|
Troilo Francini Grela Salg叩n D鱈az JUNTOS INEDITO Los Mareados - Mi Refugio 1958 Facebookで教えてもらった奇蹟のアンサンブル録音。なんたって、バンドネオンの神様・アニバル・トロイロと、その盟友とも言っていいギタリスト・ロベルト・グレラに、あの裏拍の王様、オラシオ・サルガンがピアノを弾き、当時のタンゴバイオリンの最高峰と言われたエンリケ・マリオ・フランチーニ、ベースの神・キチョ・ディアスがそれに加わるという、まさに、夢のようなクアルテートによる演奏なのです。
こんな録音があること自体驚きでしたが、彼らが今から50年以上も前に、こんなステキなアンサンブルでプレイしていたということ自体、タンゴファンにとっても驚きの事実だったんじゃないでしょうか。僕は、トロイロもグレラも、サルガンもフランチーニも、もちろんキチョも(!)個別に好きなわけですが、そんなマエストロ達がまさか一緒に演奏していたとは思いませんでした! 特に、トロイロとサルガンというコンビは聞いたことがなく、かなりのショックを受けました。しかし、そういう場面でも、サルガンのピアノは、やっぱりサルガンのピアノの音がします。これがまたすばらしい。フランチーニ(サルガンとは、キンテート・レアルで一緒に演奏していた盟友)のバイオリンはもちろん素晴らしく、キチョのベースも(サルガンともトロイロともプレイしている、まさにベースの神様!)でも、トロイロのバンドネオン、グレラのギターは何も変わらない。それがまた素晴らしいコントラストと調和をなしている。実に素晴らしい演奏です(これが本当に合成でないことを祈るのみです)。
とにかく貴重な録音だと思います。ぜひ聞いてみてください!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽


