ koreri ]