|
急な話で恐縮ですが、8月25日に、渋谷(池尻大橋)の「ミ・ブリン」にて、ロスポジが演奏するミロンガを開催する運びとなりました!
本当にオーナーの冬木さんには感謝至極ですが、先日の大分ミロンガで演奏した熱さをそのまま東京まで持って帰ってきましたので(え?暑いの、いらない? いやいや、そんなこと言わないで〜。)、ぜひ遊びに来てください!もちろん、生演奏だからといって、僕らは演奏フィーはいただきませんので、普通のミロンガとして遊びに来ていただければと思います。いつもながらの1500円でフリードリンク付きだそうです! 基本的には踊り場ですが、踊らない方もぜひおいでいただければと思います。20曲くらい生演奏する予定です。
ミ・ ブリンのページはこちらです。
ミロンガパーティーは、20:30くらいから開始予定です。よろしくお願いします!
さて、先週末の僕ですが、ロスポジと黒猫の両方の練習があり、クソ暑い中、タンゴの練習に励んでました。
ここまで暑いと、気分的にはタンゴじゃなくて、サンバとかボサノヴァですよね。僕もそう思います。
でも、そんな気持ちを切り替えて、タンゴやってました。なんて、マゾなんでしょう!
土曜日(8/10)はロスポジの練習日でした。先週大分に行ってきたばかりなので、正直もうやらなくてもいいんじゃね?ということを思っていたかどうかは別として、ひと月ほど病気で参加できなかったバイオリンのリカちゃんが復帰したりして、個人的には楽しい練習でした。ほぼコアメンバーのみの練習になったので、ちょっと細かい練習とか、譜面の確認とか行ったりしつつ、次回のミロンガのための練習なんかもやりましたが、大分の本番がいい刺激になったようで、数ヶ月前に比べると別物というような演奏になってました。これくらい弾ければ、来たるタンゴ祭も結構いい感じでいけるんじゃないかな。8/25のミロンガを経て、さらにタンゴ祭と次の稲門祭という本番に向け、少し新たなメンバーとかヘルプも加わることになってますので、9月〜10月にかけてはかなりエキサイティングなリハになりそうです。僕もいろいろ用意することがあって、プログラムの構成とか、譜面のないギターパートの譜面を作るとか、いろいろやってます。結構大変ですが、予想がつかないだけにわくわくしますね! とにかく10月の東京タンゴ祭と、稲門祭の演奏は、これまでにないロスポジの拡張版のステージになりそうですので、ぜひご期待ください!
明くる日曜日は、「Tango Gatos Negros」の練習日。ただ、この日はピアニストが熱中症と思われる症状でダウンしてしまい、ピアノ抜きの練習となりました。クアルテートなので、ピアノがいないと、Vn、Cb、Gt(あるいは歌)という編成になってしまうわけで、正直、サウンド的に結構キツいわけですが、こういう機会だからこそ、いつもはできない細かいチェックができると気分を切り替えて臨みます。こういうシチュエーションはロスポジでもよくりますが、サウンドが薄くても、それなりにやれることはあるわけで、普段から少し気になっていたリズム練習というか、リズムに対するアクセント付けとか、強弱とかを細かくやりました。ピアノという楽器は音が大きいし、タンゴバンドにおけるピアニストは音楽歴がたいていの場合飛び抜けているので、ピアノにどうしても頼りがちなわけですが、たまにはこうしてピアノ抜きのシンプルなサウンド(弦楽器+α)とかで練習してみるというのもいいもんです。3人しかいないので、それぞれのパートの音の重要性がいやがおうにも増しますし、まあアラはあったとしても、ちゃんとリズムとかノリを引っ張らないといけないという意識も芽生える。今までいかにピアノに甘えてきたかということを、各メンバーが意識して、ピアノ抜きでも何とかアンサンブルとしてのタンゴを作っていこうという気落ちが出てきて、これはこれでいい練習になったなーと。そう、結局、タンゴのアンサンブルも、サッカーじゃないけど「個の力」が大事なわけで、特に、音の小さい弦楽器はそのあたり、ピアノがあると甘えがちになるわけだけど、たまにピアノ抜きで正確なリズムを刻んだり、ノリを出したりという練習をするのもいいと思う。もちろん、すごくサウンド的には薄っぺらくなるわけだけど、そこで負けてたら、弦楽器やってる人間はタンゴなんて演奏できないということになる。理想としては、ピアノとかバンドネオンなどの表現力豊かな楽器がなくても、シンプルな弦楽器だけでも、ちゃんとタンゴできていて、しかも、聞く人に影響を与えられればいいのだけど、そこまで行けないにしても、このバンドではこういう機会がこれまではあまりなかったので、いい機会になった気がする。
そして、そんな練習の中で、自分の演奏のレベルも、何となく上がってきた感じがする。こんなこと言うと、各所からいろいろなツッコミがありそうだけど、以前より、何となく狙った音が出せるようになってきたというか、何となく楽器がなじんできたような感じがあった。大分に行ったときは、さすがに楽器をお借りしたのだけど、その楽器も基本的には弾きやすかったはずなのに、やっぱりなかなか最後まで音程などを合わせるのに苦労した。僕の楽器は、それほど弾きやすいとは言えないコンディションなのだが、なぜかこの楽器のほうがしっくりくる。まあ、こういうのも、いわゆる「クセがわかっている」ということなのかもしれない。とにかく、この週末の練習は、比較的演奏というか、自分の出している音に対して、それほど違和感を感じなかった。
そんなわけで、先週末もタンゴ三昧の週末を過ごしたわけで、今も譜面書いたりとかいろいろやることが多いわけだが、やっぱり好きなことやってるときは苦労とは思わないわけで、やっぱり音楽は楽しいなと。そういえば、稲門祭がらみで、校友会の学報「早稲田学報」の取材を受けたりもしました。なんでも、現役大学生の祭典「早稲田祭」と、OBの祭典「稲門祭」の両方に出るサークルを探していたらしく、その条件に合致したのが、我らの出身サークルの「オルケスタ・デ・タンゴ・ワセダ」と「Los Pollitos」だったという。急遽の取材だったので、メンバーの中でも、ピアノの尾崎さんと、バイオリンの朋ちゃんしか来れなかったのだが、タンゴワセダの現役生も、夏休み中ということもあって2人しかこれなかったので、まあいいか。来月あたりの早稲田学報に載るそうですよ。学友の皆様、よろしくお願いします!
というわけでいろいろ忙しかったりもしますが、タンゴはとにかく楽しくやってます!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽



先日は別府でお世話になりました。
白アコのtsukaです。
(横山さんのお手を煩わせております)
とても楽しかったです。ありがとうございました。
裏のボックス席で、びたっと張り付きで聞いてました。
ミ・ブリンのUstも、びたっと張り付きで見せていただきました。
なんてステキなんだろう…「あ〜あ〜あ〜♪」と歌いながら見てました。
本当にありがとうございました。
2013/9/14(土) 午後 8:22 [ tsuka ]
Tsukaさん
その節はお世話になりました!ありがとうございます!
ありがたいコメントいただき、うれしい限りです。
粗々な部分、たくさんありますが、楽しんでいただければ本望です!
今後もよろしくお願いします!
2013/9/17(火) 午後 10:57 [ CAMA72 ]